濱の眺め [2Kの画日記]

大桟橋へ 久しぶりに出掛けました

 

日本丸が泊まってました

 

もう、先々週の写真になります

濱に久しぶりに出掛けてきました 元町から吉野家で腹ごしらえ 坂を登って山手へ

結局、山手は散歩しただけで通過 同じ様に山下公園も通過

最初にシャッターを切ったのが 最初の1枚目

先々週はパートさんがインフルエンザで寝込み その分仕事が忙しくバテバテでしたが

久しぶりの濱 歩きに歩きました  写真を撮りに行ってるのに歩いているだけって言うのもなんだけど

なんだか楽しかったです(^^)

大勢での撮影会 一人での撮影 家族とのお出掛け写真  お弟子さん???との撮影

ここ数年 いろんなカタチで日曜日を写真を撮る日に当て 毎日ブログのネタにして来ました

撮り易い環境ってある様で 俺の場合 気の合ったお弟子さんと撮るのが良いようです

歩きながら  あっ! これ撮りたいでしょ?って 撮りたいモノが解ると言うか

お互いが足を止める感じと言うのかな???  好きな被写体が解るんですよね

ブログをはじめて3年と3ヶ月 その内の2年くらい ほぼ そのお弟子さんと一緒に撮ってます

お弟子さんと言うよりは お互い 良き相談相手と言うのか世間話をしながら散歩をするだけ

それが、自然と撮影スタイルになってしまって居る様で  先日の上野撮影会でも

ただただ歩いて 会話して 笑って 撮って 食べて そんな感じの撮影会で

僕と撮った事のある方は僕の気ままさにビックリするほど放置プレイされちゃう訳です

俺のわがままな行動に 振り回されながらも付いてきて  見る見る写真の腕を上げ

俺なんかよりも全然良い写真を撮る様になった お弟子さん  お弟子さんと呼んで良いのか微妙だけど

今回、結婚式の写真を渡さなきゃと思いつつDVDが調子悪くなかなか送れずに居たのですが

式も終わり 時間的に余裕ができたら出掛けましょうと言われていたのが メールでのやり取りで

DVDが焼けたとメールしたら 折角だから撮りに行くついでにと 前日に決まり二人でお出掛けに

新婚旅行のお土産と交換と言うカタチで逢いました

結婚式の時点で半年近く たまにメールする程度で殆ど連絡も取らず

年賀状で近況を知った感じ   結婚式が決まるまで相談を受けていたものの

決まってからは 話しの展開が早く忙しかった様で あっと言う間に半年も時間が経過してました

俺も忙しかったのもあってか 本当にあっと言う間の時間に感じてましたが

なんとな~く 一緒に撮りに出れないのが 心のどこかで寂しくも思えてたりして

お弟子さんいわく  いろいろな方から心配のメールを貰ってたと言ってましたが

いまだにネット環境が整わないらしく  去年からの写真をアップできないと言ってました

俺は年賀状で見たり MIXIで見たりしましたけどね(^^)

まあ、そんな感じで たろうさんと同じ理由でのブログ放置プレイ中らしいですから 安心を(^^;

って俺がこんな報告して良いのかな???  

気付く人は当然写真を見れば気付いているでしょうし  それをトヤカク言う必要って無いと思うし

ここに来てくれる人で その事に触れたり あちらでもその事に触れる人は居ませんが

前に ある方とある方が写真を撮りに出掛け それをアップしたら  できてるんだろと言う品の無い方が

居ました   写真を含め趣味を通して出逢っただけで 単純に その時の女性の方は

写真を上手くなりたいからと言う理由で 撮りに行くなら誘って下さいとお願いし

上手い方に習い 上達していった訳です  趣味が同じで一緒に出掛けるだけで

そんな噂を あちこちにメールや電話をするのはいかがなものかと、、、

そんな事を 腹立たしく思った 俺とお弟子さんはあえて撮り歩いて写真をアップし続けました

それは、その頃 クラブの幹部という立場があったから余計にです

クラブ員の方がそんな誹謗中傷を受けているのが許せなかったのではじめました

お陰で 良いパートナーになれた訳ですけどね

当時 モテナイオッサンの僻みで どれだけ沢山の方が嫌な思いをしたことか、、、

過ぎた事だし もーどうでも良いし  関わりたくも無いけど

うちもですが 根も葉もない噂を流された方達も ネットに掲載する訳だから家族も知っての事だと

思うんですよね~  うちも嫁を含め 家族全員がブログを見る訳で 変な関係なら

アップできないし  家族も俺のパートナーに逢った事あるし 純粋に写真を楽しみたいから

ただそれだけの理由でしかないと思うんですけどね、、、

ある日 偶然友達の嫁に吉野家から出たところで逢って  チクルぞと脅されたけど

その日に嫁と家族と上野動物園に一緒に撮りに行ってたりしてるんだよね

しかも脅されたけど その日は3人で居たんだけどな~ 1人のトイレ待ちで外に出てたのは2人だったけど

まあ、男女が一緒に居れば周りはそんな見方しかできないのかもしれませんが、、、

でもね、、、 上手い方と撮りに行ってみたいと思う気持ちは誰にだってあると思います

俺だって上記のお二人と一緒に撮った事がありますが勉強になる事ばかりでしたし

いまでも ご一緒できたら勉強になるだろうな~って思ってます

俺の中で写真の神様は はじめた当初から女性でした いまもそれは変わらないし

ある意味 僕の写真はその方から学んだ撮り方で今も撮影しています

尊敬もしてるし 崇拝してるし あがめてる  一緒に何度か撮影に行きましたし

ある時期 毎週の様に 同じ時間を過ごし 学ばせて貰いました   結果、、、

神には近づけないな~と いまだに思ってます  それでも一緒に撮りたいといまだに思ってますけどね

俺の中の世界一の写真家は 生涯ずっ~と その方が君臨するんだと思ってます

アートという観点から 男女に隔たりは無いと感じるし  作品が良いか悪いかより

好きか嫌いかでしか判断のしようが無いんじゃないかと、、、

惹きこまれる様な 1枚の写真 そんな1枚に出逢った時の心の揺さぶりを忘れない様に

また、自分もそんな風に思われる1枚を撮りたくてシャッターを切り続けている訳で

いつか そんな写真が撮れたら良いな~って思ってます

一昨日 ある方から 写真を数枚メールして来て  どれが良い?って質問を頂きました

どれも良いけど 2枚目と答えましたが どれも撮り手の気持ちが入っている良い写真でした

確か、3日にアップする予定の写真と言ってましたので そこに行けば見れると思いますが

本当に良い写真でした  要は気持ちなんですよね  写真って  カメラや機材は関係ない

なんでその時シャッターを切ったかの気持ちでしかないと思う  きっと考えて撮っている人で

なんで撮ったかを言えない人は居ないと思うから

記録で無く 記憶を切り取るって楽しいですよね~

その時の気持ちが写るから余計に 綺麗な気持ちで撮りたいと心がけるし(^^)

 

 


nice!(57)  コメント(17) 
共通テーマ:ファッション

nice! 57

コメント 17

ねこじたん

お弟子さんだったり師匠だったりの関係はとっても素敵ですねー(o・v・o)
by ねこじたん (2009-03-03 04:55) 

たろう

撮った写真を眺めてると
そのときの記憶がよみがえってきます(^^)

by たろう (2009-03-03 08:15) 

ゆうみ

いつも写真を撮るとき師匠の言葉を思い浮かべながら
撮ります。
機材じゃなくて 要は心ですよね。

by ゆうみ (2009-03-03 09:56) 

tm-engineering

写真の師匠かぁ。 いるかなぁ。。 いたらいいなぁ。。。
日々勉強です。
by tm-engineering (2009-03-03 11:53) 

お茶屋

記録で無く 記憶を切り取る☆
見事なお言葉です!
by お茶屋 (2009-03-03 13:26) 

ken

いろんな意味で2kさんは 私の神様です^^
by ken (2009-03-03 13:29) 

みどれんじゃー

なんか素敵なご関係ですね^^
by みどれんじゃー (2009-03-03 20:01) 

sasasa

どんな高い機材使って撮っても、
何も感じない写真は、何も感じないですし、
逆に、そうでない機材を使っていても、
何か伝わってくる写真ってありますよね(^_^)
自分も、後者のような写真を撮っていきたいとおもいますよ。
by sasasa (2009-03-03 20:04) 

ゆきぽん

気持ちいい写真です(●⌒∇⌒●) わーい
なんか最近疲れてるから 
ちょっと気持ちがアゲアゲ(ふるっ)になった~~
by ゆきぽん (2009-03-03 20:28) 

aya

いい関係をお持ちですね、 下衆の勘ぐりをする人は放っておきましょう。
素晴らしい 尊敬できる人と巡りあっていないのでしょうね。
私も上手い方と撮ってみたいです、2kさんが羨ましいですよ~♪
by aya (2009-03-03 22:27) 

ケンケン

写真の師匠か...。
上手い人と一緒に写真を撮ったり、話すと、いろんなことがわかりますよね。
それに、写真は、その人の感性とか、人柄もでますから...。
by ケンケン (2009-03-03 22:53) 

あかぽん

一緒に写真撮る相手がいたらまた楽しいだろうなあw
なんでもかんでも変にかんぐる人っていますね。
ほうっておきましょw

IHIのブルーと日の丸の赤がなんだかスッキリしてて、マリンな感じですね。
by あかぽん (2009-03-04 04:54) 

どらっち

いいですねー。そういうの、経験したことがないので、
一度やってみたいですね。みんなでワイワイ話しながら写真を
撮るっていいな(^^)知識も何にもないけれど。
by どらっち (2009-03-04 20:26) 

nayusa

きっと、妬みですよ。
自分に無い魅力を持ってるからって、僻んじゃったんですよ、きっと。
そのパワー、自分に使えばいいのにね。

私も、一緒に歩いて、撮って、みたい^^
でも、私が結構回りを放置してしまう人なので・・・。

by nayusa (2009-03-05 14:58) 

Riyo-Lyon

詳しい事情はよく飲み込めないですけど・・・
あまり不愉快にさせられる人は、バイバイしちゃいましょう。
写真は、「記録」になりつつあります・・・反省。
by Riyo-Lyon (2009-03-06 11:55) 

HAL

モテナイオッサンって誰だろう~~~ww
by HAL (2009-03-08 15:41) 

ゆう

いいじゃんねー写真仲間なんだから
あっ弟子?師匠?
変なこと言う人は無視!
そういう関係って素敵じゃん
by ゆう (2009-03-12 19:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube