Silence [2Kの画日記]

秋っぽいよね

 

この静けさがたまらない

 

綺麗な手

 

本番前の練習風景

 

山勢さんがイリスさんにブーケを付けているところです

 

 

本番前

それぞれが 確かめる様に

自分の仕事の準備をする

それは 俺も同じ

写真って楽しく撮れるにこしたことはない

でも 俺は いつも悩み苦しむ

それは 撮り終えるまでだが

思い切り悩む

悩まないで直感で撮れる写真なんてないとさえ

思っている

楽しいと思えるのは撮り終えた後のこと

悩んで撮るから

後が楽しかったと感じれる

それは みんなと撮り歩きに出掛けた時でも同じで

なにかを作るって

たぶん

そういうことなんだと思っている

それは いままでしてきた仕事も

物作りだったから

楽に楽しく 良い品物ができた験しがない

出来上がった後の喜びで

悩み苦しんだ事を忘れられることも知っている

だから あえて悩み苦しみ

最後は念じてシャッターを切るようにしている

念じることによってしか

伝わらないなにかがあると思っているから

人に見せて良いほどのクオリティーなのか

また 悩む

悩みを打ち消すために

念じて撮る

撮った写真をブログで

見て貰って はじめて

楽しかったと感じる

そうでなければ

たぶん

ここまで写真にハマらなかったと思う

 

今日の写真を撮っているとき

本当に胃が痛かった

思わず水を買ってサクロンを飲もうと思ったほどだ

あいにくバッグに入れ忘れ水だけ飲んだ

水を飲みながら

俺なんかが こんな暗い中で

1発勝負の写真を撮れるのかと

心底悩んだ

カメラの設定は正しいのか

なにか他に 光を回す方法はないのか

立ち位置

イリスさん 左側からの方が美しく見えるので

できたら左側に立ちたいが

光は右側のサッシからしか射し込まない

花を活けるのはもっと左で

まったく光が射さない壱番奥

悩み苦しんだ

その分なのか 先日

喜びのメールを頂き

嬉しかったし 楽しかった

また 撮りたいと思えた

でも

意外と体に悪い

趣味なのかもしれないな

写真って

 

 

 

 

 

 

 


nice!(369)  コメント(38) 
共通テーマ:ファッション

nice! 369

コメント 38

ゆうのすけ

私も これまで いろんな仕事で いろんなものを作ってきたり 携わってきましたが どれとして満足ゆくコンプリートな物って ひとつもなかったりして。。。^^
(。・_・。)2kさんも きっと職人気質的な DNAがきっとあるんですよ!^^☆次に次にステップアップして 行くためかもしれんせんよね!☆
by ゆうのすけ (2012-10-19 00:32) 

ゆうみ

美しさに対する追求が徹底してるから良い作品ができるんだね。
胃が痛いの治った?
by ゆうみ (2012-10-19 00:44) 

銀狼

それがあるからこそ成長し続けていけるって事なんですよね。。。

by 銀狼 (2012-10-19 00:55) 

engrid

写真撮れば、撮るほど、わからなぁーておもってます。
by engrid (2012-10-19 01:19) 

えのみ

それぞれの人が力を合わせて創り出していく
本当に素敵なお仕事だと思います。
イリスさん本当にきれいですね。
by えのみ (2012-10-19 02:23) 

reorio

好例の?誰かが言っていたシリーズ!<( ̄^ ̄)>
アマチュアは楽しみ、プロは苦しむ・・・
この言葉を聞いてなるほどなって思いました。
それを飛び越えてみんなを納得させられるのもプロ!
2kさんカッコイイですよ(*´Д`*)
by reorio (2012-10-19 03:45) 

JR浜松

妥協すれば、その時点で納得出来ないものになってしまいます。あとで作品として残るものにする為に胃が痛くなる事もありますよね。職人魂ですね♪
by JR浜松 (2012-10-19 04:12) 

rtfk

プロフェッショナルですね☆

by rtfk (2012-10-19 05:18) 

aidesu

無駄なものを削ぎ落とし
必要なモノを入れる作業でしょうか?
by aidesu (2012-10-19 05:26) 

cafelamama

2kさんの葛藤、わかるような気がします。
CMを作っていた当時、
胃に穴があくほどのストレスや、血尿が出るほどの疲労を
僕も何度か経験しました。
そのたびに、映画を観るのが趣味だっただけなのに、
いつのまにか、映像作りを仕事にしてしまったことを後悔したりしました。
でも、みなさんおっしゃるように、
それを乗り越えるからこそプロなんだと思います。
by cafelamama (2012-10-19 05:37) 

よしあき・ギャラリー

悩んでいる間が、人間である証拠だと思っています。
by よしあき・ギャラリー (2012-10-19 06:16) 

名犬ゴン太・・・の兄

悩み苦しむ・・・
そうする事で成長できるのかもしれませんね。

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-10-19 06:33) 

bickey

いやぁ、職人っすね!!
そして、そうやって壁を乗り越えていく事が
ROCK'N ROLLだったりとかする。。。
あのハープを奏でる左手には参りました^^
by bickey (2012-10-19 06:44) 

秋川滝美

ああ…同じだなあと思います。
写真も駄文も・・。
でも、駄文はあとから直せますが
写真はある意味一発勝負ですから大変ですよね。
by 秋川滝美 (2012-10-19 07:39) 

ソニックマイヅル

奥が深いですね。勉強になります。^^;
by ソニックマイヅル (2012-10-19 08:50) 

くまら

いや~輝いてますね~頭が・・・ってヾ(・・;)ォィォィ
by くまら (2012-10-19 08:58) 

般若坊

Silence・・・ 秋の一杯詰まった 5枚の写真 感動しました。 ^^
by 般若坊 (2012-10-19 09:24) 

イリス

素敵な写真をありがとうでした。(*^^*)
人様に喜んで戴ける事は喜びで自分の起動力になるよね。
ここで大切なのが、そこで満足しない事。
自分には常に厳しくね。
客観的に自分の作品を見て自分の直感で自分だったらこうしたかったとか
常に上を目指していってね。
私も常に自分には厳しくいたいと思ってます。
毎回満足する歌を提供出来ているのかなと反省しまくってます。
でも、ここでもう一つ大切なのが
お客様が喜んで下さったのは事実であり、
自分が満足いかないんです;と口にして相手には言わない事。
だって折角いらして下さったお客様の言葉を無下にして否定してしまう事になるでしょ。(・ω・)bそこがポイントなんだ。
だから喜んで下さった事は素直に受け止め自分の起動力にして、
自分は次回はもっともっと喜んでもらえる空間を提供出来る様にって自分の出来を客観的に見て次に繋げる。
私は20年ほど歌ってきて学んだ事の一つです。
でも〜私だったら2Kさんの腕があったら悩まずバリバリ撮りまくってちゃうけどヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)ノ
こうして、2Kさんが悩み苦しんで撮っている気持ちから
良い意味で2Kさんの繊細な所を感じます。
それが2Kさんの写真に出ていると思うよ。
クッキリとはっきりとした線の中、優しいタッチで撮って下さる所が
2Kさんの良さで武器だとも感じてます。
もっともっと素敵な写真を撮っていって下さいね。 ^^
又 ご一緒したいですね。 ^^
イリス
by イリス (2012-10-19 09:40) 

yes!genesis

楽(らく)していいものって本当できないですね。
体に良い仕事っていうのも、趣味でさえ、のめり込むと・・・
でも楽しさ(同じ漢字だけど、らくじゃない)があるから、
もうやめてやると、やっぱりやめられねえってとこの間で普通悩みますよね?
by yes!genesis (2012-10-19 10:05) 

今造ROWINGTEAM

イリスさんのきりっとした表情がお美しいです・・・★
by 今造ROWINGTEAM (2012-10-19 10:35) 

kiyo

2kさん、
ハープの手がステキです。
イリスさん、綺麗なお顔がキリッと真剣ですね。

by kiyo (2012-10-19 11:32) 

Rita

こんにちは^^
ブログを三個も運営していらっしゃるのですね。
そして、素敵なHPを拝見いたしました。すばらしいです♪
前向きでいらっしゃいますね☆彡
by Rita (2012-10-19 11:42) 

びくとる

奥が深いです。。。

by びくとる (2012-10-19 12:54) 

PATA

いつになく素敵なお写真だと思いましたが
大変だったんですね。
悩みがあるからこそ人間なんですよね。胃お大事に。
by PATA (2012-10-19 13:32) 

きょん

こんなに悩んで、考えて撮ってらっしゃるから
こんなにも美しいんですね。
苦しいと分かってても続けられるのはそれに勝る喜びがあるからなんですね。
そんな風に頑張れる心意気、見習いたいです。
by きょん (2012-10-19 13:51) 

ゆきち

2kさんの写真には、いつも感動をいただいておりますよ♪
口ベタなんでうまくコメントでは伝えられませんが・・・^^;
by ゆきち (2012-10-19 17:02) 

DouxSoleil

胃の痛みは大丈夫ですか?
ものを作ると言うことに対して、
今日の記事にとても共感し、感動しました。。

by DouxSoleil (2012-10-19 18:47) 

tomotomo

素敵なお写真を撮られるのに、そんなに苦悩があったなんて(;O;)
by tomotomo (2012-10-19 20:35) 

まー坊

正に職人ですね。
カッコイイです^^
by まー坊 (2012-10-19 21:24) 

ゴーパ1号

ニケさんに撮って頂けるようなプレイヤーにならねば〜
by ゴーパ1号 (2012-10-19 22:47) 

はまちゃん

ただ単に撮るだけなら、だれでもできますけど
作品に仕上げるには、そりゃ、胃も痛みますよね…(>_<)
by はまちゃん (2012-10-19 22:53) 

駅員3

最初の透明感のある紅葉の写真は素晴らしいですね。
楽しく撮るのがアマチュアで、胃の痛くなるような思いをして撮るのがぷろではないでしょうか?
by 駅員3 (2012-10-19 23:01) 

美美

悩むことが成長の糧だね、きっと^^;
私も駅員3さんのご意見に一票です。
by 美美 (2012-10-19 23:13) 

sevensea-south

素敵だね~
だからいつも素敵な写真なのね~
FB見に行ったよ!!
by sevensea-south (2012-10-19 23:42) 

mipoko

気持ちのこもった1枚1枚を全て見てみたい
by mipoko (2012-10-20 16:38) 

kyon

私もいつも悩んでます^^;
明るい昼間の風景写真はそうでもないのだけれど、暗い体育館のバスケ撮影は悩みます。撮ったものを確認してまた悩みます。
それは、相手が人だから。
そして、喜んでもらえた時、本当に幸せに感じます^^
胃が痛くなるほど、2kさまはプロなんですね^^
by kyon (2012-10-20 16:59) 

aya

プロゆえの悩みですね、
私なんか、数打ちゃ当たるで、その中から選ぶだけ。
確かにどう撮ろうかと悩みますが、そんなの悩みの内に入りません。
だから2kさんのお写真は 深いのね。
一枚目は見入りました! 大好きです(^-^)V
by aya (2012-10-20 23:08) 

Sizuku

一流の方々に混ざってそれに負けないお仕事をなさってきた2kさんの緊張感と
お仕事に対する姿勢の真剣さが伝わってきて背筋が伸びました。

”最後は念じてシャッターをきるようにしている”
このお言葉が深く私の心に入ってきました。
by Sizuku (2012-10-23 18:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube