NEW [2Kの画日記]

カモメみたいだよね
 
 
くちばしの下が赤いのがメスね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
現像サボって写真が無いので
 
カワセミ写真にしてみます
 
どちらも 暮れに貰ったプレゼントで撮影しています
 
 
EF300mm F4L IS USM
 
 
EXTENDER EF1.4×III
 
この2つを誕生日プレゼントに頂きました
 
カメラは 1DXで撮影しています
 
 
 
普段 カワセミを撮るのに使っている
 
EF400mm F2.8L IS II USM だと
 
水元公園や葛西臨海公園などにあるような
 
野鳥観察用の覗き窓から
 
撮影ができないことがしばしばでした
 
レンズの口径が大きくて 覗き窓に 差し込めないので
 
正面に居てくれる被写体なら良いんですが
 
飛ばれたら カメラを振ることができないので
 
飛ぶ鳥を追いかけられません
 
そこが 悩みだったんですが
 
これで 悩み解消です
 
 
AFが遅いのと ISが使えない以外は
 
解像度も高く 流石に短焦点だなと思えるレンズです
 
解像度だけなら 100-400のⅡより良いかも
 
とはいえ設計の古いレンズなので
 
欠点だらけのレンズですが
 
そもそも覗き穴はスルーするしかなかったのが
 
撮れるようになっただけでありがたいですよね
 

このレンズを貰って以来
 
カワセミより 探鳥に熱心になってます
 
アカハラ  ツグミ アオジ オオタカ  ノスリ くらいしか
 
成果は上がってないんですけどね
 
 
 
 
 
15日から水元公園のフォトコンテストが始まります
 
今日 写真を提出してきました
 
実は数日前に 良いのが撮れたので
 
鼻息荒く提出したのですが
 
後から考えると ベタな写真過ぎて
 
ダメかもなぁ
 
 
 
sunnyさんが旅行中におこった事件で
 
良いのが撮れたって言ってたヤツの方が良かったかも
 
 
その時の写真が浮いたので
 
こちらに 近々載せてみますね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(318)  コメント(24) 
共通テーマ:アート

nice! 318

コメント 24

coco*

浮いた方の写真楽しみにしてます!
by coco* (2016-01-08 00:45) 

えのみ

話には聞いていましたが、すごい写真が見れるのですね。
カワセミって身体能力がすごいですよね。

by えのみ (2016-01-08 00:50) 

足立sunny

アヒルのような気が。。。
カワセミ写真は、何か突発的な出合いものよりは、これがカワセミなんだなぁ~飛んでいるとうっとりするほど綺麗だよね、水に飛び込んでお魚採るんだ、みたいな、ベタな方が好きです。(風景がらみも素敵ですけれど)
うちのコンテスト物件は、顔が大きい、あまり人が出さない種類のもの、この2点は、良し悪しは別にして他と違うと思います。
コンテスト用のも、ブログに出しましょう、ぜひ。
by 足立sunny (2016-01-08 00:59) 

engrid

まっすぐ一直線に上るカワセミの姿、美しいです

by engrid (2016-01-08 01:05) 

えーちゃん

私も鳥でも撮ってみようかな?
でも動くのはヤダな(^^;

by えーちゃん (2016-01-08 01:07) 

みち

カワセミちゃん、こうして改めて見ると綺麗な色してますね。
良いのが撮れた絵、楽しみにしてます♪
by みち (2016-01-08 01:09) 

su-nya

本物のカワセミを見たくなります、美しい色。
by su-nya (2016-01-08 05:22) 

mitu

オオタカとノスリ、見たいです!
by mitu (2016-01-08 06:49) 

kazu-kun2626

おはようございます
羨ましいむかぎりです~
by kazu-kun2626 (2016-01-08 06:55) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ナイスな誕プレですね。。。
いいなぁ~!!
誰かくれないかな??
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-01-08 07:14) 

nomu

いいなぁ~
誰か誕生日プレゼントに、レンズくれないかなぁ~( ´∵`)
by nomu (2016-01-08 07:28) 

タンタン

おはようございます。
鳥の内側(腹側)の写真って珍しいのではないでしょうか?
by タンタン (2016-01-08 07:39) 

くまら

観察舎から撮影って、したこと無いかも、
誕生日プレゼントにサンヨンとは!すごい!
by くまら (2016-01-08 08:55) 

orange

素敵なプレゼントでしたね!
いきいきとした動き。撮ってみたいです。
by orange (2016-01-08 09:48) 

y*

2枚目カッコイイですね!
わぁ~例のお写真楽しみにしています♪
by y* (2016-01-08 10:42) 

shino*

例のナショジオ級の写真楽しみにしてます♪
マスクケロヨン懐かしいな~

by shino* (2016-01-08 12:59) 

茶苑呑

大変おそくなりました、今年もよろしくお願い致します。
by 茶苑呑 (2016-01-08 19:42) 

原みつる

ここのブログで写真撮る人ってみんなプロみたいですよね~
by 原みつる (2016-01-08 19:50) 

ironbridge

コルゲン・コーワのカエル、薬局はよく盗難に会うようですね!
by ironbridge (2016-01-08 20:34) 

美美

鳥撮りは嵌りますでしょ^^
レンズも増えていったり
でもプレゼントでもらえるなんて良いですね(^^
by 美美 (2016-01-08 21:21) 

Inatimy

1枚目のカワセミ、なんだか色っぽいな。
顔に黒い点がホクロっぽくってモンローみたい♪
by Inatimy (2016-01-08 21:40) 

Hiro

いいなぁ~サンヨンのプレゼント。
私は自分の誕生日のプレゼントにカメラを注文しました^^;
今月23、26、30日で都合の良い日はありますでしょうか?
サンヨン持って探鳥へ行きましょう。
by Hiro (2016-01-08 22:57) 

はな

カワセミの写真、楽しみにしています。(^-^)
by はな (2016-01-09 00:17) 

ぽん

飛行機ってほんと鳥の形を参考にしたんだな~って思えますね~
カワセミの飛行姿、勇ましくかっこいいな~(^^)
by ぽん (2016-01-09 20:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube