祖光院 彼岸花 [2Kの画日記]

ピンクも咲いてたんだけどね
 
 
美味しいっていえば美味しかったけどね
 
 
できたら 天つゆが欲しかった
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
祖光院の彼岸花 ラストにします
 
 
もうちょっとあるんですが
 
割と飽きる被写体のような気が
 
 
でもね
 
写真あんまりないんですよねぇ
 
里だの池だの森だのと
 
ちょこちょこ出かけてるんですが
 
なんだか 俺の撮る鳥の写真って
 
どうでも良いような気がして載せる気になれないんですよねぇ
 
撮ったことというか
 
逢えたことに感動して
 
いろんな鳥を撮るには撮るけど
 
な~んも面白くないというか
 
バーダーさんが撮るように可愛く撮ってあげれてないような
 
 
2週連続で猛禽追っかけたから
 
今週末は ちょっとスナップというか
 
彼岸に雨で行けなかったから
 
お墓参り兼ねて ちょっと遠出でもしようかなぁ
 
なんて思ってるんですよねぇ
 
 
てか
 
仕事が進まなくて
 
ちと焦ってるんですけど
 
 なんとかしないとなんですが
 
時間がかかる作業ばかりで
 
ちとストレスがハンパない感じです
 
はぁ
 
 
 
 
 
 
そーそー
 
フォーカスシフトの質問ありましたので
 
軽く答えますね
 
興味ない方はスルーして下さい
 
 
うんと
 
説明面倒なので
 
フォーカスシフトとは
 
って部分は割愛します
 
気になる方だけ調べて下さい
 
 
えっと
 
ちょっと前から
 
aruさんがaidesuちゃんなんかのところにも
 
コメント入れてるのを見たり
 
口コミサイトなんかで見る
 
EF 50mm F1.2L の評価で必ず聞く言葉ですよね
 
昨日の記事でも書きましたが
 
1DsⅢを買うのと一緒にEF 50mm F1.2Lを買いました
 
それまでは KISS DXに シグマの30㎜を使ってた訳です
 
この30㎜が 糞が付くほど 後ピンで
 
必ずAF後にマニュアルで少しずらす癖が付いていたので
 
EF 50mm F1.2L を購入して1年くらいは
 
フォーカスシフトが気になるのもあり
 
30㎜の時と同じようにずらしてました
 
本当に僅かですけどね
 
 
 
ところが
 
ある時 展示会場で おばちゃんにぶつけられて
 
レンズが折れる寸前の状態になり
 
修理に出して帰ってきてからというもの
 
フォーカスシフトが消えたというか
 
若干 前ピンになったんだと思うんですが
 
まったく気にならなくなったんですよ
 
 
一昨年の暮れの撮影会の時に
 
またまたまた 3度目に修理に出した後も
 
この嬉しい状況は変わらずで
 
ある意味 俺には神レンズになったみたいな(笑)
 
とは言え
 
修理代だけで もう1本新品が買えるくらいかかりました
 
一昨年の暮れの時は必要に迫られ
 
新しいのを購入したんですが
 
そちらは 気にならなかったんですよねぇ
 
まあ 8年以上前に買ったのと
 
同じレンズとはいえ 新しいのでは
 
若干仕様が違うのかと思うほど素直な特性でした
 
寧ろ 何度も壊した神レンズの方がじゃじゃ馬感はあります
 
 
フォーカスシフトの説明になってませんが
 
正直 あるレンズだと思います
 
ただ 使い方で誤魔化せるし
 
シフトフォーカスがどうこうとか言うレンズじゃないと思うんですよ
 
 ハマった時の抜けの良さやクリアー感は
 
他には無い味ですから
 
そういう部分も楽しみつつ使われるのが良いと思います
 
 
シグマの30㎜の時は諦めたし
 
やはり シグマクオリティだと感じました(当時の30㎜)
 
昨年 シグマの150-600㎜を買って
 
散々 後ピンが酷いと書きましたが
 
後ピンもですが 解像感が無さすぎるので
 
そういう仕様だと思うしかないんだと思います
 
散々調整したけど ダメでしたからね
 
 
EF 50mm F1.2L
 
あまりに気になるなら カメラと一緒にSCに持ち込むと良いと思いますよ
 
たぶん ぶつけたりしてなければ
 
許容範囲内なんじゃないかなとは思いますけど
 
安くないレンズですから
 
見て貰うべきだと思います
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(305)  コメント(18) 
共通テーマ:アート

nice! 305

コメント 18

shino*

EF50mmf1.2は今まで出会った中で
今のところ一番のレンズかな
色々適度に色々見えないほうが幸せな気がします(笑)

by shino* (2016-09-30 00:33) 

aru

おはようございます。
50mmF1.2Lの記事、ありがとうございます。
SCに出すと他にカメラが無いので困ります。
このまま使うしかないです。
by aru (2016-09-30 01:25) 

えのみ

ピンクだと繊細な感じに見えます(^_^;)
by えのみ (2016-09-30 01:28) 

aru

この50mmはmapcameraで購入しました。
そして、新品と交換しようという話になり、交換しても同じなら
いやなのでその場で新品をマウントしてテストしてみたら
持って行った私の50mmよりさらに後ピンでした。
aidesuさんから数か月は使い込めば良くなることもあると
コメントを頂き、そのまま使用しています。
マクロを持たない、三脚を使わない、手持ちで接写から遠景まで
撮りたいという横着ものですから。

by aru (2016-09-30 01:50) 

aru

もう一つ
横浜SCに物凄い修理の達人がいるらしいです。
by aru (2016-09-30 02:20) 

tommy88

晩ご飯を作る楽しさに没頭しています。
見栄え良くは仕上がらないし写真には撮らなくなりました。
でも、本日の天麩羅を見て、実験したくなりましたよ。
ミニチュアを使って撮るのもステキだなと思うのでした。
こんなに明るく透明感のある写真は写せませんがね。

by tommy88 (2016-09-30 07:16) 

PopLife

古いレンズだからでしょう。現在は製法も確立したようで
ズームレンズは特にその恩恵を受けています。100-400,16-35を
使い始めてからは多数所持する単焦点レンズの出番がなくなったに等しい
状態です。ではまた、
ありがとうございました。
by PopLife (2016-09-30 09:00) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

神のレンズ・・・欲しいナ。。
Nikonにあるのかな?

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-09-30 09:24) 

mitu

「2kさんの画日記」だから
感動した写真を、気軽にドンドンのせちゃって欲しいと思います(*^^)v

by mitu (2016-09-30 09:30) 

ナビパ

レンズも付き合いを深めて初めて神レンズになる感じなんですかね。
シグマ30mmはデジタルを始めた頃にニコンD50で使っていましたがシグマクオリティーになるほどなと思いました。本社が地元なのでいろいろお世話になってます。(笑)
by ナビパ (2016-09-30 11:15) 

くまら

無性に蕎麦が喰いたくなってきた。。。
by くまら (2016-09-30 11:25) 

yossy

彼岸花ピンクもあるんですね
赤だけだと思ってました。
by yossy (2016-09-30 15:45) 

engrid

ついに彼岸花は撮れずに終盤です
気ままな時間が欲しい、このごろです
by engrid (2016-09-30 18:02) 

Inatimy

ピンクの彼岸花、これ優しそうでいいな^^。
あと海老天も♪
by Inatimy (2016-09-30 19:18) 

yamagara22

鳥の写真も載せて下さいね。楽しみにしています。
by yamagara22 (2016-09-30 20:24) 

sakamono

彼岸花をそこら中で見かける時期になりました。
白いヤツは、今年はまだ見ていません。
そろそろ、新そばの時期ですね^^。
by sakamono (2016-10-01 00:48) 

aidesu

言いたい事すごく分かります。
このレンズはフォーカスシフトうんぬん言うレンズでないですよね。
このレンズでないと撮れない写真がある特別なレンズ。
もし新型出たとしても、このレンズは残します。もちろん^^
by aidesu (2016-10-01 07:00) 

ミムラネェ

こんにちは
私など、目でとらえる感動を写真に投影出来た事がありません( ̄^ ゚̄)クスン
それでも案外、そんな写真も好きだと言ってくれる人がいるもので。。。
2kさんの日常のひと時なら、鳥の写真も見てみたいよ~♪
by ミムラネェ (2016-10-01 10:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube