Looking back on life Vol.552 [2Kの画日記]


















水元公園 不動池の寫眞 続いてます


寫眞はオスの若です


まだ 胸元とか黒っぽいのが若の特徴です


このカワセミで 生まれて1ヶ月ちょっとくらいなんじゃないかな


ちゃんと飛び込んで餌を獲ってました


逞しいですよね


この日 昨日も書いたけど蓮を撮りに行ったので


三脚なしで 一脚で撮りました


たまに こんな風に上手く撮れちゃう時があるんですよねぇ


早いから 感で追うしかないので偶然上手く撮れた感じです


まあ とはいえ カワセミ撮るのって


居ると分かってるところで止まり木がある場所なのと


飛び込むタイミングなんかは予測ができる動きをするので


三脚があれば比較的簡単に撮れます


猛禽は舞うので更に簡単なんですけどね


でも 迫力のある顔つきが好きで猛禽を追っかけちゃうんですよねぇ


あ 上で三脚あれば簡単と書きましたが


雲台が重要なんですよね


ビデオ用雲台を使うんですが動きがスムーズな雲台だと


お高いといえばお高いんですけど 簡単に撮れるので必需品かな


今回 みたいに一脚もある意味 自由度が高いので良いかも


ただ スムーズに動かせるかどうかは撮り手次第なので


綺麗に撮れるかは練習あるのみかも


あと ちょっとしたコツとして


両目を開けて撮る事ですかね


カワセミの時は 照準器みたいなのを使うんですが


それがあると楽に撮れます


ただ ピントが来るかどうかは別の話しなんですけどね


猛禽みたいに ゆったりと舞ってる場合は


照準器は使わない方が良いみたい


前は使ってたけど ピンが逃げるので


ちゃんと両目で覗いてシャッター切った方が確率上がります












nice!(196)  コメント(18) 
共通テーマ:アート

nice! 196

コメント 18

くまら

当地でカワセミ撮る時、兼六園だと三脚使うと
白い目されるし、犀川だと何処に止まるか判んないし・・
by くまら (2023-05-09 00:14) 

英ちゃん

三脚は一応持ってるんだけど使いません(^_^;)
使うような写真を撮らないからね(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-05-09 00:52) 

おと

綺麗な羽の色。二枚目、すごいですね!
小さな鳥たち、いつも全然ちゃんと撮れません。
by おと (2023-05-09 05:11) 

Inatimy

胸元の黒っぽさで、生まれてどのくらいの個体か分かるんですね。なるほど。
鳥、動きが早くて、なかなか撮れずです。ツバメとかトライするんですけどね。
by Inatimy (2023-05-09 05:57) 

Take-Zee

おはようございます!
カワセミ君をこんなに美しく撮れたら写真撮影も
楽しいでしょうね~(^-^)!

by Take-Zee (2023-05-09 07:36) 

mitu

技術と機材と感と状況と・・・写真の世界は奥が深いですねぇ
もちろん、好きが一番なのでしょうけどね^^
by mitu (2023-05-09 07:59) 

achami

自然界の子は、ほんとに逞しい^^
カワセミを見たのは、いつかなぁ・・・。
by achami (2023-05-09 10:12) 

JUNKO

簡単には撮れません。何といっても熟練が大切でしょう。こういう写真が撮れる方尊敬です。
by JUNKO (2023-05-09 13:01) 

溺愛猫的女人

若いカワセミはこんな羽根の色をしているのですね。可愛いなぁ(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-05-09 13:05) 

末尾ルコ(アルベール)

こうして見ると、足が小さいんですね~。後ろからの姿は、昆虫的でもあります。                    RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2023-05-09 16:29) 

ヤッペママ

成る程です。
機材も技術も腕もないので今まで通り証拠写真を撮り続ける事になります。
by ヤッペママ (2023-05-09 17:01) 

いろは

こんにちは^^
素晴らしいお写真ですね♪
さすが、プロでなければこのようには撮れないですね^^
by いろは (2023-05-09 18:00) 

トータン

我が家のすぐ傍の川にも時折姿を現します 大きなレンズを付けたカメラを構えて老紳士たちが待ち構えています 綺麗な色した鳥ですよね
by トータン (2023-05-09 18:05) 

そらへい

ビデオ雲台、照準器、持っておられる方がありました。
両目で撮る、試して見ます。
by そらへい (2023-05-09 19:52) 

werewolf

飛びこむ瞬間!
かっこえぇ!!
by werewolf (2023-05-09 20:01) 

コーヒーカップ

カワセミこっちにも居ればいいのにな
by コーヒーカップ (2023-05-09 21:32) 

Rchoose19

両目開けて撮るのですねぇ~~。
遠近感がわかるのかしら???
1ヶ月ちょっとで自分で餌をとるんですねぇ~~♪
by Rchoose19 (2023-05-10 07:24) 

yokomi

二枚目の姿は初めて見ました(^_^)v ビデオ用の雲台を中古屋で探してみます。気長に(^_^;) 
by yokomi (2023-05-13 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube