Looking back on life Vol.391 [2Kの画日記]



















写真は21世紀の森と広場という施設です


その中に 松戸市私立博物館という施設があり


常盤平団地の一部が再現されています


子供の頃 こんな感じでしたよね


畳の部屋に絨毯敷いて 無理くり洋風にした家


前はよくありました


撮っていて これ うちにもあったなぁという物が多かったです


2枚目の霧吹きは 婆さんのところにも家にもありました


1枚目のコップも この柄の物がやはり婆さんのところにありました


カルピスをよく作ってくれたのを思い出しました















nice!(200)  コメント(18) 
共通テーマ:アート

nice! 200

コメント 18

mitu

「暮らしの手帳」の世界観ですねぇ
義母の家もこんな感じです
霧吹きを使っていたころのアイロンは、スチーム機能付きに変わっていましたけどね^^

by mitu (2022-11-29 00:11) 

くまら

ガキの頃の実家、椅子って無かったです
今は食卓と客間にはありますが
by くまら (2022-11-29 00:21) 

英ちゃん

うちも私が子供の頃は椅子は無かったな(^_^;)
テレビも最初は白黒テレビだったけど、最初の東京オリンピックの時はカラーテレビで見ました(;^ω^)

by 英ちゃん (2022-11-29 00:47) 

コーヒーカップ

霧吹き有ったなって
押してみたくてしようがなかったな
by コーヒーカップ (2022-11-29 00:55) 

めぎ

カルピスって懐かしいですね。
今もあるのかなぁ。
by めぎ (2022-11-29 04:03) 

ヤマカゼ

自分も小さい頃は椅子が無かったです。
テレビも随分遅くなってからでした。
by ヤマカゼ (2022-11-29 05:49) 

Inatimy

祖父の家にこんな肘掛け椅子がありました^^。
庭に柿の木もあって、縁側、日当たり良かったな。
by Inatimy (2022-11-29 06:14) 

我流麺童

子供の頃の思い出の風景です。
霧吹きの隣の木の箱は、薬箱かな?
by 我流麺童 (2022-11-29 06:35) 

marimo

こういう昭和博物館、
ここ数年いくつかできているようですね。
by marimo (2022-11-29 07:33) 

斗夢

炭火を入れて温めるアイロンは知らないでしょう^^。
by 斗夢 (2022-11-29 08:58) 

末尾ルコ(アルベール)

カルピスの原液は常備されてましたね~。
今朝はもうすぐ、ケアマネさんが来ます。       RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2022-11-29 09:35) 

Take-Zee

おはようございます!
ブラウン管式の懐かしいテレビが置いて
ありますね! チャンネル争いを思い出しました("^ω^)・・・

by Take-Zee (2022-11-29 09:37) 

溺愛猫的女人

霧吹きの下に敷かれているレース編み、昔はテレビの上や電話機の下によくありました。流行りだったのかしら?
by 溺愛猫的女人 (2022-11-29 12:08) 

JUNKO

どこの家にもあった懐かしいもの。生活の匂いがします。
by JUNKO (2022-11-29 12:54) 

いろは

こんにちは^^
懐かしいTV。その頃はとても高価でしたね。
霧吹同じようなものを使っていました。
アイロンがけ今でも好きなのです^^
by いろは (2022-11-29 15:37) 

ヤッペママ

正座して丸い卓袱台を囲んでお食事でした。
その頃は痺れなかったのに…今は。

by ヤッペママ (2022-11-29 17:04) 

kick_drive

こんばんは。昨日はお返事ありがとうございました。
行く時は必ず事前に連絡しますのでお付き合いお願いします。

父方のおばあちゃんちでは三ツ矢サイダーでした。夏休みに行くと
良く飲んでました。懐かしいな。

by kick_drive (2022-11-29 19:10) 

そらへい

丸いブラウン管のテレビは、昭和の象徴ですね。
初めてのテレビはこんな感じで、もう少し画面が小さかったかな。
by そらへい (2022-11-29 20:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube