Looking back on life Vol.513 [2Kの画日記]

















江戸東京博物館 続いてます


2枚目 事故のようですね


この時代から事故ってあったんだなぁ


確か 今の中央通りだったと思います


日本橋から 銀座辺りという事だと思うので


人通りが多かったんでしょうね




卵焼き


意外と甘いの苦手の方多いんですね


子供の頃から 甘いのしか食べた事なかったので


ちょっとビックリです


昔 ミキちゃんが作ってくれる卵焼きが甘くて


そういう物だと思ってました


ある時 遠足に友達が持ってきてたお弁当に


だし巻き卵が入ってました


羨ましくて ミキちゃんに作ってくれと頼んだんですが


なんか違うんですよねぇ


色が濃いんです


お醤油入れて砂糖入れただけの卵焼きって感じでした


どうやらミキちゃんの作るだし巻きは


そういう感じだったようです


あんまり納得はできなかったけど


たまに その濃いだし巻きを作ってくれてたので


いつしか 好きじゃなかったけど


ちょっとずつ好きになり


最近 自分でも真似できないかと思案中です


どうやって作ったんだろうなぁ


あの だし巻き















nice!(185)  コメント(17) 
共通テーマ:アート

nice! 185

コメント 17

コーヒーカップ

他の人のだし巻きたまごは俺も羨ましかったです
お袋玉子厚く焼くの苦手だったからね

by コーヒーカップ (2023-03-31 00:10) 

英ちゃん

甘い卵焼きは小学生で卒業しました(^_^;)
だし巻き卵を最初に食べたのは大人になってからです(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-03-31 00:17) 

mitu

馬車や人力車が活躍していた時代
事故っても大事には至らなかったのでしょうね
 ミキちゃんの卵、美味しそうです
醤油入れると色は悪くなるけど、塩よりも旨味があるような^^
by mitu (2023-03-31 05:43) 

めぎ

そう言えば昔読んだ伝記で、キュリー夫人の旦那さんが馬車に轢かれて亡くなったと読んだような記憶が蘇りました。
たぶんこれと同じぐらいの時代じゃないかな。
by めぎ (2023-03-31 05:59) 

Inatimy

すごい、馬車鉄道だ。馬が引くけど、車両はレールの上を走る乗って、
面白いですよね^^。
by Inatimy (2023-03-31 06:15) 

marimo

懐かしい味ってありますよね。
九州のお醤油って甘いから、醤油を使った料理は
甘い味になるのかしら?なんて考えたことがありました。
by marimo (2023-03-31 06:29) 

mm

おはようございます^^
時代小説好きのわたくし、江戸時代にも交通事故ってあったようですね^^
今のわたくしの作るだし巻きは超簡単! 卵三個に白だし醤油を小さじ二杯水大匙二杯で混ぜ混ぜ、そしてできるだけ焦がさないように巻きながら焼く。
by mm (2023-03-31 06:37) 

Take-Zee

おはようございます!
2枚目の事故。
リアルで楽しいジオラマですね~!!

by Take-Zee (2023-03-31 07:49) 

末尾ルコ(アルベール)

最近は甘いのあまり食べないんですが、塩味中心のだと物足りなくて、ついマヨネーズつけちゃいます。           RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2023-03-31 10:19) 

くまら

我が家、実家も相方の家も
基本醤油数滴のみです

by くまら (2023-03-31 10:34) 

美美

我が家も醤油派ですが出し巻き卵を作るときは
白だしのみで行けちゃいます!
by 美美 (2023-03-31 11:19) 

溺愛猫的女人

人力車と歩行者の事故でしょうか?演出が細かいですね。
実家は東北なので玉子焼きはめちゃ甘いです。時々、母の作った甘い玉子焼きを食べたくなります。
by 溺愛猫的女人 (2023-03-31 12:34) 

Rchoose19

うちの玉子焼きも醤油と砂糖でした。
ちょっと甘くて醤油の焦げた匂いがしてました。
お外で本物の出汁巻き卵食べた時には、
正直美味しさにビックリしました♪
by Rchoose19 (2023-03-31 12:41) 

ヤッペママ

出汁巻は玉子焼き器を使わないと上手く巻けない私。
面倒がり屋の私、他のものは大概フライパンで…。
by ヤッペママ (2023-03-31 16:17) 

いろは

こんにちは^^
1枚目のお写真、素敵です!
その家々で違った卵焼き、それがお袋の味ではないでしょうか...
by いろは (2023-03-31 17:16) 

そらへい

小さい被写体ってピント合わせ辛いです。
大きいのも合っているように見えるだけですが。
by そらへい (2023-03-31 22:25) 

kyon

江戸東京博物館、いい雰囲気ですね。
静岡だったかでだし巻き頼んだら、甘いのが出てきて...あれだけは脳が混乱。
甘い卵焼きはお寿司だけでいいです^^;
by kyon (2023-04-03 16:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube