ホバリング [2Kの画日記]

不動池のメスちゃんです
 
 
これも ホバです
 
 
全部 秒間12コマの中の3枚です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
水元公園のカワセミ続いてます
 
エビちゃんの写真と昨日のフォトコンと今日の写真は
 
全部 1月5日に撮った写真です
 
 
今日のも ホバリングといえばホバリングなんですが
 
8m位先の枝からの飛び込みなんですが
 
ホバリングとまではいかないまでも
 
こんな風に 速度調整しながら飛び込むことが多い気がします
 
たぶん 狙ってる先の水深が浅いからなのかなぁ
 
かわせみの里のカワセミは一直線に突っ込むことが多いので
 
追い易いんですが
 
こっちの池のカワセミは
 
突っ込んでるはずなのに
 
途中で速度調整されちゃうと
 
追い越しちゃったりするんですよねぇ
 
この日は 慣れてきたのもあって撮れたんでしょうが
 
昨日のような写真は
 
何年かに1回撮れるかどうかの写真なんだと思います
 
 
正直
 
カワセミの写真に関してはプロ・アマ関係なく
 
運とタイミングだけだと思います
 
数打てば当たる
 
これが本当のところなんじゃないかな
 
機材に関しても
 
俺は恵まれた環境で撮れているので
 
今 考えられる最高の装備で
 
三脚・雲台まで入れると
 
200万円コースの機材です
 
sunnyさんで40万~50万円ほどのコース
 
安く撮ってる方達で 10万円~20万円くらい
 
中には KISS X7i のダブルズームキットで凄い写真を撮ってる方も居ますし
 
普通のコンデジで撮ってる方も居ます
 
それでも 良い写真が撮れてますからねぇ
 
慣れと カメラのセットとタイミングさえ合えば誰でも撮れると思います
 
 
 
このカメラのセットというのが問題でして
 
1/1600秒以上だと羽が止まるといわれてます
 
昨日のも1/1600秒でした
 

仲良くさせていただいている方の中には
 
これを 1/150秒とか 1/100秒でホバを狙ってる方もいます
 
これだと普通の飛び込みはブレてまともに写りませんが
 
ホバの時には 頭は止まって 羽根がトロケたボケになるので
 
そういった速度設定にするのですが
 
ホバ以外の写真を捨ててまで そういった写真を撮るために
 
狙ってる達人もいらっしゃいます
 
 
まあ 毎日 通ってる方なので
 
そういった撮り方も楽しみの一つなんでしょうねぇ
 
 
極めてみたいものです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(333)  コメント(22) 

nice! 333

コメント 22

えのみ

200諭吉で極めちゃってください!(^_^;)
暖かくしてお出かけくださいね~。
by えのみ (2016-01-20 00:37) 

shino*

どれも見惚れるような美しさ
流石です^^
Kissコースで撮ってみようかなぁ
でも一番かかるのはお金より時間ね
by shino* (2016-01-20 00:45) 

eye

カワセミの♂♀見分け方は嘴の色ですが、
シジュウカラは胸のネクタイの太さで見分けます。
♀ネクタイ 細く   ♂ネクタイ 太め  です。
色は一緒みたい。
色で見分ける鳥さんも多いみたいですけどね
by eye (2016-01-20 00:46) 

aru

カワセミって、どこに行けば撮れるのだろう・・・
by aru (2016-01-20 01:18) 

(。・_・。)2k

areさん
http://wordrobe.blog.so-net.ne.jp/mizumotopark
ここの不動池なら100%見られますよ
かわせみの里でも100%ですけどレンズによっては
ちょっと距離があります

by (。・_・。)2k (2016-01-20 01:33) 

orange

これはもうスポーツですね^^ クレイ射撃のような..
by orange (2016-01-20 02:04) 

えーちゃん

私は静止画もうまく撮れないので動く物は無理です(^^;
by えーちゃん (2016-01-20 02:38) 

aru

(。・_・。)2k さん、ありがとうございます。
35mmと24-70mmでは無理ですね。
カラスなら、いるのですが・・・
by aru (2016-01-20 02:49) 

足立sunny

下りはわりかし写るのですが、それ以外はボケボケでして。
オリンパスのお気軽手持ちセットは意外とよかったですね、お安くて。7DⅡとシゴロとで約40で、中国製三脚とか、おまけのOM D とか照準器とかテレコンとか入れますと、やっぱり、当方のセットでもかなり掛かっていますね。
かなりいいセットで、自分としては十分と思ってはいますけれど、一度ぐらいは、上ので撮ってみたい気はします。
by 足立sunny (2016-01-20 03:37) 

すーさん

かわせみさんはとても可愛い被写体ですね^^。
遠い距離から狙って、撮れた時の嬉しさがあります。
コンテストの皆さんの作品は更に絵の中に物語があり、
ステキでした(=´∀`)人(´∀`=)。
2kさんはじめ、公園の皆さんとても親切に
楽しく教えてくれるのでぼくも撮ることができました〜。
また行きたくなりますね(≧∇≦)。
by すーさん (2016-01-20 05:36) 

ナビパ

人それぞれに楽しみ方があるようですね。
私はシグマ328とテレコンにセコの1DⅣの組合せが多いです。
by ナビパ (2016-01-20 06:12) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

皆さん、人より違った物を撮ろうと努力しているんですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-01-20 07:14) 

Inatimy

こんなシーンに出会ってみたいなぁ。
速度調整で、ずっと羽ばたき続けるのも大変そう。
私なら即、筋肉痛です・・・^^;。
by Inatimy (2016-01-20 07:32) 

くまら

カワセミって、しみじみ見ると
尾羽みじか!!
by くまら (2016-01-20 09:26) 

dolphy

ヘリコプターもローターが止まって写真は
野暮とされますね
やっぱり150分の1秒あたりが良いらしいですが

鳥さん側も 今日もギャラリー一杯
いいとこ見せよう とか 思ってるのかしら……
by dolphy (2016-01-20 12:00) 

y*

すごく美しいな^^
動くものは難しくて…なのでホント凄いなぁって
見せて頂く度に思っています!
by y* (2016-01-20 15:58) 

engrid

躍動感のある動きを一瞬に閉じ込める
美しいです、美しさに速さの感動と緊張感があります
by engrid (2016-01-20 18:39) 

achami

ベニマシコかぁ〜見てみたいな^^

そういえば・・・2kさんて、いつから鳥ちゃんに夢中になったの?
by achami (2016-01-20 21:32) 

soujirou-3

唯々感心して視て読んでいます
by soujirou-3 (2016-01-20 21:37) 

まつみママ

今晩は~^
先ほどお伺いしましたが コメント飛んで行っちゃったかも~です (笑)
只今 ゆっくりと前記事も 拝見して 素晴らしい画像に感動しました
又 楽しみにお伺いしますねvv
by まつみママ (2016-01-20 22:29) 

美美

常に一定の明るさが取れると良いのですが
MFでは日陰になったり木陰になったりでなかなか上手く撮れません。
まあこれも腕の差なんでしょうね^^;

by 美美 (2016-01-20 23:05) 

Hiro

楽しみ方の一つでそういったこだわりがあるのも良いですよね。
by Hiro (2016-01-20 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube