のの様の日 [2Kの画日記]

のの様
 
 
甘茶 30円
 
 
大好きな お好み焼き 200円
 
 
出来上がりは こんななの
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
のの様の日 (4月8日)
 
 
家族と別れるまで住んでいた 生まれ育った街へ
 
お墓参りを兼ねて
 
木下川薬師の植木市に行って来ました
 
 
今日の動画は さださんの歌で 『木根川橋』という歌です
 
『木下川薬師の縁日の日には いまでも必ず 雨が降りますか?』
 
という詩が出てきますが
 
毎年 4月8日は かなりの確率で雨が降るんですよねぇ
 
この日も 薄曇で 夕方 ちょっと降ったはずです
 
 
木下川薬師
 
何代将軍だかは覚えてないけど
 
将軍様が狩に来るときの休憩所だったらしく
 
良く分からん物が展示されてたりもするらしいです
 
子供の頃から 植木市の屋台にしか興味なかったので
 
詳しくは 分かんないんですけどね
 
 
京成本線に お花茶屋という駅がありますが
 
将軍様が狩の途中 体調を崩してしまった時に
 
お茶屋の花さんが世話をしたとかで
 
お花茶屋と言う地名になったとか
 
葛飾の荒川寄りは 将軍様の狩場だったんですね
 
 
1枚目  のの様の像に甘茶をかけるんですよねぇ 昔から 
 
2枚目 何年か前までは 湯飲みだったんですが 数年訪れなかったら 紙コップに、、、
 
3枚目 大好きな お好み焼き てか どんどん焼きって言うのかな?
 
4枚目  具は 紅しょうが・切イカ・エビ・ソーセージ の4種類です
 
 
3・4枚目の お好み焼き  上記の具が乗ってるだけで
 
キャベツとかは な~んも入ってません
 
生地に 上記の具が乗っていて それに
 
ウスターソースと中濃ソースの中間くらい濃さのソースを
 
塗ってあるだけなんですが
 
なんとも 素朴で美味しいんですよね
 
子供の頃から 大好きで
 
今回 1枚200円だったので ソーセージ 2枚 切イカ 3枚食べました
 
 
1・2枚目の甘茶ですが
 
独特の味で 飲んで 喉を過ぎ 息を吸い込むと
 
ほのかに 甘味が口に広がるんですよねぇ
 
どういう仕組みか昔から気になってるけど
 
調べようとも思いません
 
年に1度 飲めれば良いかなぁ って感じのモノです
 
てか ここ以外で飲んだことないんですけど
 
普通に 買えるモノなのかなぁ?
 
 
いっても 植木市なんですが
 
植木はチラっと見ただけで
 
甘茶飲んで
 
縁日を楽しんで帰ってきました
 
 
地元を離れてしまったので
 
なかなか行けないんですが
 
こういう時くらい
 
訪れるのも良いもんですね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(359)  コメント(21) 
共通テーマ:アート

nice! 359

コメント 21

ゆうのすけ

しばらくあま茶はいただいてないんですが 
ほのかな甘みが癖になるんですよね!夏場は麦茶みたいに冷やしても美味しいですよね。^^
飲み過ぎちゃうと お腹にきちゃうって方もいるらしいのですが 
私は大丈夫みたいです。もうどれくらい前かな?20年くらい前???
短いサイズの缶コーヒーと同じサイズで 缶のあま茶が売ってたんですが
見なくなっちゃいました。急須などで入れる乾燥茶葉は今でも売ってるんですよ!
カフェインも含まれてないし 身体にも良いんですよね。^^
by ゆうのすけ (2016-04-25 00:51) 

akipon

生まれ育った所の歌があるってイイですね♪
離れて聴くと また感慨深いでしょうし…
by akipon (2016-04-25 00:57) 

アニ

木根川橋、いい歌ですよねー^_^
by アニ (2016-04-25 01:00) 

えーちゃん

お花茶屋駅は知ってます。
でも降りたことはないな。
by えーちゃん (2016-04-25 01:10) 

hirometai

2K様
こんばんは
あま茶懐かしいです。
お寺さんでお釈迦様にあま茶をかけていただいていました。
今も残っているのですね。
胸が一杯になりました。(^-^)
いつまでも続いていてほしいですね。

by hirometai (2016-04-25 01:28) 

Inatimy

紅ショウガのと、エビのを食べてみたいな〜^^。
小さそうだから、全種類制覇もいいかな。
by Inatimy (2016-04-25 06:22) 

足立sunny

のの様の歌、tubeで聞いてしまいました。
カワセミを案内した北海道の人から山芋ひと箱届いてしまったので、山芋パスタつくられます?
by 足立sunny (2016-04-25 06:28) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

子供の時、近所のお寺で良く甘茶掛けしました。
殆ど遊びでしたね。
甘茶、今はお金取るんですね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-04-25 07:14) 

タンタン

おはようございます。
面白いお好み焼ですね。私はエビと切イカがいいな^^
by タンタン (2016-04-25 07:21) 

マユマユ

のの様にあげましょキレイなお花ーー♪
って、幼稚園の頃歌った記憶が…
by マユマユ (2016-04-25 08:14) 

mitu

お寺が経営している幼稚園保育園では
4月8日(お釈迦様がお生まれになった日)に、甘茶をかける行事がありますね・・・懐かしいです。
ひとつひとつ異なる かけがえのない命を大切に生きて行けますようにとの
願いが込められていると聞きました。


by mitu (2016-04-25 08:30) 

engrid

甘茶かけ、懐かしいです、小さな頃のに
お好み焼きのキャベツ抜き、食べてみたい
和風クレープみたいなね きりイカとかいいな
by engrid (2016-04-25 08:57) 

くまら

甘茶って飲んだことないんですが…甘いお茶なんですか??
by くまら (2016-04-25 11:23) 

Y

懐かしいですね.
子供の頃川崎大師に行って,花祭り(4月8日にお釈迦様の誕生日のお祝い)に甘茶をかけました.
お釈迦様をのの様と呼ぶのははじめて知りました.

by Y (2016-04-25 11:52) 

ナツパパ

さだまさしさんの歌、しみじみと良い歌ですよね。
わたしも好きです。
by ナツパパ (2016-04-25 15:07) 

yoko-minato

子供のころの懐かしい味は年1回ぐらい
食べられたら・・・嬉しいですね。
どんどん焼きは素朴な味のお好みやきでしょうか!
by yoko-minato (2016-04-25 16:29) 

majyo

さだまさしさん 好きな歌手です
今聴きながら書いていますが、いい歌ですね
のの様 この言葉に惹かれました
幼い頃の幼稚園の園歌が 最初にこの言葉が出てきます
♪ のんの のの様 仏様と
by majyo (2016-04-25 19:11) 

JUNKO

子供の時の記憶があるだけです。大人になったからは全くしていないことに気が付きました。
by JUNKO (2016-04-25 19:26) 

sakamono

子供の頃に、地元のお寺で甘茶をかけた記憶がありますが、飲んだコト、
あったかなぁ。どんな味のモノなのか、今さらながら飲んでみたいです^^;。
by sakamono (2016-04-25 23:21) 

gardenwalker

こんばんは
木下川橋、いい歌ですね
初めて聞いてから三十年以上経ちますが
今の住まいに越してきて自転車で
白髭神社や木下川橋を渡ると
思わず口ずさみます
さださんの歌は木根川橋でしたね。
by gardenwalker (2016-04-25 23:47) 

enpoko

一枚目の鮮やかな女性のネイルに目がいきます。
お茶をかけられてつやっとした像と供に色っぽい一枚ですね。
by enpoko (2016-04-26 15:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube