The dinky courage [2Kの画日記]

カワセミってスゲ~よね
 
 
これで まだ幼鳥らしいよ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
水元公園 カワセミの里で撮ったカワセミです
 
 
カメラは 70D
 
レンズは  Siguma 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM|Contemporary
 
1.6倍になるので 換算 960mmになります
 

どうも このレンズ ピンが甘いというか眠い感じで
 
しっくりきません
 
オートフォーカスなどは USBドックで調整して早くなりましたが
 
どうやら 前ピンみたいで
 
水曜日メッチャ時間かけて調整してみました
 
まだ その後の試し撮りができていませんが
 
調整中の感じでは かなり変わった気がします
 
 
動くモノを撮るのでシャッター速度 最低で1/1000
 
いつも 1/1600 ~1/2000にセットしてます
 
そのせいもあり ISO感度上げてるので荒いのもあるとは思うし
 
元々 暗いレンズなので絞ると言っても限界があるし
 
なんか納得いかない写真ばかりで載せられませんでした
 
 
週末晴れたら また水元に行く予定なので
 
調整が上手くいってると良いんですけどねぇ
 
 
 
 
 
 
 
木曜日
 
千葉県の市川で行われてる
 
さだ まさし ミュージアムってのに行ってきました
 
中学の先輩っていうのもあり
 
なんか親近感もあるので観に行ったんですが
 
言っても 俺が生まれる前には 市川に越していて
 
市川での生活の方が長かったようです
 
2ヵ所のギャラリーで行われているのと
 
あいも変わらず 遅く起きたので
 
結局 1ヶ所 芳澤ギャラリーしか回れませんでした
 
まあ 天気も天気だったし
 
暑くて蒸しましたからねぇ
 
26日まで開催とのこと
 
半券 日付関係なく使えるらしいので
 
それまでに 行ければ良いけど
 
なかなかねぇ
 
 
 
楽しい企画でした
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(370)  コメント(25) 
共通テーマ:ファッション

nice! 370

コメント 25

eye

凄いね〜
こんな風に撮れているんだ。
ハマる訳だね(笑)
私はハマりそうにないかと(*^^*)

ウフ、ファンモンにはハマってた。
ファンクラブに入ってたし、年間で3回はライブに行ってました。
by eye (2015-07-17 01:15) 

えのみ

水しぶきがすごくて躍動感がありますね。

by えのみ (2015-07-17 01:22) 

shino*

カワセミすごいなぁ♪
土曜日お天気良かったら水元行きたいけど
今週も雨微妙な感じかな?


by shino* (2015-07-17 01:25) 

soujirou-3

羽音と水の撥ねる音が聞こえてきます
素晴らしい映像だと思います

by soujirou-3 (2015-07-17 05:40) 

kazu-kun2626

おはようごさいます
努力してるのがよくわかります
ハマりましたね~
by kazu-kun2626 (2015-07-17 06:46) 

アニ

この年になるとさださんの歌がいっそう心に染みます
by アニ (2015-07-17 07:02) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

動きものは、難しいです。
ピント甘くなるしフレームアウトするし、おまけにぶれるし・・・。
カメラのせいにしておこうかな。(^_^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-07-17 07:32) 

Y

躍動感があっていいですね。
by Y (2015-07-17 08:25) 

mitu

水しぶきが涼しげでキレイ!
気持ちよさそうな鳥さんですね~水遊びしたくなりました(^・^)

by mitu (2015-07-17 08:28) 

ふゆん

おぉおおおお!かっこええ!
ばっしゃーってなってる☆
こんな感じ↓
\\\٩(◉ㅂ◉ )و ////
by ふゆん (2015-07-17 08:41) 

y*

カワセミすごく素敵に撮れてますね!カッコイイ♪
市川には横浜へ引っ越してくる前、7年間住んでました!懐かしいなぁ…^^
by y* (2015-07-17 09:04) 

くまら

お見事!
by くまら (2015-07-17 09:27) 

pinnkiri

おはようございます・
飛沫と透けた羽が素敵ですね・・
長老のおじさん達が親切に教えてくれるのですが、中々眼がついていきません・・
照準器マスターが当面の目標です。
来週は1.4テレコンつけて挑戦してみます・・






by pinnkiri (2015-07-17 09:56) 

ゆうみ

この躍動感すごいな。
音も聞こえてくるようだよ。
カワセミの羽音水音だからね。

by ゆうみ (2015-07-17 11:16) 

desidesi

960mmってスゴい〜♪ (๑◔‿◔๑)
水しぶきがつかめそう。
ハマっちゃうんだろうなあ・・・。
by desidesi (2015-07-17 11:26) 

ポートス

2枚ともとても綺麗な写真ですね。
こんな写真んがとれるなんて、すごいですね。
素晴らしい。
by ポートス (2015-07-17 14:38) 

nachic

水とカワセミの一瞬が切り取られていて、素晴らしいですね。
by nachic (2015-07-17 17:13) 

engrid

一瞬の水飛沫を、閉じ込めちゃう
凄いな、、羽音が聞こえてきそうよ
by engrid (2015-07-17 18:33) 

ヨッシーパパ

二枚目が格好いいですね。
by ヨッシーパパ (2015-07-17 18:54) 

majyo

カワセミは皆さんも仰っていますがまさに飛翔ですね。
水音が聞こえそうです。
さだまさしさんの後輩なんですか?
「風に立つライオン」他好きな曲、そして好きな小説が多いです
by majyo (2015-07-17 19:57) 

Canompus

こんばんは。
水元かわせみの里、最近行ってないんでちょっと懐かしいです。
カワセミやってた頃は、朝一の電車に乗ってよく行ってました。
大した写真は撮れませんでしたが...。
by Canompus (2015-07-17 21:24) 

だいず

わぁ。水しぶき こっちまで飛んできそう(・∀・)
THE☆躍動感。
すごい瞬間捉えますね。
さだまさしミュージアム そんなイベントやっていたとは…。
by だいず (2015-07-17 21:48) 

ぽん

カワセミってとまっているときは
まるっとキョトッとしていてかわいいのに
いざ獲物を捕獲しようとするときはめちゃくちゃ鋭いんですね~(@@)
それと、翼の波がほんとうつくしいですね~
まるで扇子を広げたみたいに~
こんなに大きく狙えたらほんとはまってしまいそうですね~(^^)
この動きを撮るために何回連続でシャッターきるのかしら。
by ぽん (2015-07-17 21:52) 

足立sunny

私のは、100%ピンボケです。
by 足立sunny (2015-07-17 23:28) 

はらぼー

素人目ですが、とても素敵に撮れていますよ。
さだまさしさんは市川に住んでいたんですか。
お父様は島根県出身で、お爺様は現JRの駅まで自費で建てたそうです。
遠そうで近い存在だと思っていたら、結構共通点がありました(^^)
by はらぼー (2015-07-18 08:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube