Student town [2Kの画日記]


  

 

  

 

  

 

  

 

  ちょっと繋がりも大事かと思って、、、   って呟いてみる、、、

 

  仕事で水道橋に出かけました 

  確かこの日は午前中に雨が降っていて

  たまには電車も良いかな~って

  お客様にサンプルを届け 水道橋から歩き出す

  時間も遅く天気も悪い 撮りたいモノが撮りづらい、、、

  それでも何枚かを撮って 折角だし浅草橋辺りまで歩くつもりで居たのだが

  隣の御茶ノ水まで来たら結構本降り(T_T)

  仕方なく電車で帰ることに、、、

  切符を買って ホームに降りる ちょうど電車がホームに滑り込む

  何も考えずに乗り込む 向かいのホームにも電車が入ってきた

  その時 あるモノが目に飛び込む すかさずシャッターを押す!

  ニュースでも取り上げられていたモノで

  

  そう 非常ボタン これを押す人が居なかったばかりに

  勇敢な1人の警察官が命を落とした 

  正直 俺なら逃げ出すであろうところ 勇敢な警察官は命に代えて

  人の命を守った 仕事 そー言ってしまえばそれまでだ

  そんな因果な仕事を選んだのだ しかし 人として勇敢でなければ

  仕事でもできない事はあるはずだ 

  決して帰ってこない勇敢な一つの命の為に

  この1枚を撮った 

  そう このボタンを押す事で電車は緊急停止します

  ニュースで駅を行きかう人々にマイクが向けられ ボタンの存在を問う

  「知らなかった、、、」 「何の説明も無ければ解らない」

  そんな答えだった・・・

  滅多に電車に乗らない俺でさえ知っていた 見れば書いてある

  そう言ってのけた人々は本当に知らなかったのだろうか、、、

 

 

  そんな事を考えているうちに電車が動き出した、、、

  あれ、、、( ̄∀ ̄*)   なんで、、、( ̄∀ ̄*)

  もしかして、、、w( ̄△ ̄;)wおおっ!

  俺って向かいの電車に乗るんじゃん、、、(T_T)

  アナウンスが流れる、、、 『次は~神田~神田~!』(ーー;)

  うるせ~よ! と心の中で大きく叫ぶ( ̄へ  ̄ 凸

  とりあえず神田で降りて引き返すか、、、 1人ツブヤク・・・

  降りた所で 銀座線の看板が目に入った

  なんだ銀座線で帰れるじゃん(-。-)y-゜゜゜

  そういえば神田駅は古いって聞いたし撮れるかな~( ̄∀ ̄*) エヘ!

  って、、、あれ、、、何処が??? って言ううちにホーム(。・_・。)

  なにも無いじゃん、、、

  電車がやってきた 今度は大丈夫v(。・ω・。)ィェィ♪

  浅草に着いて さ~浅草線に乗り換えるべ!

  あれ・・・ どっち・・・ (;ω; ))オロオロ (( ;ω;)オロオロ

  そしたら目の前に綺麗なお姉さんが居た(゜´▽`゜)

  その人も浅草線の看板を見てから ウロウロ自信無さ気に歩き出す

  賢い俺は あのお姉さんに付いて行けば良いんだと判断する( ̄∀ ̄*)

  εεεεεヾ(*´ー`)ノ 付いて行きますよ~☆

  ところが、、、 なんか変、、、 あれ、、、 ドコ(・ω・ ≡ ・ω・)ドコ(・ω・ ≡ ・ω・)ドコ

  気付いたら地下から出ていた、、、  外は大雨、、、

  出れば浅草 既にマーキング済みの場所 何処だか解る(。・_・。)

  なんで、、、なんで、、、  浅草線の入り口からメッチャ遠いじゃん(;-ω-) =3

  びしょ濡れになりながら浅草線の駅まで小走り・・・

  しかも さっきの綺麗なお姉さん見失う・・・

  俺って・・・

 

  たぶん・・・  暫く・・・  電車での営業はしません(。・_・。)キッパリ

 

 

 


  4枚目の写真 買取ショップを経営なさっている 

  ご存知の方も多いかと思いますがshop-u3 さんの看板です

  御茶ノ水の本当に駅前にあります ソネブロ仲間だったら高く買ってくれるかも知れません

  ホワイトデーに指輪等を 何人もに同じ物を貰った方は相談に訪れても良いかも( ̄∀ ̄*)


nice!(110)  コメント(66) 
共通テーマ:ファッション

nice! 110

コメント 66

非常ボタン、きっとその場にいてその存在を知っていた方も
いらっしゃったのでしょう。けれど、いざその一瞬にボタンを
押すという判断ができるかどうか……
日頃から表示をわかりやすくしたり、アナウンスをしたりして
訓練することの大切さを痛感しますね……
by (2007-02-22 12:12) 

ユキ

ああああ。;。。。u3・・・・・!!!!
駅前。。。そういえば、地下鉄の駅ビル?みたいなとこって
レンガっぽかったですね・・。

2kさん・・・
きれいなお姉さんに釣られるから・・・(^_^;)
あははははは(^_^;)
by ユキ (2007-02-22 13:36) 

snow-hunter

こんな事言うと語弊がありますが、
その救われた女性がまた発作で命を落とした時、
警官の勇敢な行動は何だったのだろう、と思ってしまいます。
その女性にはとことん生き抜いて欲しいと願っています。
by snow-hunter (2007-02-22 15:19) 

chi-

勇敢な警察官、、、そしてみんなに慕われていた警察官だったんですね。
by chi- (2007-02-22 15:50) 

TOMO

男坂って名前がなんかかっこいい!
男塾みたいで(笑

ホームにいた誰が悪いわけではないけど、
こういう勇敢な真の警察官が
亡くなってしまったのはほんとに残念です。
一般客がイタズラなどで触れないように
端のほうにあるのだろうけど、
駅員が少ない駅は目立たせるべき。
by TOMO (2007-02-22 15:51) 

newriverspirits027

非常ボタン、その場に居合わせると自分はどのような行動をとったか・・・
当たり前のことが、そうでない今、考えされられます。

その後の行動、なんか2kさんと一緒に電車乗っている感覚で読みました。
by newriverspirits027 (2007-02-22 16:05) 

すー

きれいなお姉さんに付いていく2kさん・・・ウププ( ̄∀ ̄*)
by すー (2007-02-22 16:33) 

micchii

非常ボタン、電車の中のものは知っていたのですが、
ホームのものはよく知りませんでした。。。
黄色いのじゃなくて赤いのに乗っちゃったんですねヾ(∋▽∈)ゝ
by micchii (2007-02-22 16:40) 

mouse1948

2kさん、こんにちわ。
「男坂」、なつかしいです。
マロニエ通りから下りるのでしたね。
近くに「女坂」もありますが、行かなかったのですね。

http://fookey.at.infoseek.co.jp/chiyoda-onnazaka.htm

母校が近いので、懐かしいです。
といっても昨年ゼミの同窓会に初めて出席して、この界隈に来ました.....。
by mouse1948 (2007-02-22 17:21) 

むやみに押してはいけないもの・・・
ただそうゆう認識しかなかったかもしれません。
駄目ですね、私もその無知な人間の一人やもしれません。
by (2007-02-22 17:23) 

キャノン倶楽部、入会者がいますよ。v^^;
by (2007-02-22 17:28) 

エア

御家族の気持ち考えると辛いですね。
呆然と見ているだけで、押せなかったかも。
緊急の場合のトレーニングは大切だと思いました。
by エア (2007-02-22 18:06) 

convex

ポタン、私は知ってました。
警察官、尊敬します。

あとの記事思わず笑ってしまいました。
by convex (2007-02-22 18:17) 

例え美女でも、知らない人について行ってはいけませんよ~(^▽^)ww
by (2007-02-22 19:10) 

がぁこ

神田は昔のマンガを探しによく通ったなー。^^
黄色いボタン、しかと目に焼きつけました。
地下道・・・・あの距離が嫌なんだよー。^^;
by がぁこ (2007-02-22 19:13) 

柴犬陸

御茶ノ水、と聞くと学生街の印象です。
私の大学はここにはなかったけれど、友人の出版社があって、よく待ち合わせをしました。
shop-u3さんのお店、探してみたいです。
by 柴犬陸 (2007-02-22 19:38) 

Silvermac

自分のせいで命を落とした警官のことをあの女はどう思っているのでしょうか。
by Silvermac (2007-02-22 19:45) 

mihiro

現場とかに居合わせると、動けなくなったりしてしまうかも。
転んだおばあさんを起こしてあげたりは、反射的にできるけど。
でも、このボタンを押すということを皆が知っていると知らないとではちがいますよね。
茶水、大学時代の最寄駅ですw
by mihiro (2007-02-22 19:50) 

(笑)迷子の2kさんだー♪
あー・・・ミナも初めて観た・・・この赤いボタンなんですね!!うん!いざとなると足がすくんで気が動転するんだろなー・・・でも、知っていればもしかしたら助かるかもしれない・・・・このボタンってもっと存在感あっていいですよねー・・・
by (2007-02-22 19:57) 

ちゃぱ

U3さんの看板ですかぅ^^;
今度見に行ってみないと。。。
by ちゃぱ (2007-02-22 20:13) 

tonkichi

本当に勇敢な警察官でしたね。
なかなか真似できる人はいないでしょう。
自分の命を落としてまでも人を助ける。
頭がさがります。ご冥福をお祈りします。
2kさん迷子になったのですね。
可愛いお姉さん何処へ行ったのだろう・・気になるな。^^
by tonkichi (2007-02-22 20:27) 

miku

2枚目の、人のぼやけかたが好きです。
非常ボタンの写真、そんな思いで撮られたんですね。
今度の事件で、みんなが非常ボタンの存在を
意識するようになるかもしれない。
by miku (2007-02-22 21:20) 

☆まゅみん☆

男坂・・・・・・

渋いなぁ~(*^_^*)
by ☆まゅみん☆ (2007-02-22 21:23) 

ずんだれ

非常ボタン、身近な誰の目にもとまるような場所にあるんですね。それでもいざ自分が押せるかという自信はなかったけど。。。いろんな事を考えさせられました。
by ずんだれ (2007-02-22 22:09) 

sacro-bosco

非常停止ボタン、ホームだけじゃなくて、
電車内や、あとはバスの中にもあるよね。
イタズラで押すのは絶対にいけないけれど、
どんなモノでドコにあるのか覚えておくのは
イイコトだとおもうの。
最近はAEDを設置している所も増えてきたから、
急に心臓発作を起こした人が出たら、ちゃんと
使って対処して欲しいな♪

自分の気の迷い(?)で他人の命を奪った女性。
その人の分まで、与えられた生を真剣に生きて欲しい。
by sacro-bosco (2007-02-22 22:12) 

sasasa

今日の記事、考えさせられる内容でした。
このニュース、テレビで見ました。
自分がその場にいたら、非常ボタン押せただろうか・・・
by sasasa (2007-02-22 23:01) 

teru-

男坂・・・ついて行きます!どこまでもっ!!
by teru- (2007-02-22 23:03) 

e-nyon

たくさん人がいるほど「誰かがやってくれるから・・・」という集団心理が働くそうです。それでも、やる勇気。誰もが持たなければと思います。
まじめな話とお姉さんの話。
2kさんのそういうバランス感覚が素敵。
by e-nyon (2007-02-22 23:20) 

1枚目の本の山が気になる。。さすが学生街ですね
古本屋もいっぱいあるし 結構好きです。
そうそう、わたしも綺麗なお姉さん見つけたら ついつい目で追ってしまい
ついていってしまう・・・あははは
by (2007-02-22 23:33) 

さえ

電車に乗る機会はあまりないけど、非常ボタン押せる勇気、持ちたいです。
by さえ (2007-02-22 23:34) 

ケンケン

非常ボタンの存在は知っていましたが、実際その場面に出会ったとき
どう行動するかわからないです。
先日も、駅員さんが乗客を線路から助け出すニュースが流れてました。
通勤途中のサラリーマンって、
悲しいことに周りを見てないことが多いです。
by ケンケン (2007-02-22 23:40) 

中・高と、学校が飯田橋だったので
放課後によく九段下→神保町→小川町→秋葉原と歩いて
山手線に乗って帰る・・・なんて事をよくやってました。
by (2007-02-22 23:42) 

もきち

緊急停止ボタンの写真、とてもよいです。
ポスターに使えそう。
ホームはこれをチェックしながら歩かねば・・・
by もきち (2007-02-23 00:00) 

きりきりととと

二枚目好きです。
by きりきりととと (2007-02-23 00:04) 

花火

東京は広いから、あたしが行ったら、迷子になってますね~(>_<)
by 花火 (2007-02-23 00:05) 

ハイマン

勇敢な警察官 男坂の称号がぴったりです。
私も男として生きたいが・・・・・・
by ハイマン (2007-02-23 00:08) 

花火師

この辺りは私も営業で・・・
このボタン、いたずらで押すのはやめましょう。
by 花火師 (2007-02-23 00:42) 

響(きょう)

なんだかね、日常の風景が豊かな2kさんて素晴らしいですね。私なんて、日常に表情がないですからね。こんなでいいんでしょうか。何か大切なことを忘れている気がします。その何かを思い出して、生きたいですね。2kさんを手本にします。
by 響(きょう) (2007-02-23 00:49) 

蟹道楽

非常ボタン 
毎日電車に乗っている僕も、その存在を気にしていませんでした・・・
by 蟹道楽 (2007-02-23 01:03) 

tiyo

人身事故で電車がよく止まるよね~
なんていう話を授業中聞いたような聞かなかったような

なんて恐い世の中なんだろうか
by tiyo (2007-02-23 01:11) 

お巡りさん、、残念でした。
世の中に必要な人が一人居なくなってしまいました。
お疲れ様でした。
2kさんも営業お疲れ様でしたー。
by (2007-02-23 03:37) 

jin-yuma

古本が悲しげですね。。
モノの生産について、私達自身が、考えて行かないと
子供達に、あかるい未来を残してあげるためにも。
by jin-yuma (2007-02-23 04:14) 

chichiの母

痛ましい事故でしたね。回復を祈っていたのですが
残念でした。
男坂は本当にキツイですね。
by chichiの母 (2007-02-23 06:07) 

ruru_ruru

おはようございます。
キャノン倶楽部に入会させて頂きました。
まだまだ初心者ですが。会員の方達の中で素敵な写真が撮れる様に
成長していけたらなぁ~って思ってます。
お世話になりますm(*- -*)m
by ruru_ruru (2007-02-23 08:42) 

nonkumi

非常ボタンはたぶん目立つ場所にあるのでしょうけど、もし見つけても、本当にせっぱ詰まった状況であることが明確に判断できないと、自分には押せないかもしれません。逆に迷惑をかけたら・・・とか、いろいろ考えすぎて・・。
とっさの判断にも訓練が必要だと思います。でも、誰か機転を利かせて、あるいは勇気を出して、押してほしかったです。
今回の出来事から、我々はたくさんのことを学ばなければならないと思います。大変考えさせられる一枚でした。
4枚目はU3さんのお店だったんですね~。
by nonkumi (2007-02-23 08:49) 

非常ボタン、きっと存在は知ってるはず・・・。
押す勇気。
きっと、誰かが押すだろう・・・と、思う気持ち。
自分だったら、押せたのかな?と、自分に問いかけてしまいました。
考えていたら、なんだか涙が。
いっぱい考えさせられる出来事でしたね。
by (2007-02-23 10:00) 

薔薇姫 聖まぐのりあ

人の命は尊いもの そして

キレイなお姉さんは男子の心を癒す
by 薔薇姫 聖まぐのりあ (2007-02-23 10:03) 

cuvesx

タイトルからはちょっと離れてしまっている感はありますが2枚目の写真、雰囲気ありますね♪
by cuvesx (2007-02-23 10:08) 

kiki2jiji2

非常ボタン、押す勇気。
存在を思い出せる冷静さと柔軟さ。
私にはあるだろうと…と考えてみました。
by kiki2jiji2 (2007-02-23 10:10) 

一枚目の写真の山積みの本、どうなっちゃうんでしょう?
by (2007-02-23 10:56) 

nicolas

誰もこっち向いてないのに、非常ボタンだけこっち向いてる!
最後のいいね~

非常ボタン、押すなっていうのに押すバカたれもいるけどね・・・
考える前に私なら押すけどね~逆に何で押さないの?って感じ。
by nicolas (2007-02-23 17:38) 

さくママ

にこちゃんさんの言うとおり!!

非常ボタンをいたづらで押すバカたれはいるのに、
必要なときに押さない・・・そんなバカばかりじゃぁないと信じたいですね。
私も押します!!
正直者、勇敢、仕事だから・・・そんな人が辛い思いをする、損をする、そんな世界は間違ってます!・・・って思います(ー_ー)
by さくママ (2007-02-23 18:57) 

たろちぅ

一枚目、すごくいいー!あ、レンズの種類追記しましたー。
by たろちぅ (2007-02-23 21:01) 

渡辺 キリ

一枚目の写真を見て、
”ああ、もったいないぃ・・・”って思っちゃうおいらはやっぱりダメな子なのでしょうか?(お
by 渡辺 キリ (2007-02-23 21:13) 

ホームにある非常ボタンだけじゃなくて、踏み切りにだってありますよね。
たぶん近くに人はたくさんいたんだろうから、誰か一人でも気が付けば助かった命だと思います。
こういう電車に関する事故が起こるたびに非常ボタンの話が出ているけど・・・所詮、他人事だと右から左へぬけていってしまうのでしょうね。
by (2007-02-24 01:32) 

じゅんぺい

設備が万全でも使う人がいなければ…ですよね。
先日職場で「AED」(自動体外式除細動器)の講習会がありました。
でも、いざという時に使えるかどうか???です。
…って、頭が真面目になりかけていたのに、2Kさんたら!!
やっぱり、おねいさんには勝てないんですかね((((((^_^;)
by じゅんぺい (2007-02-24 05:55) 

shop-u3

写真のかっこよさに感激しました。
皆さんが読み終わった頃のコメントにさせていただきました。
ありがとうございます。
by shop-u3 (2007-02-24 16:28) 

コメントが・・・
消えてる。

はい、おしま~す。
by (2007-02-24 22:38) 

torakki

非常ボタン、、、あることは知ってるけど、、、、
ホームのどこにあるのかちゃんと知らないかも。
今はあまり電車に乗る生活をしてないので余計にです(゜ー゜;Aアセアセ
by torakki (2007-02-25 09:42) 

Rucci

私も 仕事で電車に乗る時は 逆に乗ってしまったり
逆側の改札方面に出て折り返したり・・・
どうして?! って自分に問いかけるけど 直らなくて・・(笑
その時間も考慮して 行動してたりします
by Rucci (2007-02-25 12:45) 

atom

非常ボタンあるの知ってても、間違えで電車止めたらえらい事になるって知ってるから押すのためらいますよね。最近はホームに駅員が居ないとか、居ても少ないのも問題です。
by atom (2007-02-25 15:55) 

とっしー

モノクロの中にカラーが☆何だか新鮮ですね(^-^*)
電車の乗り継ぎ、私も最近苦手になっています・・・何でだろう。
by とっしー (2007-02-25 16:18) 

緊急停止ボタン・・・知らない人って意外と多いんですね。。。
by (2007-02-26 06:11) 

justice-7

1枚目の本の写真がいいですね!
by justice-7 (2007-02-26 18:57) 

OTOKO

2枚目のモノクロがいいなー。
しかし3枚目に惹かれる「男坂」
by OTOKO (2007-02-27 01:23) 

chibo

U2じゃーなくてT、U3って。。何を表してるんでしょうねぇ。(笑)
つーか、浅草、殆ど地元みたいなもんなのにぃ~迷ってるなんてぇ~~(爆) 浅草線だけつながってないんですよねぇ。
銀座線からきたら、面倒でも一度地上に上がってしまうと、案外わかりやすいんですよ。
からくり人形時計の交差点を雷門を背にし、その時計側に渡り、船着場方面に左折し、乾物屋さんのところを右折してちょっと行くと、左手に浅草線の入り口下り階段がありますよ。もっと先だと、角の31アイスを右折ししばらくその道沿いに行っても入り口ありますよ。♪
by chibo (2007-03-01 18:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube