Looking back on life Vol.564 [2Kの画日記]
















草加 綾瀬川 これで終わりです



実は今回 このお地蔵様に逢いたくて行きました


前に 行った時も撮ったんですが


その時 腰の曲がったお婆さんが手を合わせていて


なんか その光景に惹かれたんですよねぇ


子供の頃から 汚い川=綾瀬川だった事もあり


依頼された時も なんで綾瀬川???と


頭の中を?が回ってたんです


走り出して 直ぐだったかな


カップラーメン持ったDQNそうなあんちゃんが


ガードレールに腰掛けながら カップラーメンの出来上がり待ちしてまし


とってもDQNそうな身なりで ヤンチャそうなんですよ


その若者を横目に その時は川を下って撮り歩いてたんです


足立区との境まで下ったので戻り始めました


そして そのあんちゃんのところまで戻ったら


ちょうど最後のスープを飲み干すところで


飲み終わるとコンビニ袋にカップを入れて


ガードレールから立ち上がり歩き出しました


見た目 凄いDQNそうなあんちゃんも ちゃんとゴミを持って帰る


やっぱ あれですよね


見た目で判断しちゃいけませんね


てっきり食べ終わったら 川に投げ込むと思ってましたもん


その後も 川沿いの家の人なんでしょうけど


箒を持って掃除してる人や


お地蔵様に手を合わせてるお婆さん等


草加の人々に愛されてる川なんだなぁと思いました


いつか もう1度撮り歩きたいと思って


この時 行ったんですが


この時も その綺麗さは保たれていて


大切にされている この川が更に好きになりました


いつか 春先に再訪できたらと思ってます














nice!(207)  コメント(17) 
共通テーマ:アート

nice! 207

コメント 17

コーヒーカップ

俺もごみは持ち帰ります
神様信じないけど自然は大切にしたいです
by コーヒーカップ (2023-05-21 00:08) 

くまら

数年前まで近所に住んでる外人達は宴会後ゴミ放置でしたが
最近では、しっかり持ち帰ってます
ちゃんと説明すれば判るんでしょうね
by くまら (2023-05-21 00:19) 

ゆうのすけ

気になって綾瀬川を地図で ず~っと遡ったら 埼玉の桶川の方に
基点があるんですね。てっきり加平のあたりだけだと思ってました。^^;
by ゆうのすけ (2023-05-21 01:26) 

末尾ルコ(アルベール)

確かに、一見いただけないタイプに見える人が、とても親切だったりということあります。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2023-05-21 02:23) 

おと

ヤンチャな感じの若者が、とっても優しかったりしますよね^^
次回は、ぜひ草加煎餅を。基本、固焼きですが、いろんな種類があります。
by おと (2023-05-21 03:43) 

mm

おはようございます^^
一時期に比べると、道路沿いのごみ減りましたね。でも我が家の前の電柱の所に、時々菓子パンの袋のようなものが落ちていたりします。
コロナのおかげでたばこの吸い殻はぐっと減りました。
by mm (2023-05-21 06:46) 

めぎ

そのお兄さん、お外で食べて美味しかったかな~
by めぎ (2023-05-21 07:26) 

Take-Zee

おはようございます!
みんなが奇麗にする気持ちが大切ですね!

by Take-Zee (2023-05-21 08:17) 

mitu

いいお話ですねぇ
光景が浮かびました^^
by mitu (2023-05-21 10:22) 

横 濱男

ゴミを持ち帰る、当たり前のことが出来ない人が多いですからね。
あんちゃんエライ。
by 横 濱男 (2023-05-21 11:04) 

英ちゃん

昔は川も海も汚かったよね(^_^;)
私が子供の頃に海水浴で行った鵠沼海岸(だったと思う?)も油が浮いてたからね(;^ω^)
若者も今は二分(にぶん)してるかもね?
頑張ってる人も居れば、気軽に闇バイトをやっちゃう人とか居るしね(◎_◎;)
by 英ちゃん (2023-05-21 11:42) 

sakamono

木陰から、まぶしい川の風景を眺めている視点が感じられました。
木陰の心地よさの空気が、感じられます。
by sakamono (2023-05-21 11:55) 

溺愛猫的女人

地元の方達に愛されて大切にされている川・・・何だかいいですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-05-21 14:12) 

いろは

こんにちは^^
お地蔵さんに遭遇すると、何となく手を合わせたくなりますね。
屋根が造られて大事にされているのが分かりますね^^
by いろは (2023-05-21 17:21) 

そらへい

私たちの田んぼのまわりは、通勤道路になっているのですが、道ばたや田んぼへのゴミ捨てがひどいですね。
自分のゴミを所定の場所に捨てられないなんて、情けないですよね。
by そらへい (2023-05-21 20:33) 

uchin

こんにちは
長閑な所にぽつんと居られるお地蔵さんですね。
私なら車でも自転車でも停車して思わず手を合わせてしまいます。
そして同じようにカメラに収めると思います。
by uchin (2023-05-21 21:04) 

gardenwalker

こんばんは
確かに綾瀬川って昔は日本で一番汚い川なんてレッテル張られてました
川の名前の足立区の綾瀬より上流のほうは情緒ありますね
by gardenwalker (2023-05-21 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube