Looking back on life Vol.260 [2Kの画日記]



















江戸東京たてもの園 これで終わりです




最後は子宝湯の寫眞です


久しく 富士山の描かれたお風呂なんて入ってません


昔はどこの銭湯にも描かれてたのにね




昨日のコメントで四つ木橋付近でと言うコメント頂きました


四つ木橋と言うよりは 木根川橋の墨田区側 八広に


皮のなめし屋さんが多くあり 夏場は匂うんですね


もちろん 四つ木橋周辺でも匂いはしますが


夏場の南風が吹く頃になると 荒川を超えて


俺の生まれ育った東四つ木でも もの凄い匂いがしました


夏の体育の授業の時なんか むせかえるようでした


それも 年を取るごとに 慣れるんですかねぇ


こういうものだと思うようになり


夏の風物詩くらいにしか感じなくなりました


八広地区 マンションを建てても売れなかったり


賃貸でも直ぐに 出ちゃうみたいな話しを聞いた事があります


その為 都内でもメッチャ安い家賃設定だとか


ほぼほぼ毎日 営業のために 車で通ってたんですが


確かに 住むのはキツイのかもしれませんね


車を頂く前に よく行っていた旧中川ですが


旧中川に行く時に 八広を通って行ってたんですが


昔ほどじゃないので 皮屋さんも減ったのかもしれませんね




匂いって 本当に 記憶に残りますよねぇ













nice!(199)  コメント(14) 
共通テーマ:アート

nice! 199

コメント 14

コーヒーカップ

小学校の5年生終わりぐらいぐらいまで銭湯に行ってました。
時々クラスメイトと一緒になって湯船に入っていたな。

by コーヒーカップ (2022-07-20 00:09) 

くまら

こういう施設だからでしょうが
通常の銭湯などでは撮影できないですよね
by くまら (2022-07-20 00:19) 

英ちゃん

銭湯は中学生の時に流行って友達と何回か行きました(^_^;)
もぅ家に風呂はあったけどね(;'∀')
中学生の時は、将棋やプラモデル作りもブームでした(^_^;)
by 英ちゃん (2022-07-20 02:06) 

めぎ

うちはバスルームの壁に私が富士山の絵を描いたんで、いつも富士山の絵がありますよ。
by めぎ (2022-07-20 05:20) 

ヤマカゼ

気持ちが晴れそうなくらいの富士の絵ですね。
by ヤマカゼ (2022-07-20 05:43) 

Inatimy

子供の頃に近所にあった銭湯は、タイル絵でした^^。
富士山はなかったな・・・。
by Inatimy (2022-07-20 06:02) 

marimo

中学校の校庭の向こう側に製茶工場があったので
春先の新茶の時期は「お茶の香り」が記憶に残ってます。
四半世紀以上も前の事、今でもあるのかなぁ?・・・(笑)
by marimo (2022-07-20 06:46) 

Take-Zee

おはようございます!
風呂の絵師。。。
あの風景は下書きもなく一気に書き上げます
もっと驚くのはあの絵は絵師の想像だといいます!

by Take-Zee (2022-07-20 07:37) 

末尾ルコ(アルベール)

そう言えば子どもの頃、近所じゃなくてかなり遠くに養豚場がありましたが、風向き次第でかなり匂ってきました。鼻がしっかり覚えてます。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2022-07-20 08:33) 

溺愛猫的女人

富士山を見ながら入るお湯は最高でしょうね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-07-20 11:58) 

いろは

こんにちは^^
この富士山は上品に描かれていますね♪

by いろは (2022-07-20 15:34) 

JUNKO

昔懐かしい銭湯ですね。毎日行きましたからね。母と行くと長いので子供の頃は父といたものです。懐かしい。
by JUNKO (2022-07-20 17:43) 

おと

個人差があるとは思いますが、匂いと記憶って、とっても結びつきが強いなぁと思います。匂いで思い出す事って良くあります。
by おと (2022-07-20 19:36) 

横 濱男

銭湯のカゴが懐かしい。
昔は悪さする輩はいなかったので、このカゴを使ってました。
まぁ、お金も少ししか持っていかなかったけど。。
番台には、知り合いの年下の娘と仲良しだったので、しっかりと見せちゃったなぁ~!!(^▽^)
番台に向かって、良くおしゃべりしてた。
ついでに、隣も見ちゃうけどね。。
by 横 濱男 (2022-07-20 20:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube