Looking back on life Vol.304 [2Kの画日記]

Y2K_2579.jpg


Y2K_2582.jpg















寫眞は常陸風土記の丘です


常磐道 千代田石岡から ちょっとのところにあります


江戸で桜が終わりかけた頃に行くと


ちょうど良い感じで桜が楽しめます


壱番 良いところに電線が走ってるんですが


それも ここの良さかも







コメントでお勧めの双眼鏡と頂きまして





僕の使ってるはこれなんですが



前に記事でお勧めと書いたのはこちらか





こちら




このモデルはsunnyさんお勧めで


うちにも1台予備というかチャリで荷物少なくしたい時に


持って出る物です



上記のタイプの新型がこちら




これも覗くと明るくて良い双眼鏡です


新型だけに 3つ目のモデルより見える像はこちらの方が


断然良いかもです




光学製品は本当 ピンキリなんですよねぇ


ここに載せたのモノは鳥撮りの方が好まれているモデルで


僕の使ってるモノは12倍で手振れ補正が付いています


電池を入れてまして ボタンを押すと手振れがピタリと止まります


それはそれは 気持ち悪いくらい綺麗に見えて酔いそうになるほどです


12倍を選んだのは広いフィールドで猛禽探すには良いかと思ってです



2つ目の8倍のモデル ディスコンしてるみたいです


安い時には 18000円くらいで買えたんですが


Amazonを見ると中古しか無いようですね


このモデル凄く欲しかったんですよねぇ



鳥を見るのには 8倍くらいが良いとされていて


8倍までなら手振れ補正がなくても


そこそこ綺麗に見れます


あると無いとでは 大違いで 8倍でも手振れ防止があると


ビックリするほど綺麗に見れますがお値段がねぇ




3つ目はうちにもあるんですが


sunnyさんや水元公園の鳥撮りのベテランさんお勧めで


本当に綺麗に見れます


若干 手振れはするんですが値段を考えたらコスパ良いです



4つ目のモデルは 3つ目の新型だとヨドバシで言われました


新型だけに 像が明るく見えるように思いました




見る時に 親指を立て こめかみに固定して見れば


10倍くらいまでの双眼鏡なら なんとそこそこ見れます


という事で


2つ目のモデルがディスコンだとしたら


4つ目の新型のビクセンが良いかなぁ


鳥の観察には 小型で手振れ補正がないなら


やはり 8倍くらいが無難かと思います


安くて ズーム付いてて高倍率なんて言うのを見かけますが


ハッキリ言って使い物になりません


高倍率になればなるほど手振れが酷くなるからです


これだと 小鳥なんかは探せないし


居たと思っても 手振れが酷く酔います


森や林で小鳥を見るなら やっぱ8倍くらいが良いです


どうしても高倍率で見たければ 三脚付けて 単眼鏡ですね


高いけど





てか


ディスコンすると高くなりますねぇ


2つ目が 18000円くらい


3つ目が 7800円くらいでしたからねぇ


まあ 人気があるからなんでしょうけどね









画像見れない方は














URLは記事の内容通りの順番で貼ってます












nice!(193)  コメント(13) 
共通テーマ:アート

nice! 193

コメント 13

ヤマカゼ

双眼鏡、やっぱり口径30程度は欲しくなりますね。ヤマカゼは8×25でおまけみたいなの使っています。600mmF4重いっす。800mmF6.3軽くていいのですがちょっと今、持ち合わせがなくて。
by ヤマカゼ (2022-09-02 00:18) 

hagemaizo

双眼鏡の写真がどうやっても見られません。
by hagemaizo (2022-09-02 00:18) 

hagemaizo

URLで全部見ました。
ありがとうございました。
by hagemaizo (2022-09-02 01:17) 

コーヒーカップ

どこ行っても電線ありますね。
by コーヒーカップ (2022-09-02 01:41) 

tomi_tomi

双眼鏡にも手振れ防止機構が付いてるのですね!大阪の梅田にあるヨドバシカメラでは双眼鏡コーナーが拡充されましたが流行ってますね^^
by tomi_tomi (2022-09-02 02:21) 

Inatimy

双眼鏡、私が持ってるのも8倍です。オリンパスのWP IIで、折り畳みのコンパクトなもの^^。
by Inatimy (2022-09-02 05:39) 

斗夢

早速教えていただきありがとうございます。
女房の誕生祝いにしようと思っていますので、どれが好みか相談して
注文します。
ありがとうございました。
by 斗夢 (2022-09-02 07:26) 

斗夢

追記:4番目にしようかと女房と相談中です^^。
by 斗夢 (2022-09-02 07:34) 

marimo

鳥を撮るには双眼鏡は必須なのですね。
by marimo (2022-09-02 07:48) 

末尾ルコ(アルベール)

子どもの頃の憧れは、トランシーバー、そして双眼鏡でした。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2022-09-02 08:21) 

溺愛猫的女人

双眼鏡にも手振れ防止機構が付いているのですね。すごいです。とても参考になりました。

by 溺愛猫的女人 (2022-09-02 12:34) 

青い森のヨッチン

おすすめの4番目の機種をアマゾンで見ましたが最近は皆さんコンサートで使うのですね、昔の折り畳み式のオペラグラスを思い出しました。
近くの仏沼に野鳥観察にはこのくらいでもいいのかなぁ(お金かけられないので)

by 青い森のヨッチン (2022-09-02 12:35) 

そらへい

私のは、Colemanの8倍です。
Colemanだからアウトドア用でしょうか。
1万円以下でした。
主にコンサートで使ってます。
by そらへい (2022-09-02 20:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube