東四つ木 [2Kの画日記]

暗くて感度上げたから荒い写真になっちゃった

 

感度上げても絞りきれない、、、

 

いつだっけ、、、 たまたま観ていたNHKで葛飾区郷土と天文の博物館の中が放映されてました

昭和30年代を再現した建物が再現されていると言うのは長男や周りから聞いてしっていましたが

こんな風になってるのか~と 早速、行くべ!とヒロを誘い出掛けてきました

でもね~ 3丁目の夕日しかり いまでも残っている風景な気がしてならないんですよね~

確かに 我が家も7年前に建替えをしたし 周りもずいぶんと建て替えが進み

そんな世代変わりの時期なんだろうな~ などと実感している今日この頃

たぶん東京って戦後の復興というか うちの親父含め 集団就職や 人を頼りに仕事をする為に

東京に出てきて 根を下ろした世代の人達の子供 すなわち僕ら世代がそれなりの収入や

親と同居 いまで言う2世帯住宅というカタチで建て替えをして新しい家になる

それに伴いモルタル2階建ての家がお洒落な2世帯住宅になったり

不景気で潰れた工場の跡地に建売やマンションが建つ そんなちょうど境の時期なんだと思う

たまに 東四つ木でなにがヒットするかとググってみると 壱番は嬉しい事に ここのブログなんだけど

なんページか見ていくと 必ずぶつかるのが 下町の風景とか 懐かしい風景という名の

この街を離れて方のブログで 掲載している写真は それこそ友達の実家がある商店街

佐田まさしさんも入った 宝温泉のあった宝商店街の写真だったりする

確かに 見た目は古く感じるが 出前のバイトをしていた事もあった宝屋(そば屋)や

友達の家の辺りは 普通にこの辺には存在する風景で  否 風景というより日常で

これといって特別なモノに感じない 因みに明日も掲載しますが 1枚目の写真で載せたのは

地元 東四つ木の鉄工所を移設したものだとか

まさに戦時中 鉄砲の弾を作っていたという母ちゃんの実家にあった鉄工所がこんな感じだった

俺が物心付いた頃は 自転車のスタンドを作っていた なぜ友禅の工場が鉄工所って思うかもしれないが

戦時中の事 そんな仕事もしないと商売を続け辛い状況だったと死んだ爺さんが言っていた

その工場に良く似た作りで懐かしいという気持ちもあるにはあったが

嫁の実家はいまだにボルト屋を営み 鉄工所にてボルトを含め様々な鉄の加工をしている

70もとうに過ぎたお父さんが間に合わないを理由に鉄工所で作業をしている姿を見かける

建物は新しいが 中の機械は昔からある機械も多く これもまた普通に子供の頃から見るモノだ

俺がだらしないのも手伝ってお父さんやうちの親父が一生懸命働いていてくれているその場所が

昭和30年代だと展示される不思議な博物館

なにか違うと感じずには居られなかった、、、

今度訪れるときは 江戸弁バリバリの嫁のお母さんを誘ってみようと思う

なんて思うのか気になって仕方がない  

きっと  『こんなのあったわね~』とか言うんだろうが 

きっと俺は 『お母さん それ倉庫に同じ物があるじゃないですか』と答えるだろう

 

しばし、葛飾区郷土と天文の博物館の写真が続きます。

仕事バタバタにつき 訪問遅れがちになるかと思われます ご理解下さい。


nice!(67)  コメント(21) 
共通テーマ:ファッション

nice! 67

コメント 21

Susanoo

きっとお江戸に限ったことではないですよ。
私の住んでいる地方も
「日本の原風景」とか「癒しの景色」とか言われますが
現実にそこで暮らしている連中はいるわけなのだし。

by Susanoo (2008-12-04 00:49) 

sasasa

北海道は、こういう古くからあるものが残っている場所が少ないからなぁ・・・
by sasasa (2008-12-04 01:11) 

pace

基地の町に住んできてさ~
バタクサイがわかんないよ
だってさ~日常じゃん!
by pace (2008-12-04 01:50) 

がぁこ

レトロってなんだろーって思っちゃうね♪
実際に目の前で見て触れてたりするものレトロって言われちゃうの、
どーかなーって思ったり~
一枚目みたいな感じのおうちってたまに見るけど虫食った跡とかあってもっときっちゃない~(笑)
展示してあるから綺麗なんだね♪(゚ー゚*)
by がぁこ (2008-12-04 02:16) 

ねこじたん

昔の物を再現しても周りは変わってますからね〜
昔を懐かしんで、子供の頃にかえれたり
昔の気持ちをパワーに変えたりできる場所になればいいですね
by ねこじたん (2008-12-04 02:55) 

花火師

今の景色の変化についていけません
レトロとか、懐かしの・・・なんていうフレーズには引かれますよね
安心できるというか・・・平穏でいられる
by 花火師 (2008-12-04 03:08) 

SilverMac

羨ましい、私の生まれ育った場所は、すっりかり変わり、昔なじみの家や人、幼なじみも誰一人いません。
by SilverMac (2008-12-04 08:37) 

ゆうみ

どんどん変わっていくよね。
なんだか もったいない気がするんだよ。
by ゆうみ (2008-12-04 08:56) 

お茶屋

こちらの方は、残っているようなそうでないような・・・
どちらかというと、やはり工場系が多いですし♪
by お茶屋 (2008-12-04 09:39) 

すぅ〜ちん

”日常“があるんですよね、そこに。。。(o‘∀‘o)
by すぅ〜ちん (2008-12-04 10:01) 

あかぽん

レトロブームのおかげで守られる風景や品が増えたらいいなーって思います。実際私自身、いつから持っている?と思うシールなどを早く使おうとやっきになっていたけれど、今思うとかなりレア?な感じです。
鞄なども取っておけばよかったなーと後悔。
建物や家具・照明、アンティークなお店はどこか宝探しな雰囲気があって時を忘れます。
by あかぽん (2008-12-04 11:00) 

meg

住み慣れた街って良いですね。
けど、発見出来ない。
けど、良いなぁ。写真。
頑張って下さい!
by meg (2008-12-04 11:32) 

みどれんじゃー

うわぁ、こんなとこ行ってみたいです。
昔のサザエさんの雰囲気かなぁ、あれは世田谷ですけど(^^;;
by みどれんじゃー (2008-12-04 12:37) 

TOMO

「3丁目~」の映画の時代に、
うちの父はまさに東京タワー近辺に
住んでたんだけど
あの時代はもっと全体的に
汚かったって言ってた。
by TOMO (2008-12-04 13:01) 

ねこじゃらん

なるほど、何か違う、んですね。(・_・)
近所にも古い佇まいの場所があって、載せたいんだけど、
上手く撮れないよ〜。(涙)
by ねこじゃらん (2008-12-04 14:15) 

yakko

何か違うって感じ、分かるような気がします。
by yakko (2008-12-04 16:08) 

ayaamami

倉庫に、お宝の山?
動かなくても高いですもんね。なんかすごい。
by ayaamami (2008-12-04 16:56) 

どらっち

まだ目の前にあるのに、周りの人が勝手に過去のモノにしちゃうって
いうのがすごく違和感なのかな?確かに、その中で生活してれば、
すごく嫌だよね。自分にとっては、過去じゃなくて、今だもの。
by どらっち (2008-12-04 16:56) 

engrid

江戸弁 バリバリの母上様   いいですね、

by engrid (2008-12-04 17:02) 

Riyo-Lyon

母方の祖母の家も、北区にあったんですが、木造で、ちょっと跳ねるとぐらぐら揺れる、そんな感じでした。
それはそれで普通の光景、普通の生活でしたねえ。
そういうのが展示されてると、やっぱり「これのどこが珍しいの??」と思うだろうなあ。
ちなみに、その家は祖母が亡くなった後に、伯母(つまり母の姉)によって建て直されました・・・生きてるうちにやってやればよかったのに(`ヘ´+)カッ
by Riyo-Lyon (2008-12-05 11:51) 

hana

私が家を買う前に住んでいた社宅が、築40年ぐらいの長屋でした。^^
部屋の中を歩くと、畳がきしんで今にも壊れそうで。(笑
ねずみも出るし、夏になると10㎝ぐらいのムカデが毎日部屋の何処かに・・。^^;
今は壊されてしまったけど・・家を買ってなかったら、今でも住んでいたのかな~?
by hana (2008-12-05 16:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube