Looking back on life Vol.244 [2Kの画日記]






















江戸東京たてもの園 続いてます



酒屋さんと乾物屋さんの寫眞です


流石に 最近は乾物屋さん見なくなりましたね


昔住んでたとろこには 何軒もあったんですけどねぇ


買う物によって あっちのお店で買ってきて


と 母ちゃんに頼まれて買い物に行ったりしてました


今はなんでもスーパーで買いますからねぇ


でも 専門店とは品揃えが違うと思うんですよねぇ


スーパーが増えて便利になったようで


足りなくて 他を探さなきゃいけなかったりして


昔の商店街の方が 楽しく買い物できた気がしてなりません
















nice!(211)  コメント(16) 
共通テーマ:アート

nice! 211

コメント 16

コーヒーカップ

こちらも昔からあるお店は無くなって、スーパー、ショッピングモールですかね。
商店街って呼ばれるところも半分はシャッター閉じてます。

by コーヒーカップ (2022-07-04 00:21) 

くまら

当地も昔ながらのお店激減しました
乾物屋さんって、全然見ないっす
by くまら (2022-07-04 00:24) 

mitu

きらきらとからからの写真・・・質感の違いが面白いですね
昔の商店街の方が 楽しく買い物できた気が・・・しますします
人情があったなぁ^^
by mitu (2022-07-04 00:28) 

英ちゃん

乾物屋は、アメ横とかにありそうな感じもしますが?
by 英ちゃん (2022-07-04 00:45) 

Inatimy

スルメ、美味しそう♪
乾物屋さん、子供の頃近所にありました。鰹節とか昆布とか並ぶ店先で、
お店の人が昆布を手で削って、とろろ昆布を作ってるのを見るのが好きでした。
by Inatimy (2022-07-04 05:27) 

めぎ

するめってもう長いこと存在を忘れてましたよ。
お行儀よく並んでますね。
by めぎ (2022-07-04 05:38) 

ヤマカゼ

小学校のころよく買い物をしていた近くの商店街はシャッターが閉まったまま長い時間が過ぎています。
そのうち、開発されちゃうのでしょう。
by ヤマカゼ (2022-07-04 06:09) 

末尾ルコ(アルベール)

いろいろ無くなっちゃいましたよね。近所の魚屋さんのわさび、美味しかったんですが。
台風4号が、高知直撃コースで近づいてます。        RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2022-07-04 07:37) 

Take-Zee

おはようございます!
するめも捕れないから高いですね!
タコもイカも足は8本です・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-07-04 09:16) 

響

スルメ‥‥
これは七輪で炙ると最高でしょうね。
by (2022-07-04 09:51) 

JUNKO

するめね。昔はどこの家にもありました。細く割いて南蛮とお醤油かけてお茶漬けにしました。美味しかったな。
by JUNKO (2022-07-04 12:03) 

溺愛猫的女人

するめはこんな風にして売ってたんですね。とてもハイカラに見えちゃいました。
by 溺愛猫的女人 (2022-07-04 12:33) 

いろは

こんにちは^^
この乾物屋さんは覚えていて、昔の商品がそのまま陳列されて
いたので驚きました^^
ラベルも興味深いですね。

by いろは (2022-07-04 14:11) 

ちくわ

するめの写真、
おもしろいですね(^^♪

by ちくわ (2022-07-04 15:35) 

ちぃ

するめがこんなに絵になるとは気付かず、でした!
近所の商店街ではまだ乾物屋さんが残ってるんですよー。
頑張って欲しいけどお店のおっちゃんが引退したら無くなっちゃうんだろうな・・・
by ちぃ (2022-07-04 16:08) 

ミケシマ

肉厚でいいスルメだぁ
子どもの頃は七味マヨをつけて食べるのが大好きでした。ストーブで炙って…
いまはこんなにちゃんとしたスルメはお高くなって
なかなか食べられません(´・ω・`)
by ミケシマ (2022-07-04 16:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube