墨田観光コース [2Kの画日記]

吉良ちゃんち

 

遠くから来たお友達を案内するのに

下町を代表する?っぽい場所の一つ

吉良ちゃんちを訪れました

写真は吉良ちゃんちです

吉良ちゃんちに行く前には回向院にも立ち寄り

吉良ちゃんち お屋敷だったはずなんでしょうが

今じゃ 首を洗ったという井戸しか残っていません

いつもチャリで営業行く時には横っちょ通るんだけど

首洗った井戸に興味がないので いつもスルー

2年くらい前に1回だけ立ち寄ったけど

その前は小学生の時に覗いた程度

首洗った井戸の話しされても 子供心に

そんなもん見たく無いって思ったからなんでしょうが

2年前に立ち寄った時も

ものの数分で立ち去りました

今回も吉良ちゃんちにあまり興味沸かなかったな~

墨田区の観光コースに入ってるし

全国区なお話しなんでしょうけどね~

吉良ちゃんちを後にした一行は両国橋を超えて

柳橋へ ちょっと前に柳橋をアド町が取り上げてたけど

柳橋っていうか浅草橋の問屋街って印象が強くて

これまたあんまり興味の沸かない地域

寧ろ 付属屋さんが多く点在する地域でもあるので

仕事の印象が強い地域でもあるのかも、、、

暑いし シモジ~し 

とりあえず浅草に向かって

アチ~なかカレー饂飩を堪能しに

いつもの饂飩屋さんへ

汗だくになった後は

プラプラして お台場へ移動

そんなこんなで明日はお台場の写真です

写真、、、今日の1枚の他に数枚撮りましたが

なにせ アチくてシモジくて集中できなかったので

下町散歩の写真はこれだけです(^^;

 

 


nice!(30)  コメント(9) 
共通テーマ:ファッション

nice! 30

コメント 9

sasasa

たぶん忠臣蔵であっているカモ・・・(^_^;)
by sasasa (2009-07-31 00:55) 

kurenainosora

はえー話が...300年くらい前に
江戸城中松の廊下で、吉良っちに『田舎侍』ってバカにされた浅野っちが
切り付けて...喧嘩両成敗にならず浅野っちだけが切腹、城没収、お家断絶...?

で、怒った浅野っちの家臣のオーイシちゃん含む47人で
1年9ヶ月後に両国の吉良っちの屋敷に切り込んだって話...
ナンマンダブナンマンダ部...(^人^)

でも討ち入ったはイイが...47人の中でだーれ1人として
吉良っちの顔を知ってる人が居なかったとか...やれやれ
『吉良ちゃん何処だー!』『吉良っち待てー!』なんてね

by kurenainosora (2009-07-31 03:09) 

ねこじたん

きらちゃんの話しは
雪がしんしん降ってるとこを下から見てるとこ
ドーンドーンと太鼓が鳴るとこ
毎年見るけどそこしか覚えてない
歴史難しいんだもん
by ねこじたん (2009-07-31 04:02) 

お茶屋

東京在住30年ながら・・・
そちらの方はあまり伺ったことがないので
興味津々です♪
by お茶屋 (2009-07-31 11:56) 

TOMO

浅草橋で働いてた頃
柳橋のハサミやさんに
裁断バサミを買いにいってたよ。
by TOMO (2009-07-31 15:46) 

engrid

吉良ちゃんち、、、炭小屋跡なんてのもあってもいいかも
by engrid (2009-07-31 15:53) 

春分

吉良さまは名君だったと聞きます。
それに殿中で刃物を振り回すのと、嫌がらせを言うのではやはり罪は違うでしょう。
回向院は振袖火事のお寺ですね。
albireoさんの『「振袖火事」由来』という傑作ブログ記事で知りました。
by 春分 (2009-07-31 19:15) 

みどれんじゃー

あちー時のカレーうどん、いいですよねぇ。
白い服着てるときに限って「ぴちっ」ってはねてしまうのはなぜ?(笑)
by みどれんじゃー (2009-07-31 19:15) 

すぅ〜ちん

忠臣蔵は コンコンと降る雪だけしか・・・(笑)
kurenainosora っちサンのコメントで 少々理解できたかもです^^;
by すぅ〜ちん (2009-07-31 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube