浮遊 [2Kの画日記]

ホバリング中
写真をクリックで大きな写真が表示されます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
写真はコンテストに出した写真の別バージョンです
 
出品した写真のタイトルも浮遊というタイトルで出品しました
 
ホバリング中を撮影した写真です
 
 
いつも撮っている かわせみの里のカワセミは
 
あまり ホバリングしてくれないんですが
 
これを撮った池では 比較的 飛び込む前にホバリングをしてくれます
 
とはいえ狙って撮れるモノでもないのと
 
慣れてないせいか 外れた写真を多く撮ってました
 
この時も 飛び込むと感じてシャッターを切りだし
 
カワセミを追いかけてカメラを振るんですが
 
飛び込む寸前に ホバリング体制に入りました
 
いつもなら 急激な減速で カワセミを追い越してしまうんですが
 
この日は 手前に向かって来てのホバリングだったので
 
枠を外さずに捉え続けられました
 
とはいえ 追っかけている間に フォーカスが後ろに逃げて
 
撮った写真がピンボケを起こすこともしばしば
 
とりあえず 連射し続けるのですが
 
ピントが外れてたら 全ての写真がボケた写真になってしまうので
 
一瞬の判断で  シャッターから 指を離し
 
再度 シャッター切り直し フォーカスを拾い直させます
 
それが功を奏したのが今日の写真なのですが
 
シャッターを切り直す前の写真は やはりボケていましたが
 
切り直し後の写真は 全てジャスピンで撮れてました
 
今回 使ったレンズの最短撮影距離
 
(センサーから 被写体までの距離でピントが合ってくれる最短距離)
 
2.7mなんですが 
 
3m前後の凄く近い距離でのホバリングでした
 
その為 トリミングは5%ほどだけで整えただけの写真です
 
逆に近すぎて被写界深度が浅すぎる感じですよね
 
背景のブルーは 水に映った空の色です
 
 
 
 
 
カメラ CANON EOS 1DX
 
レンズ  CANON EF400mm F2.8L IS II USM
 
エクステンダー CANON EXTENDER EF2×III
 
撮影データ
 
露出プログラム シャッター優先
 
 露出時間 1/1600秒 
 
絞り値 F7.1
 
露出補正 -0.3
 
感度 ISO1600
 
 
 
 
 
写真コンテスト開催中です
 
 
sunnyさんの写真も展示されてます
 
投票で順位が決まるので多くの方が見てくれると嬉しいです
 
俺のは展示番号 30番です
 
投票した方に抽選で入選作品のポストカードが送られるようですので
 
是非 訪れたら投票して下さいね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日のホバ写真を撮ってから 428 使ってません
 
ちょうど その頃 300 F4を貰ったのもあるのですが
 
探鳥ばかりになりました
 
狙ってる小鳥ちゃんが撮れなくてムキになってる部分もあったんですけどね
 
先先週末 その 300F4が調子が悪くてマップに持ち込み
 
400 F5.6 にして貰いました
 
それで 1DXに付けて探鳥してたんですが距離が足りない悩みがあったんですが
 
6Dをくれた方が 6D あんまり使わないなら 7Dに買い換えちゃえばと言ってくれたので
 
早速 土曜日に 6Dを下取りに出して7DⅡに買い替えました
 
 
日曜に 探鳥したんですが
 
屈折 3週間 ようやく撮りたかった小鳥ちゃんが撮れました
 
スゲ~テンション上がったんですが
 
なぜか 帰って 7DⅡの画像を見ようとしたら
 
RAW画像のサムネイルが表示されないんですよねぇ
 
70Dの時も そうだったんで コーディック入れて対処したんですが
 
今回はCanonやマイクロソフトの何を入れても
 
表示してくれません WINの64bitに対応してないからなのかなぁ
 
どなたか 対処できた方が居たら教えて欲しいっす
 
お願いします
 
 
 
 
 
 

nice!(337)  コメント(27) 
共通テーマ:アート

nice! 337

コメント 27

亀仙人 タカヨシ

7D2・・・DPPなら問題なくサムネイルは出ると思うんだけど、Lrとかは使用してないんで分からんです。^^;
俺が買った時もそうだったんだけど、ファームアップが出来て無かったのでちょっとしたチェックは必要?

by 亀仙人 タカヨシ (2016-01-19 00:29) 

アニ

雪は大丈夫でしたか?
by アニ (2016-01-19 00:37) 

えのみ

ネット投票だったらポチッとできるのに…(^_^;)

by えのみ (2016-01-19 00:42) 

亀仙人 タカヨシ

分かっているとは思うけど念の為。
DPP4は入ってる?
恐らく従来のDPPでは無理だった・・・様な覚えが。
utilityも合わせる必要もあった様な。

by 亀仙人 タカヨシ (2016-01-19 03:49) 

tommy88

拡大しても全くボケていないのは凄いなと思います。
私は小さくしないとボケが発覚してしまいます。
飛んでる鳥ですから、凄いなと思います。
飛ぶ鳥を写す勢いです。

水元公園の位置が、帰る頃になって分かりました。市川大橋から矢切までも近いことが市川駅前マンションの展望台から見て分かりました。・・・だからどうした、ですが。
by tommy88 (2016-01-19 04:32) 

ナビパ

この距離でホバ カメラの振り角が大きいのでフレーミングするだけでもえらいことです。よく収めましたね。凄い!
頂いた6Dから7DⅡって羨ましい シゴロとの組み合わせ 高速シャッターで撮る限りベストな組み合わせだと思います。
by ナビパ (2016-01-19 07:08) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

大きな写真は、迫力がありますね。
また、3mとは大接近ですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-01-19 07:15) 

すーさん

わー!綺麗ですねぇ!。
拡大して見るとまた迫力が違いますねぇ^^。
by すーさん (2016-01-19 07:37) 

足立sunny

キャノンに電話 に一票。
写真展、通称:ハンドルネームで出してもよかったのだそうです(本名は知れていないのですが、足立sunnyで出していますとお散歩のおじさん、おばちゃん票が少し入るような気がします。ますくのおじちゃんとか)。
えっと、7DⅡに付属のUSBコード直結してカメラの電源入れて(自動でDPP4立ち上がり)東芝ノートWIN8.1 64bitマシンで取り込んでいますけれど、RAW画像サムネイル・・・出てきますけれど。写真画面にRAW, jpegって小さく書いてあるのでRAWのサムネイルだと思うのです。オリンパスのビュアーですとその部分は読めませんし。
マシン相性とかライトルームの対応とかはよくわかりませんが、RAWサムネイル出てこないと困りますよね。
すっごくきれいなベニマシコ雄ですのに。
by 足立sunny (2016-01-19 08:31) 

すーさん

コメント再び。
今から↑カワセミさんたちに会いに
水元公園へ向かう予定でっす^^。
(すーさんは極度の方向オンチなのでカーナビに
振り回されて辿り着けないことが多々ありますので、
あくまで「予定」と書くヒト^^;)
すがめはー池袋でのヴォーカルレッスンが終わったら
電車〜バスで大体3時くらいに合流したいと言ってました。
(体調の変動が激しいヒトなので同様に「したい」という
書き方…(-。-;
本物に会えたら嬉しいですー(=´∀`)人(´∀`=)。
by すーさん (2016-01-19 08:41) 

くまら

カワセミのホバってもう何年も見てないっす。。。
カワセミの狩りも滅多に見ないし
by くまら (2016-01-19 11:18) 

achami

どの子に逢ったんだろう?
早く見たい^^
by achami (2016-01-19 11:42) 

ヒロミ

カワセミさん、ナイスタイミングで撮れましたね!
サムネイルですが
(DPPを立上てない状態で)単にフォルダ表示して任意のRAWファイルを
選択して表示されるサムネイルでしょうか?
私の場合、60D使用していて5DM3を追機しましたが
5DM3撮影のサムネイルが表示付加でした。
フォトショップに5DM3が登録されていなかった為が原因の
記憶がありますが・・・間違っているかもしれません(^_^)

by ヒロミ (2016-01-19 12:39) 

y*

素晴らしいお写真ですね^^
水元公園近かったら絶対行ったのに!
by y* (2016-01-19 15:11) 

Hiro

凄くきれいです!
拡大画像を見るとよりきれいさが増しますね。
by Hiro (2016-01-19 16:51) 

engrid

大きな写真は、迫力
翅のやわらかも伝わってきますし、美しさも
写真展のお写真は、この大きさなのかな、見応えがありますね
by engrid (2016-01-19 17:38) 

ZZA700

こりゃすごいですね!
震えます^^
by ZZA700 (2016-01-19 19:57) 

Inatimy

45度のラインがキレイだなぁ。 
クイッと曲がった足先も可愛い^^。
大きな写真、画面いっぱいにして拝見しました。 
すごい瞬間なんですね。
by Inatimy (2016-01-19 20:37) 

らしゅえいむ

ほんと、超絶ワザですね。
曽根風呂で拝見できることは
とてもありがたいことだと思います。
by らしゅえいむ (2016-01-19 21:15) 

ゆきち

クリックしてびっくりです(^◇^)
こんなに大きいのにくっきり、すっきり。胸のあたりのオレンジが輝いてます♪
ホバリングの一瞬ってこんな感じなんですね!
by ゆきち (2016-01-19 21:30) 

まこ

くりっと緊張している
あんよが可愛いです。
カメラの宣伝とかで、こんな写真よく見るけれど
そんな風にして撮るんですねぇ(u_u)
by まこ (2016-01-19 23:11) 

gardenwalker

こんばんは
コマ送りの一コマのようで
だけど凄いリアルで
ヨンニッパですねー
by gardenwalker (2016-01-19 23:19) 

はな

すごい瞬間ですね。感動しました。これからもカワセミの写真、楽しみにしています。(^-^)
by はな (2016-01-19 23:21) 

みち

写真拡大したら重すぎて、私のPCでは写真半分しか出てこない(@@)
2kさんでも対処できないことってあるんですね。
by みち (2016-01-19 23:38) 

美美

今日は私も川でカワセミのホバリングを見ましたよ。
撮れませんでしたけど^^;
26日はよければご一緒させてください^^
by 美美 (2016-01-19 23:46) 

ぽん

カワセミってホバリングするんですね~
なんかいつもぴゅーっといつの間にか池に行ってしまうのしか見たことがなく~
動いているのにすごくきれい~~(^^)
止まっているとずんぐりっとした感じですが、飛んでると鋭さを感じられますね~
by ぽん (2016-01-20 11:47) 

sakamono

クリックして、大きな写真で見たら、スゴイ迫力でした!
by sakamono (2016-01-21 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube