1枚 [2Kの画日記]

2009年12月6日撮影 
タイトル 『成長』

 

2010年 この1枚の写真ではじまり

この1枚の写真で終わりを告げようとしています

2010年の年賀状用に2009年の暮れに撮影

400枚以上の枚数を印刷 郵送しました

スカイツリー定点観測写真展

読売新聞江東版 下町四季の写真コンクール

スカイツリーガイド本

読売新聞のスカイツリー冊子にも使われ

亡くなった親父もお気に入りの1枚でした

親子写真に思われますが

長女と長男と次男であるヒロの

3人の成長を記録したものです

年が離れているのと

長男の方が先に生まれた長女より背が高いため

親子写真に思われちゃうようです

画面では解りづらいですが

手に持つ花の色が赤とハッキリ解るカラー写真です

シルエットで表現したくて時間を合わせて撮影に行きました

自由に3人で遊んでてと注文を出し

俺は綾瀬川を挟んだ対岸より望遠で撮影しています

サイズが小さいので花の赤とか芝生のグリーンが

解りづらいですが 写真展のときや

コンテストの授賞式の際に大きく伸ばした写真では

花の赤が綺麗に出ています

俺自身 狙って撮りに行ったとはいえ

なかなか撮れる写真ではないと思います

親父の好きだった孫の写真

2010年 いろんな思い出をこの1枚が作ってくれました

写真って良いですね

記憶に鮮明に残るから

 

皆様 良い新年をお迎え下さい。

新しい年も宜しくお願い致します。

 

 


nice!(267)  コメント(69) 
共通テーマ:ファッション

nice! 267

コメント 69

rtfk

楽しく 哀しく 愛らしく 元気がでる
そんな写真をありがとうございました

来年もお邪魔します
ヨロシクお願いします
by rtfk (2010-12-31 00:43) 

花火師

今年一年おつかれさまでした。
また新しい年が始まります 心新たにスタートしましょう
by 花火師 (2010-12-31 01:23) 

takaranoumi

時の流れが悲しみや苦しみを癒してくれるでしょう。親に孫を見せられるそれこそ最大の親孝行だと思います。
by takaranoumi (2010-12-31 01:57) 

millet

今日ですね。告別式。お父様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
最後までずっとそばに心から愛する家族のみなに寄り添ってもらえ、お父様、おさびしくなかったでしょうね。
神の御許に先立たれたお父様の「じゃぁ、先に行ってるよ。お前たちの幸せを上から見守っているよ」との声が聞こえてくるようです。。。
心から手を合わせてお祈り申し上げております。
by millet (2010-12-31 02:07) 

sasasa

自分もこの写真大好きです(^_^)
来年もまたよろしくお願いしますね。
by sasasa (2010-12-31 02:21) 

kaoru

こんばんは。
時に優しく癒されて呉々もお身体ご自愛下さい。
素晴らしいお写真を色々魅させて下さり
有難うございました。
来年も宜しくお願い致します。
by kaoru (2010-12-31 02:58) 

Silvermac

植田正治風ですね。
by Silvermac (2010-12-31 06:03) 

ベアトラック

今年も素敵な写真の数々、ありがとうございました。
ご家族の皆様も、健やかに新年をお迎え下さい。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
(合掌)
by ベアトラック (2010-12-31 06:59) 

hirochiki

今日がお父様の告別式ですね。
くれぐれもお身体に気をつけてお過ごし下さい。
また、来年も、素晴らしいお写真に出会えるのを楽しみにしております。

by hirochiki (2010-12-31 08:24) 

未来

一度見たら何時までも忘れられない写真ですね。
まるで影絵のように、コントラストが面白く切ないです。
by 未来 (2010-12-31 08:37) 

aidesu

ホントすばらしい写真ですね^^
by aidesu (2010-12-31 08:51) 

吟遊詩人41

来年もよろしくお願いいたします!
by 吟遊詩人41 (2010-12-31 09:01) 

井上酒店

いつも素晴らしい御写真、ありがとうございます。
今年もお世話になりました。
ありがとうございました。
そして、また来年・・・。
良い年をお迎え下さいね!
by 井上酒店 (2010-12-31 09:19) 

アレクリパパ

良いお年をお迎えくださ~い♪
by アレクリパパ (2010-12-31 09:31) 

明

今年1年お世話になりました。
来年も宜しくお願いします♪
よいお年を☆^∇゚) ニパッ!!
by 明 (2010-12-31 11:08) 

kii

素敵な写真ですね。
暖かくて、切なさも秘めて・・・。
我が家も、上ふたりと少し年の離れた子と3人です。
男女が逆みたいです(笑)
きっと賑やかな毎日でしょうね。

年明けは、のんびりされて下さい・・・。

by kii (2010-12-31 11:30) 

ねこじたん

今年もありがとうございました
by ねこじたん (2010-12-31 11:40) 

kazya

来年もよろしくお願いします
by kazya (2010-12-31 11:53) 

ゆうみ

この一年本当に長かったね。
この一枚で始まりこの一枚で結ぶ
来年は良いことありますように
by ゆうみ (2010-12-31 12:29) 

naonao

素敵な写真ですね。
今年も、ありがとうございました。
来年も、よろしくお願いいたしますo(^◇^)o
よいお年をお迎えくださいね♪
by naonao (2010-12-31 12:55) 

原みつる

良いお年をお迎えください(*≧▽≦)(≧▽≦*)ねぇー
by 原みつる (2010-12-31 13:01) 

hayama55

一年間お疲れ様でした。
来年もよろしくお願いいたします。
by hayama55 (2010-12-31 13:07) 

krause

今年もお世話になりました。良い年をお迎え下さい。また2011年も宜しくお願い申し上げます。
by krause (2010-12-31 13:12) 

小花

素敵な写真いつも楽しく拝見してます。
そして、ブログ訪問ありがとうございます。
よいお年をお迎えください。。
by 小花 (2010-12-31 13:15) 

お茶屋

よいお年をお迎え下さいませ☆
by お茶屋 (2010-12-31 13:24) 

センニン

本年はご訪問、nice! をたくさんいただき有難うございました。
来年も引き続きよろしくお願い致します。
どうぞ良いお年をお迎えください。
by センニン (2010-12-31 13:25) 

slow

わたしが最初にタイトル画に惚れて
見させていただくきっかけになった写真に
「成長」もあったんですね

本当に素晴らしい写真です

お父様もお気に入りだったのですね

胸にグッときたり熱く感じたり

写真で人の心をこんなに動かすことができるとは
魅了されるとはこういうことですね

来年も
たくさんの写真を拝見させてください
どうかよろしくお願いいたします
by slow (2010-12-31 13:31) 

vitamin_b2

(。・_・。)2k さんこんにちは^^

沢山の訪問やコメント、ありがとうございました。
来年は良い年でありますように^^
by vitamin_b2 (2010-12-31 14:29) 

らびちゃん

たくさんの素晴らしいお写真を拝見できこちらこそ感謝でいっぱいです。
新年はご家族皆様、ゆっくり体を癒しお過ごし下さいませ^^
来年も宜しくお願いいたします。
by らびちゃん (2010-12-31 15:00) 

ゆっきぃ

2kさん、ご無沙汰しています。
ご無沙汰なのに、年末になってしまってごめんなさい。
お健やかに新年をお迎えくださいね。
新しい年にたくさんの幸せがやってきますように。
by ゆっきぃ (2010-12-31 15:16) 

月姫

いつも素敵な写真で楽しませていただいております。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいね。
by 月姫 (2010-12-31 15:17) 

achille

to (。・_・。)2k

  いつもいつも ありがとう
 2011年も お付き合いの程 よろしく
 良いお年を!

by achille (2010-12-31 15:19) 

emuzu

どーぞ、、、よいお年をお迎え下さいネv(^皿^♪)
by emuzu (2010-12-31 15:34) 

たかれろ

良い年をお迎えください♪
by たかれろ (2010-12-31 15:37) 

Daddy恭男

想い出の詰まった大切な一枚ですね。
これからも、色々な時々で思い起こしてご覧になることかと。。。
by Daddy恭男 (2010-12-31 15:47) 

nomu

建設途中のスカイツリー、成長期のお子さまたち、旅立たれたお父様・・・
何年経っても、きっと、この一枚を見るたびに、思い出として蘇るのでしょうね。
その瞬間は永遠に輝いているのだと思います。
by nomu (2010-12-31 15:52) 

銀狼

来年は、お父様が高いところから見守っていてくれるから、
心強いですね。。。
来年も宜しくお願い致します。。。

by 銀狼 (2010-12-31 16:19) 

CountryBoy

本年は有難うございました。
どうぞ良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願い申し上げます。
by CountryBoy (2010-12-31 16:51) 

mouse1948

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
by mouse1948 (2010-12-31 16:51) 

はしちゃん

これからも素敵な写真楽しみにしています。
来年も宜しくお願い致します!
by はしちゃん (2010-12-31 17:27) 

つなみ

良い年の瀬をお過ごしくださいませ。
来年も良い年になりますように。
by つなみ (2010-12-31 17:29) 

takechan

良いお年をお迎えください。
by takechan (2010-12-31 17:43) 

木鶏

まるで植田ワールドのようで、素敵な素描で見入ってしまいます。

どうぞ、佳き新年をお迎えください♪
by 木鶏 (2010-12-31 17:57) 

nanamama

今年1年大変お世話になりました。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

良い年をお迎えください。
by nanamama (2010-12-31 18:27) 

ふぢた

こころに響く写真をありがとうございました。
今年はありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
by ふぢた (2010-12-31 18:27) 

シービーちゃん

素敵な1枚ですね。
私は写真が下手なんですが、義父や義母、両親は、いつも写真を見て、喜んでくれます。最後の一文、「記憶に鮮明に残るから」を念頭に、私も写真を撮りたいと思います。
by シービーちゃん (2010-12-31 18:37) 

Fuel

こんばんは
とても素敵な写真ですね。
今年はご訪問ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎え下さいね(笑)
by Fuel (2010-12-31 18:58) 

甘党大王

今年は楽しかったですね(*^O^*)
来年は今年以上にHAPPYが増えますように(^3^)/
by 甘党大王 (2010-12-31 19:05) 

えりある

来年もよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。
by えりある (2010-12-31 19:14) 

zak

こんな年末にこんな素晴らしい1枚を
有り難う御座いました。
by zak (2010-12-31 20:00) 

幸

年が明けて、少しゆっくり出来る時間がとれると良いですね。
今年もお世話になりました。
来年も宜しくお願い致します。
by (2010-12-31 20:54) 

matcha

(。・_・。)2kさん、ご訪問にnice!を頂きながら
ご返事もせず、すみません。
パソコンを何とか設定できましたので
これで、通常モードに戻れそうです。
と言っているうちに、もう大晦日・・・。
早いものです。
来年も、(。・_・。)2kさんにとって良い年でありますよう
祈っております。
来年も、今年と変わらぬお付き合い
お願いいたします。
by matcha (2010-12-31 21:10) 

atsuko

良い年をお迎えください。
by atsuko (2010-12-31 21:26) 

Rosymoon

偶然訪問したページのトップ写真に惹かれ・・・
ての私です(#^.^#)
本当に素敵な写真ですよね。
私もいつかは、こんな写真が撮れるくらいになれるように
たくさんの作品を参考にさせてください!!

寂しいこともきっとよい想い出となります(私も父を亡くしてます)

来年はきっと素敵なことが待ってます
よいお年をお迎えください。
by Rosymoon (2010-12-31 21:36) 

海を渡る

今年はありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さい。
by 海を渡る (2010-12-31 21:45) 

vivian

本年はお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願い致しますm(__)m
良いお年をお迎えください♪
by vivian (2010-12-31 21:49) 

pon

本年もいろいろありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年を・・・
by pon (2010-12-31 22:11) 

okimasa

ご訪問有難う御座いました。
いつも素敵な写真を拝見しています。
有難う御座います。
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
by okimasa (2010-12-31 22:20) 

yuuri37

いつも温かく見守ってくださり、ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。来年もよろしく!

by yuuri37 (2010-12-31 22:48) 

YUTAじい

こんばんは。
良いお年をお迎え下さい。
ありがとうございました。
by YUTAじい (2010-12-31 23:07) 

パトラ

今年は素敵な写真を、拝見させて頂きました。
また来年も楽しみに、いたしております。
どうぞよいお年を、お迎えください^^
by パトラ (2010-12-31 23:08) 

アルバート

僕も早く記憶に残る一枚を撮れるようになりたいです。
これからもよろしくです。
by アルバート (2010-12-31 23:27) 

chunta

お疲れになられたことでしょうね
新たな お風邪など召されません様に
元気出して スタートを切りましょう
お父様もそれを望んでおられるのだと
だから 今年だったのだと思って・・・・

お疲れ様でした<(_ _)>
by chunta (2010-12-31 23:35) 

ねこじゃらん

ふ、と、お知り合いになって、(ねこじたんのせいだけどw)
その後私、ちょっとブログ放置気味になっちゃってたけど、
ふ、と、(ほんとうに、ふ、とだった)また2kさんとこに来て、
ふとしたご縁にありがとうございます。
また来年もよろしくお願いします。
by ねこじゃらん (2010-12-31 23:37) 

ユーフォ

素晴らしい記事をありがとうございました~
良いお年を~(@^^)/~~~
by ユーフォ (2010-12-31 23:57) 

HIROMI

☆あけましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いします。

これはまた、いい写真ですね。涙がでそうです。
by HIROMI (2011-01-01 13:40) 

ちゃと。

たくさんの素晴らしいお写真にお言葉をありがとうございます。
一日一日の出来事をゆっくりと拝見させて頂きやっと記事に言葉を残せるように
なりました。
2011年が(。・_・。)2k さんにご家族に穏やかな日々をもたらしてくれるように
心からお祈り申し上げます。
by ちゃと。 (2011-01-01 15:03) 

どらっち

いい写真ですよね。ホントに。
私もこういうのを撮ってみたいです。

by どらっち (2011-01-03 06:16) 

aya

遅ればせながら 
明けまして おめでとうございます♪
2kさんらしい視点のお写真ですよね、繋がりって言葉も浮かびました。
今年もよろしくお願いします(^-^)V
by aya (2011-01-07 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube