Mutter [2Kの画日記]

ネモフィラ

 

これって甘いの?

 

可愛い花だよね 

 

 

ちょっと前に

プラっと撮ってきた

ネモフィラです

昨日の写真も同じ場所です

同じ花でも撮る場所がちょっと違うと

色がぜんぜん違って見えますね

マクロで寄ると色が濃く出る気もするし

見せ方が難しいなぁ

普段 カメラの設定をシャープ上げ目にして

-0.3~-0.7のアンダー設定で

スナップを撮ってます

花の場合 ハイキーもやわらかく見えて良いよと言われ

+0.7~+1で撮ったりしてます

まあ そういうのって好き嫌いが分かれるところですよね

俺は色は忠実に出したい方なので

ここのところで -0.3にするようにしてます

まあ 偉い先生に習ったこともないし

自分が良いと思った構図で撮ってるだけなので

きっと 正しいのは

そういったところで習ったりしてる方なんだと思います

俺の撮るの

基本スナップなので

できたら スナップ専門の先生に習ってみたいですよね

街中をどうやって切り取ったら良いのか

光と影の使い方とか

人物撮影の基本とか

どう撮れば

撮られた被写体が喜ぶかとか

 

まあ 習わなくても

仕事にはなってますけどね

 

カメラが好きな訳じゃないんですよ

たんに 物作りが好きなの

最初に勤めたところは

サンエーインターナショナルなんかの

レディースのカットソーを作る仕事

ボデコン バリバリの時代で

作ってて ホント楽しかった(笑)

 

母方のじいさんが友禅からの捺染業で

じいさんが死んで親父が独立したのが

Tシャツなんかにプリント入れる仕事

それを継いだんですが

当然 現場に入ってインクにまみれ

プリント刷ってました

そんなのもあるのかなぁ

色が絡む仕事が好きなの

写真もカラーが好きなのは

それが原因かも

プリントTシャツやカットソーの婦人服なんか

作ってると

それぞれにデザインされてる訳で

どこかにデザイナーの拘りがあるんですよね

俺は忠実に作る立場だったの

でも いつか なにかで表現したいとも感じてて

それが 写真を撮ってみて

これだ!!!

って 思ったんでしょうね

写真って構図で変わるでしょ

例え 同じものを撮ったとしても

カッコイイと思う角度って人それぞれだし

色もしかりですよね

だからね

習ったとしても

人の意見なんか聞きゃ~しねぇ~よね

俺のことだから

 

人の意見に左右されたら

職人になれねぇ~もん

って 別に職人目指してる訳じゃないけど

カメラじゃなくて

撮るのが好きなんだから

いつか 写真家になれたら良いよね

人の言ったのしか撮れなかったら

それじゃカメラマンにしかなれねぇ~もんね

 

 まあ

夢だけどさ

 

 

 

 

んで また

撮影会のお知らせ

 

こちら

 

  おやつは3諭吉までね!

 

 

 

 

 


タグ:ネモフィラ
nice!(342)  コメント(39) 
共通テーマ:ファッション

nice! 342

コメント 39

くまら

スナップの先生・・・おいらはここで学ばせてもらってます
by くまら (2012-05-16 00:25) 

eye

2kさんは既に写真家ですよね^^
花の見せかたなんてそれぞれに違っていて当たり前なんだと思います。
ふんわり撮って優しく見せるほうが人気があったりしますけど、
被写界深度のめちゃ浅いレンズで
これだけくっきり、スッキリ撮れるほうが難しいのだと思うんですけど...

キャリアも無いのに生意気言ってすみません
いつも楽しみに拝見させていただいています。
by eye (2012-05-16 00:32) 

ゆうみ

ここで勉強させていただいて6年です。
先生の足元にも及ばず 情けない生徒です。
by ゆうみ (2012-05-16 00:35) 

亀仙人 孝禎

人と違う何かを吸収したい。
だから色んな人の作品を見る。
自分でも撮ってみる。
そんな中で見つける小さな発見。(笑)
それが楽しくてカメラを続けています。
先生は見に見える物全て。(*^^)v
by 亀仙人 孝禎 (2012-05-16 00:40) 

ゆうのすけ

^^すでに 職人さんですよ!^^
てやんでぃ~!で ゆきませう!^^☆
by ゆうのすけ (2012-05-16 00:40) 

幸

私、その頃サ〇キでカットソー売ってましたが・・・
under18のミルキーガールでしたけど。

by (2012-05-16 00:41) 

mipoko

私の好きな角度は1枚目♪ 素敵だわぁ~(^v^)
アンダー設定かぁ~ やってみよっ!
いつもいろんなヒントをありがとう\(^o^)/
by mipoko (2012-05-16 00:42) 

ヒサ

ものづくりって楽しいですよね!プロだろうと素人だろうと
モノづくりバンザイ!!!(≧▽≦)/

ところで3諭吉のおやつって、うまか棒なら600本まで
OKなんですね(;・∀・)(笑)

by ヒサ (2012-05-16 00:49) 

sasasa

いつも参考にさせてもらってますよ(^_^)
全然足元にも及ばないですが(^_^;)
写真は本当に難しい・・・。
でも楽しいですよね!
by sasasa (2012-05-16 01:04) 

えのみ

(。・_・。)2kさんの体の中には職人気質の血が流れているのですね。
いつも素敵な写真とセンスなのであこがれちゃいます。
でも人それぞれなので真似は出来ませんよね。
同じ場所を撮ったとしても決して同じにはならないから
それはそれで楽しいのでしょうね。
私は(。・_・。)2kさんの写りこみの写真が好きです。
映りこみが撮れる位置を見つけるのが上手というか何と言うか・・・
撮っている姿も素敵なんでしょうね。褒めすぎ?(笑)(^_^;)
by えのみ (2012-05-16 01:23) 

銀狼

モノづくりって、やっぱセンスなんですよねぇ。。。
私にはセンスが全くないからなぁ・・・^^;
オヤツ3諭吉かぁ~
ジャガポで許して!(爆)
by 銀狼 (2012-05-16 01:35) 

reorio

2kさんって、写真家じゃないの?(・_・;)
誰が何と言おうと、私の中では2kさんは写真家!!
好きな写真家の一人なのですが、問題無いですよね(⌒-⌒)
by reorio (2012-05-16 03:54) 

kiki

わぁ、とってもやさしい写真ですね。
花の雰囲気ととても合ってるような気がします。本当に可愛いですね。
人間には感じられないけれど、きっとおいしそうな香りを漂わせているのでしょうね。

「カメラじゃなくて撮るのが好き」という言葉に触れて、今初めて私もそうだと感じました。
私は勝手に2kさんは写真家と思ってましたが、ご自身で自信を持ってそう言える日が
訪れることを願いつつ、応援しています^^
by kiki (2012-05-16 05:10) 

よしあき・ギャラリー

固有の持ち味を求めて、お互い頑張りましょう。
by よしあき・ギャラリー (2012-05-16 05:44) 

bickey

てこたやっぱり・・・
習った人=正解 じゃ無いわけだ^^
by bickey (2012-05-16 06:18) 

mizuho

ハチが、いい感じですね♪
ものづくりがお好きなんですね~。
確かに、感覚的なものは、人に教えてもらうものではなくて、
直感って大事な気がします(^.^)
by mizuho (2012-05-16 06:48) 

kiyo

2kさん、
写真家の先生方に聞くと、皆さん、自助努力で達成しているようです。
アマチュアのように習うと言うよりも、写真学校や、助手までの時代に、
如何に色々なパターンをこなして、撮影の引き出しを増やすかという努力されているかと、後は、師事した大先生や先輩達も手取足取りなんてしないので、大先生や、先輩達のやることを盗み取る、やって覚えるという努力の結果が今ということだと思います。

例えば、何か疑問があっても、聞く先生毎に、十人十色です。

2kさんのように、上手い写真を撮られる方は、ご自分の感覚・感性を頼りに、完成させて行かれれば良いのだと思います。

あるいは、気に入った先生に弟子入りするかですね。
by kiyo (2012-05-16 07:13) 

arashi

個性を大事にしてください。誰かに習って、同じ物撮っても仕方がないし。2Kサンのセンス素晴らしいです。カメラマンでなく、写真家になってください。
by arashi (2012-05-16 07:38) 

ぴぃ

ものを作るのは楽しいですよね。
2kさんほどのオリジナリティがあったら、
その楽しさもひときわかと思います。
by ぴぃ (2012-05-16 07:48) 

kazu-kun2626

なるほどね~
2kさんの考えに同感です
写真家とカメラマンの違い
良く解りましたよ

by kazu-kun2626 (2012-05-16 07:52) 

nippo225

今日は淡色ですね。
by nippo225 (2012-05-16 07:53) 

チヨル

ビールはおやつに含まれますかぁ!?(^^;

by チヨル (2012-05-16 08:03) 

tomotomo

今日のネモフィラは、とっても優しいですね(^^)
サンエーインターナショナルのボディコン♪
お世話になってました^m^

by tomotomo (2012-05-16 09:53) 

キャスリーン・ケリー

お花は  やっぱり甘いんですよ。。 昔おしろい花? よく吸ってましたわたし・・)
色への拘り やけに納得しちゃいました。。 単なるカメラマンと写真家の違いにも納得しました 今日はやけに納得する日です^^
by キャスリーン・ケリー (2012-05-16 10:10) 

びくとる

素敵なネモフィラ。いいですね~。
イカン。今日記事アップしちゃう。。。^^;
by びくとる (2012-05-16 11:44) 

もーもー

いつも、心温まる  シャッターチャンス
  上手に  ぼかしてくる  テクニック    素晴らしいです
良いですねーー  詳しくは  わからないけど・・・・
 ここで  楽しく 見させてもらっております  ありがとうございます
by もーもー (2012-05-16 13:55) 

駅員3

蜂のとまっている写真、良いですね!
by 駅員3 (2012-05-16 15:40) 

美美

ネモフィラ綺麗ですね~♪
ネモフィラに会いたくなっちゃいました。
色々な表現の仕方、学び方、考え方、さまざまですね。
お仕事、プロフェッショナルとなるとまた違うでしょうし。
カメラのことももっと知らなくちゃいけないんでしょうが
今のところ、私も撮るのが好きなだけです^^

by 美美 (2012-05-16 15:52) 

sevensea-south

2Kさんの写真、私好きですよ~
上手くコメント出来ないけど、個性ある写真って好きです。
by sevensea-south (2012-05-16 15:58) 

DouxSoleil

蜂がこんなに可愛いなんて!
2Kさんのお写真は、込められていらっしゃる
もが感じられて、いきいきと本当に綺麗だなぁと、
いつも感動させていただいています!
職人さん、素敵ですネ^^
と、言いつつ、私も職人です(笑)
by DouxSoleil (2012-05-16 16:56) 

engrid

アチラコチラのソネさんで、見て感じて、写真の楽しみを知りました
楽しみです、、楽しいから、、それでいいわぁ〜〜〜て思ってます
by engrid (2012-05-16 17:53) 

大林 森

相変らず、すばらしいスキル!(≧ω≦)b 写真って、誰でも撮れるからこそ、センスが問われるんでしょうね・・・。(>_<)私は才能という下駄を履いた異能の人々を必死に追いかける毎日です・・。(つд`)
by 大林 森 (2012-05-16 19:28) 

ぽちの輔

2枚目のハチ、ミツバチですか?
ここまで寄って撮れるっていいですね。
by ぽちの輔 (2012-05-16 21:00) 

marbee

いつもご訪問&コメントありがとうございます。

なんか日に日に凄い写真が出てくるんですけど。
Macroレンズで撮った写真。
やっぱ上手いしセンスありますねぇ。
私も精進します。
by marbee (2012-05-16 21:33) 

kyon

物作りという好きなお仕事で、これほど幸せなことはないでしょう。
私は当時の短大でグラフィックデザイン専攻でしたが、販売促進の仕事をしたのは結婚までの数年間だけ。
結局、パートは畑違いの仕事してますから^^;
いつも素敵な作品を鑑賞させて頂き、幸せな時間をいただいてます^^
by kyon (2012-05-16 22:21) 

馬爺

成程確かにカメラマンと写真家の違いは有りますね、
by 馬爺 (2012-05-16 22:57) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
基本的な撮影の仕方なんか教えて欲しいと思うのですが、覚えられないだろうし、好きだなぁ・・・と思う写真を真似て見ようかなと思うのです(^^;
(。・_・。)2k様な個性的な写真は真似て真似出来る物では無いですよね・・・センスの問題ですよね。色んな方の写真を見るのが好きです(^_-)-☆
by ちゃーちゃん (2012-05-16 23:07) 

まる

 こんばんは。
ハチが蜜を吸っている姿を間近で見ることは
あまりないので、見入ってしまいました。
 知識を吸収することって大切だと思うし、
それ以上に自分がこだわりを持って仕事をして
いくことが大切。なんて思うようになりました。
by まる (2012-05-16 23:36) 

chunta

ネモフィラの色 良い色だね
目で見たままだ~~
こういう地面に近い花って 土が写っちゃうでしょ
枯れ葉とか なんかキレイに見えないのが嫌だと思ってたけど
そっか・・・ 上手な人が撮ると入らないんだ  笑
by chunta (2012-05-16 23:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube