#日本大通りアガパンサス 2017 Vol.4 [2Kの画日記]


















日本大通りのアガパンサス続いてます



今日の写真は ちょっと変わったレンズで撮ってます

使用レンズは EF 16-35mm F4L IS USM


それに Extension Tube EF12Ⅱを付けて接写してます

いつもは 50mmにExtension Tube EF12Ⅱを使うんですが

この日は 生憎の雨だったので メインレンズの50mmに

やたらと チューブ付けたり外したりするのが嫌だったので

サッと交換できるようにExtension Tube EF12Ⅱにチューブを

付けてみました

このレンズ IS(手振れ防止)付きなので

50mmで撮るより楽に撮れました




ISが付いていれば楽の意味ですが

接写するほど被写界深度が浅くなります

浅くなるとピントの合う範囲が狭くなるので

その分 絞って撮らなきゃいけない訳です

絞ると 当然 シャッター速度が落ちるのですが

ISがあると その分をカバーしてくれます

因みに このレンズの場合 1DXで使用時

焦点距離35mmの場合に4段分の手振れ補正をしてくれます

かなり優秀な手振れ補正ですよね


使ってみての印象ですが

焦点距離35mmだと 正直 蕾にぶつかります

若干 広角側に合わせないと近すぎるという事なんですが

かなり 使えます

ただ 花みたいに 歪んでいても良い被写体ならですよね


これが 直線的なモノを撮る場合は

やはり 100mm前後のマクロレンズでないと

ちゃんとしたモノは撮れません

これは クローズアップレンズなんかにも同じことが言えます

面白いんですが 仕事では使えないですよね

こういうデフォルメさせて楽しむにはお手軽で便利この上なしです

かなり 気に入ったので

この日の撮影以来 花も撮るかもという時は


EF 16-35mm F4L IS USM




Extension Tube EF12Ⅱ

を持ち歩くようになりました


注意点は被写界深度が浅浅なので絞っても

ピントの合う範囲は ほんのちょっとになることです

















nice!(286)  コメント(18) 
共通テーマ:アート

nice! 286

コメント 18

yokotee

おぉ~こんな寄りと仕上がりだったのですね
ISは協力な味方です!
by yokotee (2017-08-20 00:21) 

aidesu

昨日は夜勤明けの呑んだくれに
お付き合いありがとうございました^^
by aidesu (2017-08-20 01:14) 

DON

面白い描写になりますね~
意外と 面白いかも
by DON (2017-08-20 01:17) 

snow

スゴイ迫力 インパクト大
by snow (2017-08-20 01:36) 

みち

面白いですね。どこにピントを合わせるか、で
また違った感じになりそうです。
by みち (2017-08-20 01:55) 

arles

面白いですね☆
by arles (2017-08-20 03:41) 

REE

失礼しました。
(。・_・。)2kさんのブログをお邪魔するの忘れました。
by REE (2017-08-20 04:59) 

そら

ふむふむ、色々勉強になります!
by そら (2017-08-20 06:59) 

tommy88

アガパンサスらしきものを百合が原公園で見かけました。
しかし看板(名札)が出ていないのでよく分かりません。
だから写していないのですが、写しにくいというのが正直な所です。

by tommy88 (2017-08-20 07:52) 

アールグレイ

このようなアガパンサスも良いですね^^
すごく勢いを感じます^^
by アールグレイ (2017-08-20 12:09) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

接写も最短距離になると深度が浅いから、
どこにピント合わせするか悩みますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-08-20 14:23) 

Inatimy

花の底の方まで奥深く分け入ったかのような。
初めて見たような世界です^^。
by Inatimy (2017-08-20 19:23) 

aya

2kさんのアガパンサス!!
思わず顔を近づけていました、美しい色です!(^^)!
by aya (2017-08-20 20:38) 

kabu

100ミリマクロの色味が 
独特だなぁと思うこの頃。
Extension Tubeだと よいかもですよね。
by kabu (2017-08-20 22:07) 

きまじめさん

今日の講義の中でお話のあったアガパンサスですね。
拝見しないで聞いていましたので今一つ実感がありませんでした。
お話理解できました。美しいです。
今日はありがとうございました。
by きまじめさん (2017-08-20 23:38) 

kyon

マクロ面白いですよね。

by kyon (2017-08-20 23:43) 

HIDEe

今回の記事はとても参考になりました。
写真って奥が深いですね、そして難しい。
by HIDEe (2017-08-21 02:10) 

mitu

花火みたい!
やっぱり2kさんの写真はステキですね(#^.^#)
by mitu (2017-08-21 11:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube