Looking back on life Vol.349 [2Kの画日記]





















千葉県松戸市の本土寺 これで終わります



錢洗いがあるので とりあえず300円洗いました


洗ったお金はロト代にあてます


紫陽花撮るには撮り易くてメッチャ混む訳でもないので


凄く良いところなんですが


なにせ 蚊が凄くて 早々に退散です


お日様が上から降り注ぐお昼ごろに行くので


腹が減って帰りたくなると言うのが本当のところかも







日曜日


ETCをちゃんと固定して取り付け終わりました


平成14年式の車だし 前オーナーの事情は分からないけど


相当 古いETCが付いてました


別体式じゃなくて 一体式のタイプだったので


フロントガラス越しに設置してあり


カードが挿さってるの丸見えで


挿しっぱなしにできず 高速乗る時だけ挿してました


意外と面倒だったので買い替えたいと思いつつ


使えるから勿体ないかなぁなんて思ってましたが


12月でETCが新電波法に対応しない機種だと分かってたし


カードの読み込みエラーが頻繁に起きるので


買い替えを早めました


買い替えるなら別体式で見えない位置に付けて


カード挿しっぱなしにできれば読み込みエラーもなくなりますからね


取り付けは 3本の配線を繋ぐだけです


バッテリー直 ACC  アースの3本だけ


パナ製なのでパナ製ナビに繋ぐ事もできるんですが


そうではないので ナビに繋ぐ線は繋いでません


後はアンテナをダッシュボードに貼り付けて終わり


昨日 足りない端子とかを買いに行ったりしてなければ


30分もかからない作業で昨日のうちに終れたのになぁ


面倒臭がりなので車弄るの好きじゃないんですが


電気関係は自分で弄らないと壊れたりした時に


対処しようがないから 自分でやるようにしてます


正直 キャンピングカーって故障が多いんですよねぇ


今回のようなETCは車自体の事なので稀なんでしょうけど


まあ あちこち問題が出ます


そういうの全部 車屋さんに頼んでたら


お金がいくらあっても足りないですからねぇ


というより


出先で壊れた時に対処できない事の方が


俺は怖いと思うのでなるべく自分で手を入れてます


車自体はエンジンとか足回りとかメッチャ調子良いんですが


仮装部分が定期体に どっかが接触不良になったりするんですよねぇ


車に 家用の家電とか積むから仕方ないみたいなんですけどね


そういうのも含めて趣味として捉えられない人は


キャンピングカーって乗るの大変かもしれないですね


俺はメッチャ そういうの楽しくて


生き甲斐みたいに感じてます















nice!(201)  コメント(16) 
共通テーマ:アート

nice! 201

コメント 16

コーヒーカップ

俺もPC関係好きなんで、自分で何でもします。
生き甲斐って前に進むパワーになるね。
by コーヒーカップ (2022-10-17 00:10) 

英ちゃん

ロトって当たるの?
私は買った事ないんだけどね(^_^;)
by 英ちゃん (2022-10-17 00:17) 

mitu

あきれるほどの愛車愛ですね^^
紫陽花の写真がきれいですねぇ・・・どうやって撮るのかなぁ

by mitu (2022-10-17 00:25) 

mitu

フラッシュ使用するのかな?
by mitu (2022-10-17 00:26) 

Inatimy

洗った300円で買ったロト、当たってたらいいな。
紫陽花の額の色、シブい♪
by Inatimy (2022-10-17 05:49) 

ヤマカゼ

電機系の接触不良は探すのが厄介そうですね。
遠出でそういうのが起きませんように。
最近ハイエースをそのままキャンピングカーにして屋根から煙突らしきものが出ているのを日光でよく見ます。
朝って休みなのでまた行ってきます。ヒタキ科の渡りが忙しいです。
by ヤマカゼ (2022-10-17 06:18) 

Take-Zee

おはようございます!
洗ったお金は御利益ありましたか?
ロトの結果は???
by Take-Zee (2022-10-17 07:36) 

めぎ

キャンピングカー、こちらではものすごくよく見かけるんですけど、たしかにみんな中身に凄く凝ってなんでも自分でやっていそうです。
by めぎ (2022-10-17 07:57) 

末尾ルコ(アルベール)

> 蚊が凄くて

我が家の庭のようですね。自分ちの庭からすぐ退散せねばならなくなるという。来年に向けて大改善しなければ、です。         RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2022-10-17 08:22) 

溺愛猫的女人

以前はワンボックスカーにダイビング機材と猫さんを積んでキャンプしながら潜ってたので、友人のキャンピングカーはめちゃカッコよくて憧れでした。
by 溺愛猫的女人 (2022-10-17 11:58) 

JUNKO

アジサイの1枚とても好きです。
by JUNKO (2022-10-17 14:36) 

ヤッペママ

洗ったお金でロト…ご利益ありますように。
当たると良いですね。
by ヤッペママ (2022-10-17 16:25) 

らしゅえいむ

車を走らせていて
キャンピングカーを見かけると
2kさんを
思い出します。
by らしゅえいむ (2022-10-17 18:14) 

そらへい

いじったり、尚したり、いろいろ工夫したりすることも
キャンピングカーを所有する楽しみのひとつなんですね。
by そらへい (2022-10-17 20:25) 

kick_drive

こんばんは。ETCのカードの刺したままはカードが変形して
抜けなくなる可能性があるのでNGらしいです。自分もずっと刺したままでしたので抜いています。これっていざ高速乗る時に刺し忘れているのに気づかずゲートに入ってしまったらこれはこれで問題なんですよね。どっちが
良いのかわかりません。
自分の車の車載器は使えるのかもうすぐ車検なので聞いてみよう!

by kick_drive (2022-10-17 20:35) 

アコモ

キャンピングカーって電装の塊ですから、把握しようとするとやはり自己整備が一番ですね。
他人の作業した物は考え方が違うので「何でこんな配線なの?」と思う事もしばしば有ります。
ETCは今だと2.0ですね、途中で降りても通算して料金を計算したり割引が入ったりしますから、使える物を新しいタイプに買い替えても利益が有りそうですね。
by アコモ (2022-10-21 05:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube