Looking back on life Vol.272 [2Kの画日記]




















昨日に続き 横濱 山手 べーリックホールです



この時は イベントがなかったので


1Fのダイニング(2枚目)がスッキリしてました


Christmasとかの時期だと


この大きなテーブイッパイに飾り付けされてるんですが


こういうシンプルな状態も良いものですね






いやぁ~暑い


夏だから こんなもんかもしれないけど


流石にキツイ暑さですね




小さな睡蓮鉢でメダカを飼ってるんですが


ミニ蓮とか 何種類か水草系を入れて育ててるんですが


40cm四方の大きさだからなのか


毎日 水を足しても


メッチャ水位が下がるんですよ


水草が成長するのに 水を吸っちゃうんでしょうね


1日で 5㎝くらい下がります


先日 数日 水やりを忘れてたら


水深が2cmくらいになっててメダカが苦しそうにしてました


それだけ下がっちゃうと 水温も高くなるでしょうしね


申し訳ない事をしちゃいました


それでも 水を足して 餌をやると


元気イッパイにしています


水草が増え過ぎて いったい何匹くらい居るのか


確認できてないんですが


餌をやると 10匹以上は居るので


もしかしたらメダカも増えてる可能性もありますよね


もうちょっとデカイ器に替えたいけど


置く場所を考えると今のが限界かなぁ


宝くじでも当てて


大きな池 作ってあげたいなぁ

















nice!(216)  コメント(18) 
共通テーマ:アート

nice! 216

コメント 18

コーヒーカップ

水槽あると涼しい感じして良いです。
昔は金魚いました。
by コーヒーカップ (2022-08-01 00:29) 

ゆうのすけ

あ、知り合い宅では金魚飼うのに ベビーバス(沐浴用の)
使ってました。^^;
by ゆうのすけ (2022-08-01 01:28) 

英ちゃん

私は最近は昼間は外出してないので暑さ知らずです(^_^;)
さっき、コンビニまで行って来たんだけど夜中は幾分涼しいしコンビニもガラガラでした(;'∀')
by 英ちゃん (2022-08-01 02:23) 

斗夢

水温が上がらないように水面に向けて小さな送風機で風を送っています。
気化熱利用というやつでしょうね。
一日に2回水を足します。
by 斗夢 (2022-08-01 05:23) 

Inatimy

メダカ、復活してよかった^^。
たくさん増えますように。
by Inatimy (2022-08-01 05:35) 

ヤマカゼ

お洒落なクマと窓ですね。こう暑いとメダカも大変ですね。
by ヤマカゼ (2022-08-01 05:38) 

mitu

小さな睡蓮鉢世界と地球温暖化の世界が重なるような・・・
メダカも人間も暑さに負けずに生きのびたい( `ー´)ノ

by mitu (2022-08-01 05:52) 

Take-Zee

おはようございます!
この暑さで50cmの水槽、お湯になって
金魚に犠牲者を出してしまいました! (庭の水槽です)
by Take-Zee (2022-08-01 06:31) 

末尾ルコ(アルベール)

メダカ可愛いですよね。わたしも飼いたいけど、花の世話だけでもアップアップなんです。                  RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2022-08-01 08:26) 

溺愛猫的女人

メダカは可愛いですよね。飼いたいけど、うちの中が天敵だらけなので無理だなぁ(^^;
睡蓮鉢でメダカに憧れてます。
by 溺愛猫的女人 (2022-08-01 12:35) 

ヤッペママ

スッキリしたダイニング憧れです。
暑さ 以上ですね。
夕方水やりしても日が昇ると直に乾いてしまって…
by ヤッペママ (2022-08-01 15:22) 

ゆうみ

ダイニングテーブルに何もないって 好きです。
ごちゃごちゃはいやだな
もう ひからびそう
by ゆうみ (2022-08-01 18:21) 

sana

可愛いベアがいますね^^
メダカ、危機一髪! 元気になって良かった~。
今、水道の蛇口からお湯みたいなの出ますからね^^;

by sana (2022-08-01 19:23) 

そらへい

家を整理していたら、古い火鉢がたくさん出てきて
そのうちいくつかをメダカでも飼おうと残しましたが
いまだに飼えていません。
by そらへい (2022-08-01 19:53) 

kick_drive

こんばんは。お返事ありがとうございます。昨日の日曜日は
多少の雲はありましたが日差しを遮ることがなかった絶好の
発電日和でした。そんな中、全くワット数が上がらずイライラして
いました。過去には120Wまで発電したこともあるんです。
角度を変えても全然でした。やはり発熱が原因かもしれないですね。
パネルもポータブル電源も物凄く熱く触れないくらいだったんです。
次の週末にまた充電して様子を見てみます。ありがとうございました。

by kick_drive (2022-08-01 22:48) 

めぎ

そう言えば知り合いがメダカを池で飼ったら鯉みたいに大きくなったと言ってました。
by めぎ (2022-08-01 23:21) 

藤並 香衣

そのサイズのスイレン鉢なら20匹ぐらいまで飼えそうですね
うちは室内の水槽で飼っていますがやはり夏は水の減りが早いです
by 藤並 香衣 (2022-08-02 00:12) 

よいこ

あら、メダカを買っていらっしゃるのですか?
きっとそれも、2kさんが撮るとよい被写体になるのでしょうね
by よいこ (2022-08-02 09:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube