東京 [2Kの画日記]

310P9885.jpg

 

 

今日、長男の林間学校の準備に買い物に出掛けました

写真が無いから買い物してる場合じゃないんですけど、、、(-_-;)

 

帰りの車で久しぶりにケツメイシなんか聴いてみたりしました

 けっこう好きな曲だった『東京』

今日聴いて嫌いになったかも、、、

 

詩の中で

『この都会 凄く冷たくて 早い 周りから見ると触れたくて甘い』

そんな歌詞が頭に入ってきた、、、

 

そこからすると なにかい?

住めば都ってのは嘘かい?

 

浜田省吾の東京も辛いモノがあったな、、、

『路地の影で少女が身を売る』って売ってんの見たことないし、、、

ってか マジで売ってるなら買いに行くから教えて! って確か友達が言ってた( ̄∀ ̄*)

 

なんか東京が危ないとか 危険とか 冷たいとかって思われるのがどうにも、、、

地域性もあると思うけど 冷たいの家族だけだけどな~

こないだ変な事件があったけど

犯人の人 逆に東京の人じゃないんだよね、、、

自分の街で そんな変な事する人居ないし

 

ケツメイシの東京 東京出身のケツメイシらしくない詩な気がしちゃったな、、、

詩自体は田舎を思う気持ちを表した良い歌だと思っていたのに

よくよく聴いたら これは辛い、、、

影響力あるだけに 間違いを伝えたらダメな気がする

とはいえ 実際 そーいう思いをしちゃった人も居るのかもしれないけど

住めば都であって欲しいな~

特に東京はね

じゃなきゃ こんなに発展してないと信じたいし

 

 


タグ:東京
nice!(40)  コメント(15) 
共通テーマ:ファッション

nice! 40

コメント 15

Susanoo

どんな憧れてた場所だって
一旦住んでみるとそれは現実になるものですよね。
そういう意味では都会も地方もあまり関係ないんだろな。
私は生まれた町で育って今も住んでいますが
いろんな現実ひっくるめても「住めば都」と思っていますよ。
by Susanoo (2009-06-08 00:19) 

sasasa

自分が、東京で働いていた時は、
そんなに嫌な印象はなかったですよ(^_^)
by sasasa (2009-06-08 01:28) 

kurenainosora

東京生まれ千葉育ち...だからかも知れないけど
コワイとかって気はしないなぁ...
犯罪の件数は多いけど、それは仕方ないって感じだし(人が多いから)
 
さださんの歌...『初雪の頃』に
 
   都会は人が言うほどに、怖い所だと思わない
 
   ただ時々電車の窓に映る、疲れた自分に驚いて
 
   案外...都会の『魔物』の正体は、きっとそんなモノです
  
って歌詞が、ナルホド....と思いました
 
いろいろな『人』に合わせて、生活していかなきゃいけない
それが都会で生きる難しさって感じるのかなぁ?
by kurenainosora (2009-06-08 03:29) 

ねこじたん


とっても同感
オイラは地方出身だけど冷たいと思った事はないよ
むしろやさしくしてもらってるよ
触れたくて甘い←どこであろうとちょっと甘いかもね
by ねこじたん (2009-06-08 07:27) 

meg

そんな事はないですよね!
そんな感じがしますよ(^ ^
by meg (2009-06-08 07:54) 

お茶屋

東京下町(地図的に下の方^^;)在住30年以上になりますが・・・
LoveTokyoの想いは、多分ずっとかわらないと思います♪
by お茶屋 (2009-06-08 09:33) 

nayusa

私も東京旅行で感じたのは
人が優しいなぁでしたよ^^;
都会の方の方が許容範囲広そうです。
2kさんも、優しいいい男だったしね~~~☆
by nayusa (2009-06-08 09:42) 

みどれんじゃー

生粋の東京人って少なくなってるんでしょうね。
くぅ~~、浜省の「東京」がすんなり思い浮かばないのがめっちゃ悔しい(-_-;)
帰ったらCD探さなくちゃ。
by みどれんじゃー (2009-06-08 12:24) 

あかぽん

東京が冷たいと感じるのは、その人の孤独な気持ちかな?
人がたくさんいて賑やかな分、その孤独な気持ちとのギャップがありすぎて、より冷たく感じるのかも。
by あかぽん (2009-06-08 13:27) 

ちはる@ナベ

こんにちは、またご無沙汰しております^^;
東京は憧れている半面、犯罪の多さなどで危険だとは感じていますがだからといって人が冷たいとは思わずにむしろ暖かいような感じがあります。
by ちはる@ナベ (2009-06-08 15:55) 

engrid

十人十色
人それぞれ
都会だから、、人は多いから多様性、バージョンも沢山、
サイクルのスピードは速いかも
流されなければいいのではないかしら

by engrid (2009-06-08 16:37) 

ユキ

地方から来る人は一旗揚げる、と思って来るから
つらく感じるのでは?
そういう意味ではきっと地方都市でも、もっと田舎の人にとっては同じように
冷たい街なのかも?
by ユキ (2009-06-09 04:36) 

どらっち

東京は迷子になるので、上野ぐらいしか行かないですが。
しかも駅周辺ですが。迷子になるかもと思うと怖いですwww
軽くパニクります(^^;;地下鉄に乗れないですもん。
路線図とか分からないから。すべて地上でゴー。
って、そんな意味じゃないよね。うん。
寂しく感じるのは、自分が孤独だから?友達作ればいいんじゃないの?
って、そんな意味じゃないよね。うん。
by どらっち (2009-06-09 05:44) 

HIRO9030

何かにつけて東京は凄いなと思う。
新宿駅の中だけで迷子になるし、
乗り換え方もよく解らなくて
駅員さんにお手間ばかりかけました。(笑)
by HIRO9030 (2009-06-09 23:47) 

luka

一人ぼっちの集まりってのは淋しかった記憶あり。
それはともかく、ガッキーかわいい。
by luka (2009-06-10 00:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube