East area [East area]



 Mukoujima / March 14. 2007

 

 


 Ryougoku / March 6. 2007

 

 


 Sumida / March 14. 2007

 

 下町という定義を調べてみたら 城下町ってことで お江戸の下町に隅田川のこっち側は

 入っていないという事が 最近調べて解りました ブログって勉強になりますね

 いままで自分の住んでいた所はてっきり下町かと、、、

 とくに葛飾は寅さんの影響もあり そう思われていた様で いまでは下町として

 葛飾 墨田 江東も入るようですが 向島は隅田川の浅草側から見た時に

 島の様に見えたのでそう呼ばれたらしいですし

 はっきり区別してみようかと思い 新しいカテゴリーを作ってみました

 下町らしさが多く残っているのは 実はこっち側なんですけどね、、、

 って ことで今後隅田川のこっち側で撮ったものはこのカテゴリにてアップします

 

 


nice!(111)  コメント(61) 
共通テーマ:ファッション

nice! 111

コメント 61

ちゃぱ

いや、確実に下町でしょうぅ。
by ちゃぱ (2007-04-06 12:31) 

アルバート

昔はよく門仲で買い物をして、下町風情をあじわってました。
赤札堂、キムラヤ、伊勢屋など・・・。
僕の中の下町定義は「人情」です^^
新しいカテゴリー、楽しみです。
昨日はお疲れ様でした。天気に恵まれて良かったですね。
ピークの桜、見れました?儲かりました??
by アルバート (2007-04-06 12:40) 

(。・_・。)2k

いやいや それがミスの穴埋めに2日間費やした、、、
1日目は水海道 昨日は館林、、、(T_T)
なんとかなったから良いけど勘弁してもらいたいよね、、、
今日はこれから展示会にビックサイト
俺が描いた画も飾ってあるはず。
by (。・_・。)2k (2007-04-06 13:11) 

(。・_・。)2k

そーそー 桜綺麗だったよ
館林降りて右に行った方だった
水海道は帰りに利根川の土手沿いで菜の花を少しだけ撮ってきた
一面菜の花は圧巻だった!
それにしても2日で500km都内入れての500kmは少々ツライね
腰が痛いよ スタンドの所長が喜んでたけど(^^;
by (。・_・。)2k (2007-04-06 13:22) 

わかります、私もこういう画像大好きです!
古い建物っていいデザインのものがたくさんありますよね、日比谷に三信ビルってのがあるんですがどうやら新しく建て替えられてしまうそうです、なので、今のうちにカメラに収めておこうと思っています。あ、東京駅もやばいみたいですよ。
by (2007-04-06 13:24) 

(。・_・。)2k

かみねんどさん
三信は外は撮れるかもしれないけど中は3月一杯で閉めたはずです
因みに http://blog.so-net.ne.jp/wordrobe/2006-05-17
で中を撮ってます(^^)
by (。・_・。)2k (2007-04-06 13:28) 

newriverspirits027

ぶら下がっている、人形。
夜、スポットライトが当たるようになっているのかな?
見てみたいです。
by newriverspirits027 (2007-04-06 14:40) 

ナベちはる

2枚目の郵便受けって今でも使われているのかなぁ?c(゜^ ゜ ;)ウーン
右から左に読む事を考えると、結構古い頃からあったと思うので…
by ナベちはる (2007-04-06 14:42) 

micchii

日本人形、フランス人形・・・
ちょっとリアルな人形は苦手です(^▽^;)
下町=昔ながら っていう感覚でいました。
一応、定義はあるんですね。
by micchii (2007-04-06 14:51) 

なるほど、下町にもちゃんとした定義があるんですね(゚▽゚*)
by (2007-04-06 14:56) 

atelier-northern-photo

江戸時代の概念が今も通用するとは限らない。
ですから....
by atelier-northern-photo (2007-04-06 14:56) 

achami

ダッコちゃんだ!!
こういう場所は、残していきたいね〜♪
by achami (2007-04-06 15:09) 

Silvermac

古いお宅も残っているようで、地震の時が心配ですね。
by Silvermac (2007-04-06 15:37) 

kurage

ポストかなぁ(・_・)かっちょいい!
リアル日本人形、家にも何体かいらっしゃいます(;-ω-)
髪伸びてるし。。(怯)
by kurage (2007-04-06 15:44) 

TOMO

うは!
ダッコちゃんだ。
いいなぁ~、売ってるのかな?
by TOMO (2007-04-06 15:49) 

ダッコちゃん人形ですよね?
下町っていいですね。
by (2007-04-06 16:29) 

柴犬陸

古きよき時代というのでしょうか?
時間が止まってしまったかのよう。
by 柴犬陸 (2007-04-06 16:33) 

もきち

三枚ともそそられる画像です。(^^;)
だっこちゃん、持ってたなぁ。。。
31日に三信ビルに行きましたが、1階部分には
ぐるっとテントがはりめぐらされ入れませんでした。
遅かりし・・・。
東京駅は何とか残されそうですね。
by もきち (2007-04-06 16:33) 

響(きょう)

古い街並み、良いですね。
ブログの経済効果、最近話題になっているようですよ。
今日は、自然は人間に現れ、人間は自然を祝福することについて考えていました。
変転と一致することについてはどうでしょう?
記事、更新しました。
by 響(きょう) (2007-04-06 16:34) 

mouse1948

2kさん、こんにちわ。
下町、の定義はともかく、
下町風情は東京の中でもまだ沢山残っていますね。
by mouse1948 (2007-04-06 16:48) 

jin-yuma

ショッキングピンクのダッコちゃん人形ですよね。
by jin-yuma (2007-04-06 17:17) 

chibo

そうそう、よくいうと下町らしさですよね~~~(笑)
昔は汚ないイメージを持ってましたが、今ではそれさえもが懐かしい。
by chibo (2007-04-06 17:25) 

Rucci

勉強になりました^^
by Rucci (2007-04-06 17:34) 

marco

古い家屋、渋くていいですね(^^
(^。^)
by marco (2007-04-06 18:18) 

あかまるこ

最初の写真の文字...
つい左から読んでしまいました((笑
by あかまるこ (2007-04-06 18:41) 

いい味だしてますねぇ~
日本最高!アメリカに住んでると、なんだか上のようなのに、惹かれます。
by (2007-04-06 19:10) 

mizuiro

いい雰囲気ですね。
でも下町・・・違うんですね^^。
by mizuiro (2007-04-06 20:13) 

justice-7

1枚目、良い写真ですね。街の空気感じます☆
by justice-7 (2007-04-06 20:50) 

ラムねーさん

だっこちゃん、なんですね。
最初、タコかと思いましたが・・・
こういうの、まだあるんですね。
by ラムねーさん (2007-04-06 21:17) 

あかぽん

下町って一言で言っても色々あるんですね。
ノスタルジックな感じって何歳くらいの人から感じるものなんでしょうね。娘が見て感じたとしたら前世かも!?
by あかぽん (2007-04-06 21:19) 

blue

こんばんは~。
できれば3月25日の記事の自転車の影の写真をお借りしたいです。
もちろん主旨にご賛同いただければで結構です!
by blue (2007-04-06 21:57) 

convex

下町の定義、そういうのがあるんですか。
驚いてしまいました。
私はあまり下町に行かないからよく分からないのだけれど、写真を見た限りでは十分下町だと思いますよ。
by convex (2007-04-06 21:59) 

kitazawa

月島って月が浮いている島のように見えたのかな?下町の方が名前の付け方がロマンチックだな、と思います。ちなみに私が住んでいる町の町名は北原。
北の方の原っぱだったんだー。ってなんかぞんざいな付け方過ぎ。^^;
by kitazawa (2007-04-06 22:10) 

aya

懐かしい~だっこちゃんですね、昔のは黒かったけど、
今はカラフルですね♪ 下町ってそんな定義があったんですね。。。
by aya (2007-04-06 22:24) 

がぁこ

定義っていろいろあるんだね♪
江戸ッ子も「江戸で生まれて江戸で育って粋でいなせな・・・」
だけじゃなくって「3代続かないと言えない」とかっていうし。
こっち側ってどっち側?(^^;)
by がぁこ (2007-04-06 22:45) 

渋い郵便受け。
周りは新しいみたいですね。
ご主人さんがこだわりがあるのかな。
by (2007-04-06 22:59) 

miku

最後の建物の壁が好きです。
by miku (2007-04-06 23:26) 

百合

だっこちゃんだ!!
by 百合 (2007-04-06 23:31) 

薔薇姫 聖まぐのりあ

義理 人情 ぬくもり なつかしさ

日本が失いそうな物が下町にはあふれてるような気がする

ずっとなくさないでいてほしいな
by 薔薇姫 聖まぐのりあ (2007-04-06 23:54) 

風情があるよね。^^
by (2007-04-07 00:19) 

渡辺 キリ

ちょっと暖かくなってきたような時期に
何の目的もなくぶらぶらと散歩してみたいです、下町。
by 渡辺 キリ (2007-04-07 00:19) 

masugi

一枚目、通り過ぎるたびに撮りたいなあと
思っていたので、「あ!」という感じでした(笑)。
by masugi (2007-04-07 01:14) 

花火師

いいなー懐かしい感じがまたいいのです(笑)
by 花火師 (2007-04-07 01:38) 

すー

一枚目がインパクトありますね〜。いい味出てます^^
by すー (2007-04-07 01:42) 

sasasa

そういう定義があったんですね。
知らなかった・・・
by sasasa (2007-04-07 02:47) 

chi-

ブログをはじめていろいろな知識が身につきました。(^O^)
by chi- (2007-04-07 06:30) 

torakki

言葉の意味も時代とともに変わってきてるんでしょうねぇ~。
人形屋さんにだっこちゃん人形も売ってるのか~(笑)
by torakki (2007-04-07 06:40) 

石造りの門に埋込の郵便受け。。。好きだわ~。
by (2007-04-07 08:28) 

だっこちゃん人形、わたしが小さい時は黒だった気がするんですが
確かいまはカラフルなのが出てたんですよね。
by (2007-04-07 08:49) 

さくママ

そうですか・・・下町も広いですね(^^;)
色んな方々のブログ、私も勉強になりますw

だっこちゃん、しかもコモモ色?!?素晴らしい!!!
by さくママ (2007-04-07 09:11) 

nonkumi

East area ・・・ニューヨークみたいでかっこいいな。
by nonkumi (2007-04-07 09:15) 

ユキサクラカエデ

郵便受けがいいカンジ♪
わたし好みの風景がいっぱいです~
by ユキサクラカエデ (2007-04-07 10:40) 

浅草にもかに道楽ってあるんですね。♪(^^)
動くカニの看板もあるのでしょうか?
by (2007-04-07 14:09) 

とっしー

2枚目の郵便受け、味がありますね☆
下町の定義かぁ・・・勉強になります!
by とっしー (2007-04-07 19:33) 

Nicoli♪

桃色だっこちゃんなんているんだっ!
by Nicoli♪ (2007-04-08 15:43) 

だっこちゃんがいっぱい♪
by (2007-04-09 00:12) 

nicolas

最近のダッコちゃんって、スケてんのねぇ~
最後のは、きっと当時ピッカピカの最先端でオサレだったんだろうね。。。
場所柄、やっぱあっちの建物なのかなぁ。
by nicolas (2007-04-09 14:39) 

だっこちゃんって お祭りとか 縁日とかで
クジとかの当てものの 景品で見るよね。
ちょ~巨大な奴とか。
こんな色もあるっていうかー
黒いのが元祖で 唇とか、腰みのとかが
黒人差別だってことになったんだよね。
ちび黒サンボだって 大好きなお話だったのに・・・消えた。
誰も 黒人だからって見てないと思うし、ちっともバカにしちゃいないのに
「差別だ」 って言ってる方が 差別してるんだと思うよ。

ちなみに だっこちゃん。
本物の見分け方は 目が 
見る角度が変わるとウインクするギザギザしたシート?になってるの。
by (2007-04-10 03:33) 

私が小さい頃は隅田川を越えると「下町」って感じでした。
「上品な山の手」に対して「下品な下町」って意味合いになってましたが、
自分が下町出身で嫌だと思ったことなんて一度もありません^^!
今はまた少し「下町」の思い方、思われ方が変わってきていますね。
by (2007-04-10 16:31) 

じゅんぺい

縦位置の写真って私のPCだと
はみだしちゃってスクロールしながらじゃないと
全部見ることができないんです…(;_;)
みんなは違うのかな。
by じゅんぺい (2007-04-12 05:37) 

sacro-bosco

右から左の差し入れ口、そそるなぁ。
by sacro-bosco (2007-05-03 10:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube