Back Seat Love [妄想]

4時 15分前 急げ~!

 

舞台袖

 

 

 

ねぇ~

ん?

若い頃 どんな歌聴いてた?

歌? てか  俺  優子さんより 若いけど

中学生とか高校生の頃  私は佐野 元春とか よく聴いたよ

誰の影響?

友達が好きだったの これ聴けって テープ貰ったりしたの

ふ~ん 男からなのね

あなたは?

浜田 省吾が好きだったかな

彼女の影響?

違うよ その頃の彼女は甲斐バンドが好きだった

ふ~ん

はじめて行ったコンサートってヤツは浜省だったね

それは 誰と?

それ 忘れたい思い出なんだ

なに それ

なんか 勢いで友達と行っちゃったんだけどさ

うん

後から 考えたら 凄く ムリな娘だったの

ムリ?

うん ビジュアル的に

ふ~ん

そ~そ~ 確か 横濱の球場だったんだよね

へぇ~

それがさ

うん

数席 前に その後 付き合いだした娘も着ててさ

え~ 偶然?

そうだよ 俺の方が 後ろで上からだったから 直ぐ分かってさ

それで それで

おっ 可愛い娘って よく見たら その娘だったの

その娘って どういう関係だったの

中学のクラスメイトで生徒会長もしてた娘

その娘と その後 付き合ったんだ

半年もしないうちにね

一緒に行った娘は?

それっきり 他の娘と行けば良かったって凄く後悔したよ

生徒会長さんは?

夏の終わり 文化祭の頃から付き合いだした

へ~ どれくらい続いたの?

そこ 聞く?

聞きたい

やめとけば

なんで?

言いたくないから

ふ~ん じゃあさ 浜省の どの曲が好き

バックシートラブ

知ってる 良い曲だよね

なんか 唯一 明るい曲なんじゃないかと思うんだよね

言われてみれば

でしょ

いまも聴くの?

浜省? 聴かないな~

なんで?

夢中になって聴いてたけど 大人になったんじゃないの こんな俺でも

ん?

サザンやユーミンなんかと違って古臭く感じるからかな

詩が?

うん 好きな反面 大嫌いな曲も多いの

例えば?

東京 あれは大嫌い

なんで?

東京って そんな悪いところじゃないよ

そういう詩だっけ?

うん 詩を書いてる人は成功してるくせに 書いてる事は ネガな内容ばかり

う~ん 言われてみれば

そういうの気づいちゃうとダメじゃない

確かにね

東京ってタイトルの曲に多いんだよね

例えば?

ケツメもだし矢沢さんも

言われてみれば そうかも

でしょ そんなとこ共感したくない

路地裏の少年って有名な曲があったよね

うん 大好きだったけど 逃げ帰った歌で嫌いになった

それも?

否定はしないけど 一緒にはなれないよね 東京生まれ東京育ちだもん

う~ん 分かる気がする

優子さんみたいに頑張ってる人もいるんだもんね

そうね

こんな言葉 知ってる?

『 自分のことを相手が理解してくれないなら

相手のことを自分もきっと理解していない

相手のことを理解しようとした時

自分のことを相手も理解してくれる時がくる 』


はじめて聞いたけど そうだね その通りだね

そ 『 時がくる 』 ただそれだけ 求めちゃダメってこと

うん そうね

希望なんてないんだよ 真面目にしてれば結果が出るだけ

深いね

ね 恋愛も一緒だと 俺は思ってる

私も努力して理解できるようにしよ

俺も努力するね

 

 

 

フィクションです

 

妄想だけじゃなく

俺も好きだった曲

2曲目です てか 『 DJお願い 』って曲とカップリングなんですよね

 

『 Hey 起きなよ もう2時だぜ  ねぇ~ 俺のTシャツはどこ 』

なんてところを頭出ししておいて

彼女を起こすなんて事を してたヤツもいたんだろうなぁ

俺は 3人にしかしてませんから

ウソ

4人だった

しかも 最近

 

ここも フィクションってことで

 

 

んで

大嫌いな曲

 

しょっぱなから

『 路地の影で少女が身を売る 』

って

どこで買えるの?

是非 知りたい てか 買う

因みに

 はうまっち?

 

 

これは名曲ですよね

好きは 好き

 

子供の頃は良いと思った

でも

行き止まりの路地裏ってなんだ?

路地って生活の場であって

逆にいうと 路地から表通りに繋がってると思うんだよね

経験に基づいて書いてないと感じる詩が

どうにも 納得できない

それって

俺が面倒臭い性格なのか?

 

なんで こんな記事書いてるかというと

何年か前から

いろんな人と交流をもって

いろんな人生があるんだなぁ~と思うようになり

誰も この詩のような人生をおくってないって思ったからで

嫌いと書いた曲や 浜省を否定するものではなく

年齢を重ねるに連れ

少しずつ 間違えに気づくもんだと思ったので

浜省好きには非難を浴びるかと思いつつも

書いてみました

暗いご時世

明るく生きないと

って 自分への戒めなのかな

それと

浜省好きの親友が月を跨ぎ

新しい生活になってるのかなぁ

なんて思いながら

連絡くらい寄こせよ

心配してるんだぞ

って 意味もあって書いちゃった

けっして若くないかんね

俺ら

でも

がんばんべ

 

 

 

 

 


タグ:KING 横浜3塔
nice!(349)  コメント(33) 
共通テーマ:ファッション

nice! 349

コメント 33

sevensea-south

浜省~~懐かしいなあ~
昔、同じ会社の先輩(女性)が浜省が好きだったんだよね~
そう言えば、その先輩・・・子供にも省吾って名前つけてた。。。
すご~~~い!って思ったけど。。。
確かその先輩、離婚しちゃったんだよねえ~
あ・・・なんかふと思い出してしまったわ。
「路地裏の少年」私も好きです~~
by sevensea-south (2012-02-03 00:11) 

chunta

長男の親友は 浜田省吾くん
当然 ハマショーと呼ばれてます
なので ひとりでウケました  笑
by chunta (2012-02-03 00:15) 

DEBDYLAN

「路地裏の少年」イイ曲ですね♪
浜省、久しぶりに聴いてみようかな^^。

by DEBDYLAN (2012-02-03 00:39) 

えのみ

昨日の下から撮った写真が今日のこのホールのシャンデリア(?)なのですね。
薄暗い感じだけど良い雰囲気です。
浜省さんってじっくり聴いたことがありません。
(。・_・。)2kさんはじっくり聴いたからアレコレ話が出来るのですね。
by えのみ (2012-02-03 00:41) 

mipoko

しかも最近? そっかぁ~♪ フィクション? そっかぁ~♪
(^v^)
相手を理解しようと努力して、初めて相手も自分のことを
理解しようと努力してくれる。 
若い頃はそんなこと思いもしなかったけど今は凄く感じる。 
求めるだけじゃダメだよね♪
by mipoko (2012-02-03 01:02) 

ゆうのすけ

私も DEBDYLANと同じく久しぶりに聴いてみよう!^^
私のフェイヴァリット浜省は 「MONEY」 「ラスト・ショー」 「ダンシング・レディ」が 上位3曲!^^にゃはは☆
by ゆうのすけ (2012-02-03 02:20) 

ねこじたん

わかる為の扉をあける鍵が いつもみつかりません
見つかる鍵は
自分中心なのが 飛び出てくる吃驚箱の扉の鍵ばっかし〜♪
まちがいだらけです  
by ねこじたん (2012-02-03 02:37) 

亀仙人 孝禎

その『路地の裏』が未だに存在している。
(相場はその人間毎で違うけど・・・)
本当に知ってて書いてるのか?と疑問視したくなる詩が確かに浜省には多い。
俺もフアンだし。
東京に出て来るたびにそこを通れば、人間が変わっても”路地裏”は存在していた。
アンダーグラウンドな世界にいた俺だから分かる部分だけど、辛い暗い思い出は俺の所では伏せて無かったな・・・アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
by 亀仙人 孝禎 (2012-02-03 04:14) 

チヨル

路地裏の少年♪ いいっすね(^^)

by チヨル (2012-02-03 04:48) 

銀四郎

浜省から教わるコトは多いです。

そういや、僕の父親と4歳違いなんだよなぁ…。。。
by 銀四郎 (2012-02-03 05:55) 

レイリー

なんだかとても納得!
2kさんは深いな~
自分はうすっぺらだからなかなかそこまで本質が見えません。。。
by レイリー (2012-02-03 06:28) 

bickey

おれ、小5で長淵・・・(爆)
by bickey (2012-02-03 07:02) 

七不思議

おはよう御座います。
私も病に負けないよう〝がんばんべ〟!!
by 七不思議 (2012-02-03 08:44) 

どん

初めまして。
ナイス、ありがとうございます。

バックシートラブ、懐かしいです。
僕も初めてのコンサートが浜省でした。
バラード系が好きでしたね。
でも今はもう聴かなくなりました。
大人になってしまったのでしょうか…
by どん (2012-02-03 08:45) 

nippo225

浜省のラッシュですね。
by nippo225 (2012-02-03 09:06) 

kumakichi

歳をとるにつれ見えないものが見えてきたり
聞こえてたものが聞こえなくなったりしますよね。
北方謙三のハードボイルド小説。
こんな主人公は現実にいないだろうと読んでたのに、
それが今になって彼らのセリフがたまに浮かんできて
リアル性を帯び、頷きたくなる事があるんです。
これも歳のせいかもって思います。^^;
by kumakichi (2012-02-03 09:08) 

くまら

ハマショーーは、定番ですが
もう一つの土曜日かなぁ~
あとJBOY
by くまら (2012-02-03 10:24) 

Silvermac

南国も今朝はマイナス5℃でした。
by Silvermac (2012-02-03 11:01) 

駅員3

『依承不二』ですね!
相手に変わって欲しければ、自分から変われ[exclamation×2]…って事でしょうか。
by 駅員3 (2012-02-03 11:06) 

ぽちの輔

バラードでは「星の指輪」が好きです。
by ぽちの輔 (2012-02-03 11:30) 

お水番

さっそくのご訪問、ありがとうございました。
by お水番 (2012-02-03 11:44) 

Riyo-Lyon

1枚目の写真ステキ。この劇場?
浜省さんの曲、そこまでじっくり噛み締めた事なくって…
想像だけで書いたのかなあ? ってか浜省さんてどこのご出身でしたっけ(・ω・*)

by Riyo-Lyon (2012-02-03 12:54) 

びくとる

2枚目の雰囲気好きです。^^
by びくとる (2012-02-03 13:26) 

kiyo

2kさん、
うーん、浜省は、興味ない。
基本、男性歌手に興味なかった。
例外は、GLAYと、河村隆一ぐらい。
確かに、東京を歌った曲には、あまり良い内容の詩はなかった気がする。

by kiyo (2012-02-03 14:10) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
娘や息子が好んで聴いていましたね・・・佐野元春さんや浜田省吾さんの歌が好きだった様です。
by ちゃーちゃん (2012-02-03 14:12) 

銀狼

私も若い頃に自分が興味ある事をなまら否定された事があって以来、
その人の事やそれに関する事を頭ごなしに否定すまいって
思うようになりました。
でも・・・知らず知らずのうちに否定しちゃってる事があるかも。。。
ちょっと反省。。。
実際に暮らしてみた東京(ってか、都内じゃないけど^^;)は、
なまら温かい人が多いですよ^^
自分自身の気の持ちようなんでしょうね^^
ハマショーは「もうひとつの土曜日」や「ラストショー」かなぁ。。
ベタですが^^;
by 銀狼 (2012-02-03 14:21) 

キャスリーン・ケリー

♫路地裏の少年・・・タツヤがその歌詞を書き込みしていて それで知ったのよね・・
曲はその時に聴いた筈なのに忘れてしまった (今は聴けないので←仕事中^^;)
Kingのホール?!凄いカッコいい・・・ っていうか わたし元々ホール好き♪
シャンデリアもめちゃくちゃ素敵♪ 思わず本庁舎グーグルマップで調べたら 何年か前に
すぐ近くまで珍しく電車で行っていた・・) 本気でちょっと三塔行ってみようかみたいな気にも
なるのだけれど 何せタツヤの棲息地域 迷うわ~・・・
by キャスリーン・ケリー (2012-02-03 14:29) 

秋川滝美

青春はオフコース。
初めて小田さんを見たときに
結構ショックでしたねえ・・
このビジュアルであの歌書くんかい!
って・・今思えば、大ばちあたりだわ。
by 秋川滝美 (2012-02-03 20:33) 

marimo

初めてハマショーの歌を聴いたのはいつだったかしら・・・
さ~よなら~ バックミラーの中に あの頃の君を探して走る♪
という歌詞が脳裏に焼きついてます(笑
題名も思い出せないけど。。。
by marimo (2012-02-03 20:36) 

nyako

元春さんがスキで、
浜省も聴いてまし・・あ、今も聴いてます(笑)
学生の頃はそれ程深く感じなかったけど、大人になってから
浜省の曲で不倫をとても切ない恋愛の様に唄っているのがあって
それを聴く度にちょっと複雑な気持ちに・・(^_^;)
あ、別にそーゆー状況の当事者になった事ないですけど(笑)
曲って、その時の状況や心の在り方で
感じ方が変わるものですよね。。
昔キライだった(解らなかった)曲が、
妙にピタっとくる時があったりして面白いなぁと思います。
ご親友から、連絡くるといいですねっ(*^^*) フフ
by nyako (2012-02-03 20:57) 

kyon

2枚目好きです^^ぬくもりのある色合いがいいです。
浜田省吾、どんだけ聴いたでしょうか!路地裏の少年、曲が好きです。
もうひとつの土曜日、片思いで泣いている時、友人の男性からこの歌を送られ慰められました。(それできっぱり諦めもついたんですが^^)
浜省は青春の一部ですね。
by kyon (2012-02-03 22:18) 

まる

 こんばんは。
 いろいろな思い、想い出を知ることができました。
最近、同僚との会話で‘年だよ、年’というセリフが
増えてきました。
 年齢に負けずに前進していきたいです。
by まる (2012-02-03 23:54) 

albireo

ご無沙汰しました・・・

「誰が為に鐘は鳴る」というアルバムを持ってましたが、ご免なさい、あまり覚えていません…
地方出身の人の、東京をテーマにした歌には、確かにちょっとどうかなと言うのが多いかも知れません。逆に、過剰な憧れとか・・・
そこで生まれた者には、東京も立派な「故郷」なんですけどね・・・
by albireo (2012-02-04 14:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube