つばさ橋からのぉ~ [2Kの画日記]

つばさ橋

久しぶりにやられた

書いた記事消えやがった

曽根さんじゃなくIEのエラーみたい

まあ いいや

今回のクルーズも後半です

ベイブリッジをくぐり

外に出て

つばさ橋をくぐり戻る

1時間のクルーズでした

雲がこんなに面白くなければ

船からじゃなければ撮れない風景があるものの

ここまで 面白くなかったと思います

HDRしてると思われてそうですが

縮小してサインのみの通常の加工です

CANONの設定でしかいえませんが

基本 ピクチャースタイルは風景モードで

シャープとコントラストを若干上げてます

この日の写真は揺れが激しかったので

感度を上げずにシャッター速度を稼ぐだめに

露出設定を-1まで下げて撮ってます

これは 50mmF1.2の場合で

20mm F4の場合は 通常設定 -2のところ

今回は-3まで下げました

僕の場合 スナップ専門なので

通常はPモードに設定してます

花などの時だけ AVやMを使ってます

理由は とっさに構えて撮るとき

Pモードの方が 絞りだけ気にしていればシャッター速度は

自分が手ブレを起こさない数値以下にならないようにだけ

気にしていれば済むからです

AVやTVに設定してると 固定してる安心感からか

絞りなり シャッター速度なりを気にしなくなるからで

どちらも大事なんですが Mで撮るほど時間的余裕が

ある場合が少ないのでPモードを選択しています

今回のように船の揺れは特殊なので

落ちても 1/30までと決めて撮ってます

なるべく 1/60以上になるように

感度は つばさ橋をくぐるまでは ISO100でした

それ以降は 日も暮れ 400まで上げたはずです

当然 風景撮影なのでF8以上に絞ってます

50mmの場合 F16までなので 極力F16

20mmの場合 レンズが暗く

絞るとファインダーが見えなくなってしまうので

F10を基本に F8までかな

小難しい話しですが参考になれば良いかなと

まあ アレですよ

こういう写真はシャッター切れば誰でも撮れる写真です

たんに 風景が綺麗なだけですからね


nice!(344)  コメント(40) 
共通テーマ:ファッション

nice! 344

コメント 40

亀仙人 孝禎

イヤァ~
やっぱし細部が分かって無きゃ簡単には行かないッスよぉ~(汗;
難しく考え過ぎなんですかねぇ?

by 亀仙人 孝禎 (2012-10-04 00:14) 

ゆうみ

でもさ 写真は感性がでてくるから へたっぴぃな私は どうやっても
うまくいかないよぉ
by ゆうみ (2012-10-04 00:16) 

sasasa

設定は自分も似たような感じかな。
でも、本当にとっさの時って、なかなか難しいですよね(^_^;)
by sasasa (2012-10-04 00:23) 

albireo

確かに、>シャッター切れば・・・は、その通りですが、やっぱり思いを込めてシャッターを切らないと、こういう写真にはならないでしょう。
漫然としてシャッターを切っても、漫然とした写真にしかなりませんから・・・
by albireo (2012-10-04 00:57) 

銀狼

書いた記事が消えるのも辛いけど、
一気にお返しのコメントを入れて消えた時のショックもスゴイです^^;
by 銀狼 (2012-10-04 01:01) 

ゆうのすけ

ぎんろ~さんに同じく 消えちゃうと落胆です。
最近は サブブログに 下書きしてからなので とりあえずは消えずにすんでます!^^☆
by ゆうのすけ (2012-10-04 01:15) 

えのみ

細かく設定するんですね。
私にはやっぱり無理です・・・(;´Д`)
写真を拝見するだけが簡単で良いかも
by えのみ (2012-10-04 01:34) 

キャスリーン・ケリー

いいね 2kさんは夢中になれるものがあって。。
by キャスリーン・ケリー (2012-10-04 02:18) 

kiyo

2kさん、
露光は、「評価測光」、「部分測光」、「中央部重点平均測光」、「スポット測光」のいずれでしょうか?
Canonだと、部分測光が意外に使いやすい気がしています。
スポット測光は、 AFポイントと連動しないで本当に中央だけなので、ちょっと使い難いというか、部分測光や中央重点との違いが測光面積だけな気がしますね。
ピクチャースタイルは、風景なんですね。
一番、彩度が出るモードですね。
私は、EOS Utilityで、ベルビア50風を入れて使っています。
Avモードで、最低撮影速度を1/125に設定して、ブレ難いようにしています。
by kiyo (2012-10-04 04:17) 

rtfk

橋 大好きです(^m^)

by rtfk (2012-10-04 04:24) 

reorio

わかっているから撮れるのですヾ(・ω・`〃)
しかし、勉強になるなぁ___φ(。_。*)
by reorio (2012-10-04 04:41) 

チヨル

誰でも・・・

ボクには撮れないぃ~;;;

by チヨル (2012-10-04 05:26) 

Silvermac

風景は切り取り方が難しいですね。
by Silvermac (2012-10-04 06:21) 

名犬ゴン太・・・の兄

いやいや〜
やっぱり技術の違いは明らかかと^^;

同じ橋でも、わたしゃこんなに綺麗に取れませんよ。

それにしても・・・素敵な風景ですね〜♪

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-10-04 06:52) 

engrid

撮れるようで、撮れないの。。。

by engrid (2012-10-04 07:10) 

kiki

風景の美しさだけでなく、写真の技術だけでもなく。
やはり2kさんの感性や心を感じます。
by kiki (2012-10-04 07:12) 

kazu-kun2626

船の航跡がアクセントに
なってますね
by kazu-kun2626 (2012-10-04 07:30) 

秋川滝美

いくらきれいな風景があっても
それをきれいだ思う心がなければ
シャッターは押せないと思うのですねえ・・
誰でもって、無理無理。
by 秋川滝美 (2012-10-04 07:48) 

bickey

う~ん。。。精進いたしやすぅ^^;
by bickey (2012-10-04 07:59) 

きんれん花

じ~と見つめています
素晴らしい写真ですね
by きんれん花 (2012-10-04 08:09) 

駅員3

空に浮かんだ橋のシルエットがすばらしいです。
「・・・誰でも撮れる・・・」そんなことありません。いっせいに同じように撮ったって、誰が撮ったかわかってしまうくらい、個性の出るものですもんね。
この写真も2kさんのセンスのよさが光っています。
by 駅員3 (2012-10-04 08:10) 

もーもー

やられましたカーーー   ショックですよね  消えちゃうと
    良い写真ですねーーー1時間クルーズですかーーー
  息抜き  必要ですよねーーー
by もーもー (2012-10-04 08:19) 

くまら

おいら基本、絞り優先です・・・
たまに、SS遅くなると、焦ってオートにしますが^^;
by くまら (2012-10-04 08:59) 

Michikusa

橋の広がりが感じられて、素敵です。
いくら風景が綺麗でも、切り取り方で変わると思いますよ。
どう切り取るか、どこでシャッターを切るかは、やはりセンスでしょ。
阿蘇とかの雄大な自然を前にすると、それを切り取ろうとしてる自分が情けなくなることがあります。でも、めげずに切り取ってみるんですけどね・・。あとでガッカリだったり・・・
Pモード、たまに使うようになりました。^^ゞ
光のコントラストが強すぎて影の部分が真っ黒にしか見えないような時など、設定が難しい時に便利♪
でも、私のカメラのPモードの色は明るく出過ぎて、好みではないかなぁ・・

by Michikusa (2012-10-04 09:05) 

nippo225

船の波跡がいいですね。
by nippo225 (2012-10-04 09:07) 

ソニックマイヅル

おはようございます。書いている記事が消えた時怒りをどこにぶつけたら良いのかってなりますよね。コピーしながら書いております。保険です。^^;
by ソニックマイヅル (2012-10-04 09:34) 

shinoan

誰もがそううまくいかないです。しゅん。。
これから 気合いいれて写真とろうと思っているので いつも 勉強になります。
by shinoan (2012-10-04 10:08) 

ゆう

あははは。
これだけ語っておいて、誰でもはないと思いますよ。。。ヾ(- -;)
航路あと(っていうのかしら?)がいいですね。。
by ゆう (2012-10-04 11:41) 

miwa

橋がアクセントになって空の広がりがイイですね~
写真を撮り始めるとカメラの設定の事なんて忘れちゃうんですよね( ´艸`)
前回撮った時のままの設定で撮ったりと・・・失敗が多い私!!
by miwa (2012-10-04 13:55) 

馬爺

最近のカメラは本当に誰でも上手いような物は撮れますがでも構図や他の設定の違いが出るんですね、同じ位置から同じところを写してもまったく違った絵に成ると思いますね、写真はその方の感性というか物の見方でしょうね。
by 馬爺 (2012-10-04 19:13) 

まー坊

シャッター切れば誰でも撮れる写真・・・ そんな事はないでしょう! 僕には無理です^^;
by まー坊 (2012-10-04 20:34) 

だいず

いつも写真素敵♪と思いながら見ています。
勉強になりましたぁ(^^)
by だいず (2012-10-04 21:07) 

mk_papanero

IE重いんでChromeにしてから、ブラウザ原因で
飛ぶのはあんまりなくなりましたけど、まぁゼロじゃ
ありませんよね。
by mk_papanero (2012-10-04 21:21) 

ゆきち

誰でもは撮れないですよ~、無理、無理!!^^;
船の立てる波と遠ざかる橋がよい感じですね♪
by ゆきち (2012-10-04 22:09) 

はまちゃん

プログラムモードが一番失敗ないですよね。
露出なんかも、後からソフトで調整すれば
なんとかなる場合が多いですし…
by はまちゃん (2012-10-04 22:36) 

mipoko

今回のお話は私にはかなり難しいお話だったけど
ここ数日の船上からのお写真を見ていて、「どうやったら
こんな写真が撮れるんだろう」って思っていたので
少しずつ勉強したいと思います! (^v^)
by mipoko (2012-10-04 23:08) 

sevensea-south

難しい。。。
でも誰でも撮れちゃうんですか?
とっても素敵な写真です!!
by sevensea-south (2012-10-04 23:27) 

DEBDYLAN

クルーズいいなぁ。
ぼーっと水と風を感じて景色眺めてたい。
カメラ構えっ放しになりそうだけど^^;

by DEBDYLAN (2012-10-04 23:38) 

kyon

私も一昨年まではPでカメラにお任せ撮影が多かったのですが、昼間の屋外だとそれで十分だったりしますものね。
ちょっと自分流に設定をいじって、思い通り、または新しい写真に出会えた時、また写真が好きになりますね^^
by kyon (2012-10-04 23:42) 

美美

ふむふむ( ..)φメモメモ
露出とか悩んで色々していると時間ばかり経っちゃうの(^^;
でもこうして時々書いてもらえるとすごく勉強になります。
by 美美 (2012-10-05 14:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube