水元公園 アカゲラ [2Kの画日記]

穴 突くの必死
 
 
俺も穴突くの大好き
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
水元公園の森の中で出逢ったアカゲラです
 
 
 
先々週までは チョコチョコ出てきては
 
1時間以上も巣穴を掘っていたらしいのですが
 
先週は 警戒心が上がったようで出てもちょっとだけ
 
先々週の土日にフェステバルがあり多くの人が
 
出ている木の傍に訪れたからかなと思ってるんですよねぇ
 
 
それでも 粘ってどうにか撮れたので良かったです
 
 
毎年 水元公園内では その辺で簡単に見れるよと
 
ベテランのバーダーさん達に教えて貰っていたのですが
 
屈折 1年 撮れるまでに長い時間がかかりました
 
 
その辺って バーダーの人達は簡単に言うんですよねぇ
 
何度 チャレンジしても見つけられなかったんですよねぇ
 
エセバーダーな俺には難しい被写体だったのかも(笑)
 
 
今回 姿を見せてくれていたのは1分くらい
 
どうにか撮り逃さなかったけど
 
すばしっこく木を動き回るので難儀しました
 
 
アカゲラまでの距離 実測で31m
 
あいだに枝が被ったりであんまり良い環境ではなかったけど
 
距離が近かったのも運が良かったです
 
 
 
 
 
日曜日
 
sunnyさんの写真展楽しんできました
 
素晴らしい写真ばかりで驚きました
 
流石に 撮ってる皆さんベテランというか
 
毎日の様にカワセミ撮影してないなぁって印象の写真ばかりで
 
通わなきゃ撮れないような奇跡の1枚だらけの写真展でした
 
 
 
オフ会の方は 写真展を観た後
 
寅さん記念館を観てから
 
江戸川の土手に出て取水塔まで散歩
 
帰りは 山田洋二記念館を見学後
 
sunnyさんと合流して もんじゃ焼き屋さんへ
 
楽しい オフ会になりました
 
オフ会でもんじゃって作る楽しみもあるし
 
出来上がりがテーブルごとに違ったりして
 
いろんな意味で楽しめますね
 
楽しみ過ぎて
 
帰りに コンデジお店に忘れて取りに戻る羽目に
 
 
てか
 
 男は全員 独身というオフ会
 
ちょっと微妙
 
(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(324)  コメント(20) 
共通テーマ:アート

nice! 324

コメント 20

えのみ

オフ会楽しそうですね。参加したかったです(^_^;)
by えのみ (2016-10-31 00:56) 

ミケシマ

赤…  赤いパンツ…!
オシャレ!!
この種の鳥さんたちって瞬間移動しますよね。
こんなにきれいに撮れるなんて、すごい!
by ミケシマ (2016-10-31 01:05) 

HIDEe

アカゲラさんいい感じに撮れてますねぇ。
鳥も撮ってみたいけど機材が……。
いつも通ってる所でイタチっぽい生き物を見かけますが、写真撮ろうと近付くと逃げられて撮れた事がありません。
警備員に怪しまれるだけっていう。
by HIDEe (2016-10-31 01:39) 

えーちゃん

(▼∀▼)はっ (▼ω▼)ぴ~(▲∀▲)はろ (▲ω▲)うぃん

オフ会盛況でなによりだったニャ~
男性陣は皆、独身だったのか~
私もだけどニャ(^^;

by えーちゃん (2016-10-31 01:39) 

aru

失礼しました。
by aru (2016-10-31 03:03) 

足立sunny

写真展、多くの皆さまに来ていただき、ほんとにありがとうございました。
写真がよかったと言っていただけて、出品した水元かわせみ倶楽部の各位も嬉しく思うと思います。
がっついて食べなければ、もんじゃは舌をやけどしない、しっかりと頭に刻みました。
by 足立sunny (2016-10-31 05:14) 

斗夢

31m・・・わたしの目では見つけられません>_<)
by 斗夢 (2016-10-31 05:29) 

green_blue_sky

お疲れ様でした。
鉄板のある所は温かい。帰宅すると、おなかが減ります(^_^;)
写真はとてもきれいでした。デジイチがないと・・・
by green_blue_sky (2016-10-31 06:32) 

mitu

え~!31mも離れた所から・・・
10mぐらいから撮っているのかと思っていました^^ゞ
by mitu (2016-10-31 06:34) 

Inatimy

すごい、きれいな羽♪ 
いるのかなぁ、こっちにも。見てみたい^^。
何年かかるんだろうなぁ・・・。
by Inatimy (2016-10-31 06:51) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

キツツキ系はチョコマカ動きますからね。
これだけ大きく撮れるといいなぁ~!!
いつも無理矢理トリミングするからボケボケ。。(;。;)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-10-31 06:57) 

shino*

昔知床でキツツキ見つけて感動したの覚えてますが
こんな鳥を都内で見られるなんてちょっとびっくり
すごいなぁ
by shino* (2016-10-31 09:08) 

ラタン

昨日はお疲れ様でした。
カワセミ写真展も盛況のうちに終わり、sunnyさんも喜んでおられると思います。
オフ会も楽しかったようで良かったですね。
アカゲラの雌よく撮れていますね~。
昨日は私も証拠写真程度に撮りました。(苦笑)
側にいたバーダーさんはアカゲラの飛翔を見事に捉えていました。
その一瞬をとらえるのは難しいですね。

by ラタン (2016-10-31 09:36) 

tommy88

実測、31㎝なら撮れそうな気がします。
烏は大嫌いだから憎しみを込めて撮るだけです。
それ以外の鳥を撮るのは不可能なくらい苦手です。
押すだけ、楽でいいな。
オスだけ、悲しいな。
お酢だけ、キュッとしてしまう。
まったりとしたオッサンです。

by tommy88 (2016-10-31 09:59) 

くまら

おいらの中で、キツツキ=アカゲラのイメージが強いです
出会うと、アオゲラよりもうれしいです
by くまら (2016-10-31 10:33) 

タンタン

独身やからこその自由な時間を楽しむのも良いのではないでしょうか^^
by タンタン (2016-10-31 10:34) 

美美

アカゲラゲット出来て良かったですね。
羨ましい限りです!
♀でいいのかなあ
流石2kさん女の子をゲットですね(#^.^#)

by 美美 (2016-10-31 20:58) 

だいず

アカゲラ、赤いおパンツかわいいなぁ(≧▽≦)
もんじゃって 未だに食べ頃がわかりませんw
by だいず (2016-10-31 21:08) 

Hiro

念願のアカゲラが見れて良かったです^^
でも、屈折しちゃいけませんよ^^;
次はアオゲラですね!

昨日、今日と2日間、お世話になりました。
人生初のもんじゃに感激です^^
次はカワセミ、ルリビタキで「青い鳥オフ会」なんてのはどうでしょう。
見るだけでも幸せになれそうな気がしませんか?
ぜひ企画をお願いしますm(_ _)m
by Hiro (2016-10-31 21:20) 

kick_drive

こんばんは。昨日はありがとうございました。もんじゃ美味かったです。
お好み焼きもうまかったです。正直遠いんですけどまた行きたいです。
by kick_drive (2016-10-31 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube