Looking back on life Vol.259 [2Kの画日記]




















江戸東京たてもの園 続いてます



1枚目のところ 喫茶店になってる建物だったと思います


1度 お茶したことあるんですがなかなかでした


2枚目の手袋


爺さんの会社にイッパイありました


石油系とかシンナー系に強いのかな


そういうインクや溶剤を扱う時にハメてたようです


爺さんの会社 友禅屋さんだったんですが


時代の流れで 壁紙なんかの印刷もしてました


そういう時に シンナー系の溶剤を使ってたんですよねぇ


俺が子供の頃 住んでた家は 第2工場の敷地にありました


その敷地の中に 俺んちと社宅と工場があったんですよ


シンナーの匂いを嗅ぐと いまだに家に居るようで


やたらと落ち着くんですよねぇ


体には悪いんでしょうけどねぇ


まあ そういう環境で育ったのは仕方ない事ですからねぇ


下町の工場地帯に生まれた者の宿命なのかなぁ














nice!(199)  コメント(15) 

nice! 199

コメント 15

コーヒーカップ

なんかわかります。
by コーヒーカップ (2022-07-19 00:07) 

向日葵

幼少期の思い出の匂いがある、って良いですねぇぇ。。
by 向日葵 (2022-07-19 02:14) 

ヤマカゼ

そういえば、四ツ木橋付近に皮を脱脂する工場があって凄い匂いがしていたのを思い出しました。
by ヤマカゼ (2022-07-19 05:18) 

Inatimy

うろこ状の壁(屋根?)いいな^^。
部屋の中も、内装が綺麗だろうなぁ・・・。
by Inatimy (2022-07-19 05:28) 

Take-Zee

おはようございます!
ゴム手袋、片方なのか両手なのか???

by Take-Zee (2022-07-19 07:30) 

めぎ

赤いゴム?手袋、どうしてここに。
by めぎ (2022-07-19 07:41) 

末尾ルコ(アルベール)

最近はすっかりスタバばかりで、個人経営のカフェなどにも行きたいですが、そういう場所はなかなかバリアフリーなど行き届いてないことが多くて。                           RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2022-07-19 07:59) 

溺愛猫的女人

>爺さんの会社 友禅屋さんだったんですが
友禅屋さんなんてステキですね。江戸友禅、とても好きでした。
by 溺愛猫的女人 (2022-07-19 11:08) 

JUNKO

友禅のお仕事は大変でしょうけど素敵ですね。ゴム長手袋近年は身近に見ませんね。
by JUNKO (2022-07-19 11:19) 

くまら

おいら、ガキの頃から近所の自動車整備工場でよく遊んでたので
排気ガスの匂いを嗅ぐと、ホッとしちゃいます^^;
by くまら (2022-07-19 14:15) 

ミケシマ

においの思い出って強烈ですよね。
視覚とかよりも鮮明に思い出します(*^^*)
by ミケシマ (2022-07-19 14:47) 

いろは

こんにちは^^
友禅屋さん、母に連れられて、着物の染め型を見た記憶があります。
お洒落な人でした^^
by いろは (2022-07-19 15:52) 

英ちゃん

ゴム手袋は、うちにもあるけどあんまり使いません(^_^;)
なんか瓶詰の蓋を開ける時にゴム手袋を使うとすんなり開くんだよね(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-07-19 15:59) 

ヨッシーパパ

私は、あられの匂いを嗅ぐと、落ち着きます。
by ヨッシーパパ (2022-07-19 19:26) 

そらへい

ゴム手袋丈夫そう
畑や農作業で使うのとは違う感じです。
by そらへい (2022-07-19 20:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube