丸の内ブリックスクエア [2Kの画日記]

丸の内ブリックスクエア
 
 
ここ 行くなら夜が良いね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
丸の内 続いてます
 
 
 
写真は 丸の内ブリックスクエアです
 
 
毎年 撮りに行ってますが
 
今年は割と良い方だったかな
 
なにせ 人が多いのでポジション取るのが大変です
 
人が切れることはあり得ないですからねぇ
 
 
 
今日の動画も俺のipodに入ってる曲です
 
 
コメント頂きましたが 今年はipodを落とすし
 
三脚の足も1本抜け落ちたりしたんですよね
 
ipodは戻らなかったけど
 
三脚の足は 帰りに拾うことができました
 
 
今月に入って また 三脚のプレートを止めるネジが
 
どっかにいっちゃったので先週 中野のカメラ屋で発注
 
取り寄せに2ヶ月は掛かると言われたのですが
 
先日 Canonに向かう途中に電話が来て届いたそうです
 
今回の1DXは年明け12日修理が終わるそうです
 
早く帰ってきて欲しいけど
 
他にもカメラはあるのでなんとかなるかな
 
 
 
 
 
 
 
昨日のベスト10
 
10位以外にも良いのがあるので少しご紹介します
 
 
 
 
 
 
 
Canon EF400mm F5.6L USM

 
 
昨年 頂いた誕プレなんですが実際は300mmを頂いたのですが
 
調子悪くて持ち込んだら 400mmになって帰ってきた次第です
 
誕生日に貰ったものの 400mmになったのが暮れだったので
 
昨年のには載せてませんでした
 
主に 探鳥で森の中などに行く時に使ってます
 
1DXだと少々距離が足りないので7DⅡで使うことが多いです
 
1DXで使う場合は1.4倍のテレコンを挟んでます
 
設計は古いものの値段も安く
 
単焦点なので写りは 素晴らしいです
 
sunnyさんのメインレンズと言えば理解頂けるかな
 
中古なら 8万円代で購入できます
 
手振れ防止が無いものの三脚を使ったり
 
シャッター速度を上げればぶれずに撮れるので
 
これから 鳥撮りを始めるには最も良いレンズだと思います
 
花とか撮るにも解像度が高いので良いですよぉ
 
 
 
 
 
 
LensCoat(レンズコート) EF400mm F5.6 レンズカバー
 
 
 
 
EF400mm F5.6L USM用のカバーです
 
428にもこれを付けていたので傷も入らずに済みました
 
やはり あった方が絶対に良い商品ですね 
 
 
 
 
 
 
 
 
Helinox(ヘリノックス) キャンプチェア サンセットチェア カモ マルチカモ
 
 
 
土手に行った時なんかに使うチェアです
 
 
昨年 下のを載せましたが
 
Helinox(ヘリノックス) タクティカルチェア タイガーストライプカモ
 
 
このタイプだと
 
寝る時に 頭というか首が疲れるので
 
新たに背の高いタイプを購入しました
 
寝心地最高(笑)
 
 
 
 
 
 
 
Gemtune DY-60N 三脚用 レベリングベース
 
三脚の足と雲台の間に付けて水平を取り易くする物です
 
 428用の三脚にはビデオ雲台が付いていて
 
水平取るのも専用の装置が付いているので簡単なのですが
 
Canon EF400mm F5.6L USM用に使ってるシルイの三脚は
 
そういう装置がないので これで水平を取るようにしています
 
どんな場所でも足の長さで調整するより簡単に素早く三脚をセットできます
 
鳥 あっと言う間に飛んで行っちゃうのでチャンスを増やすには
 
こういう小道具が効果大なんですよね
 
 
その時にセットしている雲台が
 
Manfrotto プロフルード ビデオ雲台 60mm フラットベース MVH500AH
 
 
カウンターバランスは2.4kgと軽いものの
 
自由雲台なんかで鳥を追いかけるよりは圧倒的に
 
カメラを振り易くなります
 
上の水平を取るレベリングベースとセットで使えば
 
水平キッチリなので 横でも斜めでも被写体を追いかけ易くなります
 
特に カワセミなんかだと無いと撮るのは難しいですよね
 
良い写真が撮れる確率がど~んと上がるので
 
必要経費と思って買っちゃった方が良いと思います
 
 
 
因みに sunnyさんのは 1つ上のMVH502AH
 
カウンターバランス4kgの物です
 
 
 
 
 
 
 
以上
 
2016年に手に入れて使いかってが良かった物をご紹介しました
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(305)  コメント(12) 
共通テーマ:アート

nice! 305

コメント 12

えのみ

キャンプチェアでお昼寝したいかも~(^_^;)
by えのみ (2016-12-28 01:56) 

HIDEe

知らない曲でした、というか最近さっぱり歌を聴かなくなってました……。
胸にくる歌ですねぇ。
最近、今使ってる三脚に不満が出てきました。
軽いのはいいんですが、雲台があまりにダメダメで。
雲台の重要さが身にしみて、新しい三脚が欲しくなりました。
by HIDEe (2016-12-28 02:29) 

tommy88

人が切れない場所での撮影は、つい、天井になってしまいます。
見上げてしまえば人は入ってきませんから。
そんな感じの2枚目写真でしょうか。
こちらでは見上げると青い空、見回すと白い雪。
何の変哲もございません。

by tommy88 (2016-12-28 07:14) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

物を落とす時って続きますね。
自分も先日、新しい手袋を落としちゃって...。
落とし物・・・続かないように気をつけなくちゃ~!!
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-12-28 07:16) 

eye

三脚と雲台、
以外と重要なんですよね。
ついつい無くてもいいかと
後回しにするアイテムですが、
鳥さんは勿論、花を撮るのにも必須アイテムだと思います。
最近新調した三脚、ゴツいけど
えらく気に入ってます。
by eye (2016-12-28 07:19) 

Hiro

三脚と雲台はしっかりしたものが欲しいです。
そうなるとお値段が~ってことで、つい後回しになってしまいます^^;
どんなものを買えばいいかよくわからないですしね。
今度お会いした時に教えてくださいね~
by Hiro (2016-12-28 07:35) 

Inatimy

ポインセチアのついたツリー、華やかで素敵♪
ちょうど持ってるのが劣化してきたので、このキャンプチェアほしいなぁ^^。
by Inatimy (2016-12-28 07:56) 

えーちゃん

望遠レンズいいね。
私も欲しいけど高くて買えません(^^;
by えーちゃん (2016-12-28 08:33) 

足立sunny

知らないうちに、鯛だと思ってボラのお刺身を食べているかもしれないですね。400F5.6も、鯛にはならないけれど、ボラ級なのかも。
by 足立sunny (2016-12-28 10:22) 

くまら

レンズコート、花王買おうと思ったまま
結局使ってないっす
by くまら (2016-12-28 10:22) 

mitu

いろいろないいものを見ると、いろいろ欲しくなりますね~
無ければ無いで、今あるもので何とかなっているんですけどね('_')
最近では、ペーパーを使わないコーヒーフィルター(ステンレス製)・・・迷ってます♪
by mitu (2016-12-28 10:28) 

KAZ

来年は丸の内に行ってみます。
by KAZ (2016-12-28 11:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube