日比谷公園 [2Kの画日記]
今日の寫眞も2018年4月の寫眞です
場所は日比谷公園
何の気なしに 銀座に遊びに行くつもりが
日比谷公園でイベントやってて
こんなベーコンを焼いていたので
喰ってみた
まあ 普通に美味かったけど
塊ごと喰いたかったな
これと言った収穫がなかったので
金町まで帰って来たんですが
いつも 横断する 6号まで来たら
6号沿いに花水木が咲いていて
新聞屋の看板でライトアップされ綺麗だったので
とりあえず 撮っておいた
そんな1日のお話しでした
先週の事
なんとなく 配線が焼ける様な匂いがしていて
気になってたんですが
何度見ても問題なさそうだったので様子を見ていました
ちょっと特殊なキャンパーは メインのバッテリー以外に
サブバッテリーのバッテリーが積まれています
簡単に説明すると メインバッテリーはエンジンかけたり
ライトを点けたり等 車を動かす為に 使う電気を貯めておくモノです
今は車自体を動かす場合もあります
サブバッテリーはキャビン部分の電気用で照明や
冷蔵庫やレンジ等 生活面用のバッテリーです
普通の車もエンジンかけるとバッテリーに充電されるように
サブバッテリーにも ソーラーパネルからの充電の他に
走行充電器と言う エンジンをかけると充電されるシステムが入ってます
その配線は メインのバッテリーと言うか
メインのバッテリーに充電を行う オルタネーターという物で
発電した電気をバッテリーに充電するのですが
サブのバッテリーもそこに繋がっていて
エンジンをかけると 発電され メインとサブに振り分けて
バランス良く充電されるようになってます
しかも 昇圧機能があるので 通常のオルタネーターの
発電量を昇圧して 大量に充電してくれる装置付きです
そこの線はサブバッテリーをリポに変えた時に
変えずに 前の装置のを使いまわしました
線の太さをもうちょっと太くすれば良かったんですが
一応 許容範囲だからと そのまま使っちゃいました
今回の故障 その ちょっとの配線とヒューズBOXの部分が
耐え切れず 焼き切れてしまったものでした
普通はヒューズが切れるのですが
ヒューズが切れずに配線が焼き切れるというもので
熱を持つなぁ~と不安には思ってたんだけど
お金かかるのと面倒で交換しなかったのが原因です
早速 日曜日に 原因が判明したので新しいブレーカーを
Amazonに発注
届いたのが 月曜の夕方なので
今日 修理する予定です
後回しにしちゃあイケない部分だったなぁと反省
50Aくらいで普通に充電できていたので
安心してたんですけどねぇ
とりあえず ソーラーパネルで雨じゃないかぎりは
毎日 使った分くらいは満充電されるので
直ぐに困る事はないんですけど
エンジンかけてるのに 充電されないのは
なんか 損してるみたいなので早く直します
手間とお金はかかるけど
全部自分で弄ってるので
色々把握できるのはなにかあった時に助かります
修理費も安く済みますしね