Looking back on life Vol.536 [2Kの画日記]


















ケッタマシーンで小1時間のところにある


某植物園


カレーライス飲みに行きました


ここへ行く道のり


道が悪いんですよねぇ


狭いしガタガタ


いつも 途中でケツが悲鳴をあげます


ちょっと遠回りすれば良い道もあるんだけど


アクセル踏んだり 捻ったりするだけで進まないのが


ケッタマシーンなので


なるべく 最短距離のコースを選ぶので我慢です




ケッタマシーン


三重の従姉妹が言ってたんですが


東側ではチャリンコですよね


どの辺の言葉なんですかね













nice!(224)  コメント(21) 
共通テーマ:アート

nice! 224

コメント 21

kame

ケッタマシーンは名古屋でも言うよ。
だけど、年代によるね。


by kame (2023-04-23 00:07) 

英ちゃん

ケッタマシーンは、岐阜や名古屋の方言だそうです。
チャリンコは確か新潟の方言だったと思いますが?
関西ではチャリキと言うそうです(^▽^;)
by 英ちゃん (2023-04-23 00:36) 

tommy88

ケッタマシーンは2kさんから知るのが初めてです。
私の御幼少時代、大阪では聞いたことがありませんでした。
下々の民は使っていたのかしら。
最近、お尻の肉が欠落して、座るとすぐにお尻が痛くなります。
自転車どころか飲み屋のカウンター席でも長居できません。
だから5時間ぐらいで帰ることになります。

by tommy88 (2023-04-23 05:26) 

Inatimy

愛知の友達にケッタ(マシーン)と、
神戸の友達にはチャリと教わりました^^。
by Inatimy (2023-04-23 05:43) 

アコモ

自転車の呼び方って地方によって違いが有りますね、大阪ではチャリやチャリンコ、ケッタと言うのは福井で使われている呼称だったので、ケッタマシーン=自転車と直ぐに分かりました。
by アコモ (2023-04-23 05:54) 

おと

私の関西の友達たちは、チャリ、と言ってます。
ケッタは、初めて聞きました^ ^
by おと (2023-04-23 05:55) 

めぎ

札幌はチャリンコだったような…
でも、もう記憶が曖昧です。
by めぎ (2023-04-23 06:00) 

4st

大阪は「チャリ」ですね(後ろアクセント)
「チャリンコ」も「チャーリー」言ってたなぁ・・
by 4st (2023-04-23 06:24) 

コーヒーカップ

ケッタ初めてです
こっちにはチャリ〇って自転車屋さんもあるくらい
チャリが一般的ですね
by コーヒーカップ (2023-04-23 06:56) 

Take-Zee

おはようございます!
ケッタマシーン・・うまい表現ですね~!

by Take-Zee (2023-04-23 07:21) 

mm

おはようございます^^
ケッタマシーンって何のことかと思ったら、、、初めて知りました。
自転車はやはり自転車、それ以外知らなかったです。あ、チャリンコと言うのはどこかで聞いた覚えがあります。ママチャリと言うのも聞いた事あります^^
一枚目面白いですね。パイナップルかしら。
by mm (2023-04-23 07:22) 

横 濱男

我が故郷の岐阜では、昔からケッタマシーンでした。
自転車乗っていくときに、今日はケッターマンだから・・・と言っていたね。
by 横 濱男 (2023-04-23 10:10) 

そらへい

ケッターマシーン?
何かと思ったら自転車のことなんですね。
蹴っただからスケボーか何かと思いました。
by そらへい (2023-04-23 10:57) 

kick_drive

こんにちは。神奈川県西部は「チャリンコ」。
今の時代はすぐに調べる事出来て便利ですね。ありましたよ!

https://crd.ndl.go.jp/reference/modules/d3ndlcrdentry/index.php?page=ref_view&id=1000027085
by kick_drive (2023-04-23 11:52) 

溺愛猫的女人

>カレーライス飲みに行きました
おもいっきり笑っちゃいました。
by 溺愛猫的女人 (2023-04-23 13:04) 

いろは

こんにちは^^
皆さんと一緒でケッターマシーンは知りませんでした。
チャリンコは知っています^^
真紅の薔薇が美しいですね♪
by いろは (2023-04-23 16:57) 

JUNKO

ケッターマシーン、初めて耳にした言葉です。深紅のバラいい色です。カレーは飲むんですか。
by JUNKO (2023-04-23 17:40) 

ゆうみ

仙台ではチャリです。
カレーは飲み物って言うけど お腹の為しっかり噛んでね。
いつまでも イケメンボーイで居続けてね
by ゆうみ (2023-04-23 19:02) 

Rinko

沖縄でも「チャリ」ですねー。
ケッタマシーンって、なんだか未来の乗り物みたいでカッコイイ(^。^)
by Rinko (2023-04-24 08:04) 

末尾ルコ(アルベール)

最近は激辛カレーに慣れてきました。    RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2023-04-24 10:10) 

suzu*

ココにも…フジツボが[わーい(嬉しい顔)]?
by suzu* (2023-04-25 21:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube