江戸東京たてもの園Vol.5 [2Kの画日記]

ドクターペッパー飲みたい
 
 
なんか 世の中 変わっちゃったよね 言ったもん勝ちってどうなんだ
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
江戸東京たてもの園 続いてます
 
 
今回 4人で撮り歩いたのですが
 
これくらいの人数での撮り歩きが壱番勉強になりますね
 
撮影会とお教室じゃ 比べちゃいけないんでしょうけどね
 
うちのお教室では 多くて4人の生徒さんとしています
 
それ以上だと 見きれないですからね
 
よくある お教室の先生と生徒さんって
 
先生1人に 生徒さん10~15人程で
 
先生が そこに三脚立てて下さい というと
 
言われた場所に三脚立てて 言われた位置から
 
言われた通りに 順番に撮っていくというお教室
 
前々回だったかな  そんな先生と生徒さんのやり取りをしている
 
グループが2組程 江戸東京たてもの園の中にいました
 
大人数で ただでさえ迷惑なのに 順番で撮る訳ですからね
 
撮りたいと思うところが なかなかあかずに待たされ続けます
 
こういう状況は 山手の洋館でも最近 よく見かけます
 
人の振り見て我が振り直せなんですが
 
そこは ひとまずおいといて
 
そんなことよりも
 
きっと 教えたことってまるで伝わってないんだろうなぁ
 
てか 教えてるように見えないですよね
 
押し付けてるだけで
 
 
 
そういうところも気を付けよ
 
 
 
 
 
 
ここのところで花撮ってないので
 
今週 土曜日は 梅ちゃん探してチャリでウロウロしようかと
 
日曜日は また江戸川で猛禽かな
 
 
そーそー
 
かわせみの里フォトコンテスト
 
何名かの方が 訪れてくれてますが
 
今年はsunnyさんに入賞して貰いたいなぁ
 

一家総出
 
若しくは 町内お誘いあわせの上で
 
里に投票しに来てくれると良いんですけどねぇ
 
 
水元公園
 
ワンちゃん 飼ってらっしゃれば ドックランもあるし
 
お子さん お孫さんと ザリガニ釣り とか
 
カップルの方には青姦なんかもお勧めです
 
その時は 望遠持って行くので場所教えて下さい
 
 
かわせみの里では ここのところ
 
かなり近い位置でカワセミが見れます
 
コンデジでも望遠さえ付いていれば そこそこ撮れます
 
12日までの投票です
 
是非 どこかの週末にでも 遊びに来て下さい
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(348)  コメント(27) 
共通テーマ:アート

nice! 348

コメント 27

snow

2kさん 面白過ぎです。(^^)
吹いちゃいましたよ。
by snow (2017-02-02 00:22) 

くまら

一度まじめにプロの方に撮り方教えてほしいかも
by くまら (2017-02-02 00:37) 

shino*

押し付けではなくて自分にない視点とか
気づかせてもらえたら勉強になるかも



by shino* (2017-02-02 01:01) 

yokotee

あの日伝えたかったことを、どれくらい理解できているのだろう?
by yokotee (2017-02-02 01:17) 

えのみ

先生は2kさんのようにイケメンでないとね。(^_^;)
by えのみ (2017-02-02 01:51) 

HIDEe

sunnyさんの投票行きたいんですが、それまで東京行けるか難しいところで……。
でもザリガニ釣りもしたいなぁ(笑)。
教える教えられるどちらも、人数多くなると密度は薄くなりますよね。
マンツーマンだとちょっとですけど。
by HIDEe (2017-02-02 02:16) 

green_blue_sky

22日までに投票に行きますよ(^_^;)
川を上って不動池に行くことばかりを考えていました~
by green_blue_sky (2017-02-02 06:05) 

Hiro

sunnyさんの写真が入賞してほしいですね。
あれ?投票は22日まででしたっけ?
12日までだと思ってました。
by Hiro (2017-02-02 07:44) 

tommy88

22日までの投票ですか。
間に合いそうでしょうか。
20日、月曜、娘の引っ越しが入らなければ、投票可能かな。
どうやって歩いて行くか。
地図を見ながら思案中です。
里とやら。
山下クンを聞きながら晴れたら歩いて。

by tommy88 (2017-02-02 08:16) 

kiyotaka

マッチ。
昔よく使いました。懐かしいです。
by kiyotaka (2017-02-02 08:18) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

写真教室・・貸し切りじゃ無いから、撮影マナーもキチンと教えて欲しいですね。
マナーの悪い人居ますからね。。
かわせみの里フォトコンテスト、ネット投票もあるといいのに。
コスト・・かかりすぎちゃうね。(^0^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-02-02 08:58) 

ジジコッす

リボンシトロンですねぇ!
昔もう、50年近く前の事ですが、「空飛ぶ幽霊船」と言うアニメーションがありまして、話の中で、ある炭酸飲料を飲んでいると、体が溶けてしまうと言う内容があり、ちまたでリボンシトロンを飲むと溶けると噂になった事がありました。まあ、甘いので虫歯になるよとの拡大解釈ですが、西日本のとある町でのお話です。
SNSなんか無い時代でしたから、町の中の一部での噂でしたですです(^_^)
by ジジコッす (2017-02-02 09:17) 

ラタン

2kさんって楽しい方ですね。
お会いした時は凄く真面目にお話しされているので、最初の頃は、冗談言うと駄目かなと思っていました。
お写真は勿論流石プロと思います。
あ、ちなみにフォトコンテストの投票は12日までですよ。
sunnyさんに投票したかったのですが、実は主人も出品しているのです。
枯れ木も山の賑わいと言う感じの写真ですが、一票も入らないと可愛そうなので、主人に入れました。(笑)
今年は力作が多いと思いますが、sunnyさんは入賞されると思います。
by ラタン (2017-02-02 09:22) 

ナビパ

猛禽いいですね。
私も多摩川に出てみよっと。。。
昭和記念公園のニコンカレッジに出くわして
うちのワンモデルで頑張ってくれたことあります。
あれも周辺の人には邪魔だったかもです。^^;
by ナビパ (2017-02-02 11:01) 

足立sunny

リボンシトロン、どんな味だったか忘れてしまいました。もの覚えは子供の頃はほんとにおバカさんで、小学3年生以下のことは、ほとんど覚えていません。

人にものを教えるというか、正確に伝えるのって、ほんと難しいですよね。今まで、法律と碁をわりと長く教えたことがあるのですが、何かは伝わったと思うものの、はたしてどうだったのか。
カメラは、基本ができていない下手の横好きですので、何か徹底して風景とかスナップを毎日撮ったりしないともう向上しないんだろうなあと思っています。

えっと、ありがとうございます。
写真展、応援していただけるのは心強い限りです。
でも、投票は「12日」までですので、tommyさんの20日は間に合わないと思います。発表結果はわかりますけれど。
ラタンさんの旦那様の「水面ポンポン飛びの鵜」は、紅葉の林をバックに雰囲気のある写真で、けっこう票が入るのではと思っています。
今年の作品はカワセミもいいのが多いので、どれが当選しましても、昨年の様なぐったし感はないと思います。

引っ越しは荷物搬出が終わりましたので、今度の日曜日は朝から里で撮って、もし来られる方がいらしてくださいましたらご挨拶できるかと思います。
by 足立sunny (2017-02-02 15:13) 

hatumi30331

足立sunnyさんに入賞して欲しいです!!^^
by hatumi30331 (2017-02-02 15:53) 

ミムラネェ

学生時代の写真の授業なんて、20人からの生徒を先生が教えていて・・・
当時、撮影研修で先生が合わせたピントで「へ~なるほど!」とか言いながら
シャッターを押しただけのものを提出し単位を取っちゃったワタシは
いまだにワカランチンです<( ̄∇ ̄;)ゞ
2kさんが先生だったら、もっとまじめに授業受けてた!( ̄^ ̄)ヽハイ

by ミムラネェ (2017-02-02 17:37) 

KAZ

縛りの件
もうちょっと 優しく丁寧に教えてあげてください(;^ω^)
by KAZ (2017-02-02 17:52) 

mimimomo

こんにちは^^
懐かしいですね~リボンシトロン^^
ツアーの撮影の生徒としては、それほど先生に期待していないのですよね^^
参加者の半分くらいは、車運転できないしその場所に連れて行ってもらいたいなんて言う人みたいです(わたくしもその一人)
by mimimomo (2017-02-02 17:54) 

だいず

夏の写真教室
お役に立ってます。
ブログで見ていただいてるので
的確にアドバイスいただけるのが
良いですね(*´꒳`*)
そして ワタシの日傘 …
まだあるのでしょうか?

by だいず (2017-02-02 20:22) 

chibacandy

初めまして!ご訪問とnice!をありがとうございます。
当分の間は私のお昼御飯と我が家のアイドル、猫のCandyとみけの写真です。よろしくお願いいたします。
写真の魅力ある美しさに驚きました。さかのぼって見せていただきますね!
by chibacandy (2017-02-02 20:54) 

coco*

2kさんのアドバイスは、
とても分かりやすくて勉強になります!
教わった方が理解していればいいと思いますけど(*^^)v

by coco* (2017-02-02 22:42) 

美美

sunnyさんの写真が入選するといいですね。
病院通いが続いているので投票には行けないですけど^^;
by 美美 (2017-02-02 22:54) 

sakamono

昔のリボンシトロンは、こんなラベルだったんだ。
なんか、カッコいいなぁ。
by sakamono (2017-02-02 23:10) 

kiki

40数年前にマッチで火をつけるガスコンロしかないところで、
それができずに、切ない一夜を過ごしたことを思い出しました(笑)
by kiki (2017-02-02 23:46) 

DEBDYLAN

マッチの匂い嗅ぎたくなっちゃいました^^。

by DEBDYLAN (2017-02-03 00:45) 

こじろう

飲んだことはないけど,どこかで見たような瓶。
ボアジュース?
by こじろう (2017-02-04 19:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube