Looking back on life Vol.256 [2Kの画日記]





















江戸東京たてもの園 続いてます



どの建物も移築してある訳ですが


昭和の時代の建物ってカッコイイですよねぇ


トイレなんてアップする人 ほぼ居ないと思いますが


なんとなく 撮っちゃうんですよねぇ


ここのトイレは親父の田舎のトイレみたいでした


ここ 水洗で田舎はボットンですけどね


こういうトイレを見ると夏休みを思い出します


毎年 夏休みに入ると寝台列車に乗せられ


2年生の時から 毎年 田舎に送り込まれてました


田舎で田舎の子達と過ごす訳です


カブトムシ摂ったり


川で鮎を突いたり


泳げないのに水中眼鏡と足ヒレ付けて


魚を追っかけ回しました


泳げなかったのに 潜って魚獲る事はできたんですよねぇ


山師の叔父や海上保安庁の従兄に


色々教わって過ごしたので


田舎の子より イッパイ魚獲ってました


子供って不思議なもので


最初はもやしっ子 呼ばわりされてても


魚を沢山獲ると いきなり態度が変わって仲間になるんですよねぇ


そういう話しが 同じ年の従妹に伝わって


東京から来てる あの子 魚獲るの上手いらしいよ


なんて話が伝わると 従妹の友達(同級生)なんかに


メッチャ モテました(笑)


もう 夏休みが楽しみで楽しみで

















nice!(207)  コメント(14) 
共通テーマ:アート

nice! 207

コメント 14

くまら

昭和の頃の家電や生活雑貨ってとてもお洒落だと思います
by くまら (2022-07-16 00:26) 

コーヒーカップ

おやじの実家(本家)ぼっとん式でただ板に穴が開いてるだけでした。
by コーヒーカップ (2022-07-16 00:40) 

ゆうのすけ

こういうアサガオ(便器)見なくなりましたね。
>毎年 夏休みに入ると寝台列車に乗せられ・・・
あの映画を思い出しちゃいました。[少年時代]でしたっけ 井上陽水さんの歌が流れるの!
私は苦手なパターンですね。知らないところへ行くと引っ込み思案になっちゃうというか ひとり上手というか。。。
(。・_・。)2kさんが すごく社交的なところは 小さい頃からだったんだ!
あ、突然また (。・_・。)2kさんが ボートで流されちゃったのを思い出し
ちゃったのでした。^^;
by ゆうのすけ (2022-07-16 00:53) 

英ちゃん

私が小学生の夏休みには野球ばっかしやってた野球少年でした(^_^;)
by 英ちゃん (2022-07-16 00:58) 

向日葵

まあ!とっても素敵な田舎の思い出ですねぇぇ!!

>毎年 夏休みに入ると寝台列車に乗せられ
>2年生の時から 毎年 田舎に送り込まれてました

大人には大人の事情があったのでしょうけど、田舎が無かった
ワタクシは、同じように夏休みになると田舎に行っているクラスメイト
達が、もう羨ましくて羨ましくて!!
そりゃ田舎だってたのしいことばかりじゃなかったのだろうと
今なら分かりますが、子供の頃は。。
真っ黒に日焼けして東京に帰って来た友人たちは、またいかにも
楽しそうに田舎の話をするんですよねぇぇ。。
当時から田舎への限りない憧れがとても強く合ったのですがー。
結婚してみたら・・とんでもない誤解だったと。。
by 向日葵 (2022-07-16 02:37) 

Take-Zee

おはようございます!
この形の便器が家についたときは感激でした。
それまでは和式。

和式便器の前を覆っている部分を「金かくし」と呼ぶ。
by Take-Zee (2022-07-16 05:36) 

めぎ

田舎があるのって、そういう楽しみがあるのですね。
うちは祖父母の両方とも同じ町だったからな~
by めぎ (2022-07-16 05:46) 

starwars2015

お店でもないのに、小と大が分かれているなんて、お金持ちのトイレって感じですね。
by starwars2015 (2022-07-16 06:26) 

marimo

子どもの頃の夏休みの思い出って残ってますね~
私は母方のいとこの家にいる10匹のシャムネコ軍団と過ごすのが
楽しみでした(笑)
by marimo (2022-07-16 07:32) 

末尾ルコ(アルベール)

母の実家のトイレが、母屋からやや離れた場所にあって、夜はとても行きたくなかったものです。                 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2022-07-16 08:38) 

溺愛猫的女人

魚獲り名人!そりゃモテますよ(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-07-16 11:42) 

響

たしかに少し懐かしいトイレな感じですね。
たまに登山にいくと山奥のトイレがボットンだったりするので町で済ませるようにしています(笑)
by (2022-07-16 17:45) 

yokomi

ミシンは我が家の物より現代に近いですね。ポットンは大小兼用でした。その前は共同の暗い所。なので母がパートしていた近くにある加工屋さんの明るいトイレがたまの楽しみでした(^_^;)
by yokomi (2022-07-16 18:38) 

そらへい

楽しい夏休みの思い出ですね。
私は泳げないのでもっぱら山専門に遊んでました。
by そらへい (2022-07-16 20:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube