江の島 [2Kの画日記]

今日から 江の島の写真です
 
 
トンビもこうやって見るとカッコイイよね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日から 正月明け 3日に行った江の島の写真になります
 
 
 
この日は アイスチューリップを撮りに行ったので
 
Camera
CANON EOS 1DX Mark Ⅱ
 
Lens
CANON EF 50mm F1.2L
 
CANON EF 100mm F2.8Lマクロ IS USM
 
花とスナップのセットです
 
アイスチューリップですが
 
この時期 かれこれ3年通ってますが
 
今までで壱番 変な植え方だった気がします
 
余裕が無いというか 狭いところに
 
これでもか!って植えてあるようでひしめき合ってる感じ
 
ぎゅうぎゅう詰め過ぎて可愛く撮り辛かったです
 
なんでも 良い塩梅にしないといけないってことでしょうね
 
 
 
アイスチューリップの話しを書きながら写真は鳥ですが
 
今回も鳥さんセットを背負って行きました
 
 
鳥用に
 
Camera
CANON EOS 7D MarkⅡ
 
Lens
CANON EF 400mm F5.6L USM
 
鳥は このセットで撮ってます
 
 
誕プレに頂いた リュックに入るだけ入れてでしたが
 
入れ過ぎですね
 
7D MarkⅡは要らなかったなぁ望遠レンズだけ持って行けば良かったと
 
江の島登りながら後悔しました
 
 
 
 
そーそー 鳥と言えば
 
ちょっと前に どこぞで濱男さんがコメントしてたので
 
お勧め 双眼鏡をご紹介しますね
 
バードウォッチングには 通常 8倍くらいのモデルが適しています
 
それ以上のモデルだと手振れが大きくなり見づらくなるんですよねぇ
 
 
 
 
 
 
Vixen 双眼鏡 アリーナMシリーズ アリーナM8×25
 
 
この双眼鏡 水元公園のバーダーさんに大人気です
 
sunnyさんも愛用で 濱男さんがコメントしたところの方もこれを使ってました
 
Amazonで5000円ちょっとだったのですが
 
人気商品で今の値段は6813円となっているようです
 
本当に綺麗に見えるし軽いし安いので人気があるのも分かります
 
ドームやスタジアムなんかで大きなコンサートがあると品切れになるんですよねぇ
 
 
 
 
 
その人気商品の最新版がこちら
 
 
Vixen 双眼鏡 アリーナスポーツM8×25
 
こちらは ゴーストや乱反射を防ぐコーティングのされた新モデルです
 
倍くらいのお値段(13000円ちょい)くらいするのですが
 
覗いた時のコントラストといい明るさといい
 
お値段以上のモデルです
 
 
この辺りの双眼鏡を持っていれば大抵問題なく
 
小鳥の観察ができると思います
 
 
 
 
因みに 渡良瀬遊水地みたいに大きい場所で猛禽なんか追おうとすると
 
もっと 倍率の高いモデルが必要になります
 
先に述べたように 倍率が上がると手振れの問題が出ます
 
 
 
 
なので 俺の使っているのは 12倍モデルです
 
Canon 双眼鏡 12×36 IS Ⅲ BINO12X36IS3
 
 
手振れ防止装置付きモデルです
 
12倍という高倍率でもボタンを押すと
 
見ている像がピタリと止まります
 
カメラの手振れ防止装置と同じ原理です
 
その為 電池を入れないと駆動しません
 
ボタンを押した時に 見える像はチョ~鮮明で
 
初めて見たら衝撃を受けると思います
 
 
 
 
 
因みに 濱男さんがコメントした方は 必要に迫られ こちらに変えました
 
 
 
Canon 双眼鏡 10×30 IS Ⅱ BINO10X30IS2
 
 
俺のと同じで 10倍のモデルです
 
10倍の高倍率になるとやはり手振れが酷いので
 
こちらも手振れ防止装置付きです
 
俺のより こちらの方が小型で使い易いかもしれません
 
とはいえ 渡良瀬遊水地なんかでは
 
高倍率に超したことはないんですけどね
 
 
 
見易さ=値段な世界なので
 
この中では俺のと一緒が良いと思われますが
 
コスパと携帯性を考えると
 
俺なら 2番目のビクセンのNEWモデルを選ぶかなぁ
 
 
1番目のも安くて良いのですが
 
最新のコーティング技術は流石に凄いと思います
 
 
どちらにしても
 
今日 載せたモデル全て人気モデルで
 
本当に大きいコンサートがあると買えなくなります
 
Canonの防振はお高いのですが
 
30代~40代の女性の方に人気があり
 
早くて 2ヶ月待ちの状態です
 
店頭であったら 即買いしないと買えなくなります
 
 
 
 
 
 
続きまして
 
Hiroさんがコメントしてくれた三脚のお話しを少し
 
 
 
俺が 7DⅡ+456に使っている三脚は
 
 
SIRUI カーボン大型三脚 N-3205X
 
これに 暮れに載せたマンフロットの雲台とレベリングを乗せています
 
 
 
 
 
 
実際は花や風景にも使えるように
 
 
 SIRUI カーボン大型三脚 雲台セット N-3205X+K30X
 
自由雲台付きのモデルです
 
 
自由雲台付きで  60970円
 
足だけで  49800円
 
風景なんかも撮るなら かなり良い雲台ですので
 
雲台付きを買われることをお勧めします
 
 
決して 安くはないんですが
 
Hiroさんのセットだとこれくらいの物でないと不安だと思います
 
sunnyさんは1つ下の2型モデルを使用してますが
 
星も撮るHiroさんには このモデルだろうなぁ
 
雲台も俺のよりワンランク上のsunnyさんと同じモデルの
 
 
Manfrotto 2WAY雲台 プロフルードビデオ雲台 フラットベース MVH502AH
 
通常 エレベーター付きの三脚の場合には
 
フラットベースタイプしか付きません お間違いなく
 
フラットベースタイプだと水平が取りづらいので
 
安くはないけど
 
 
Gemtune DY-60N 三脚用 レベリングベース
 
こういう物がいろいろ出ていますので
 
使うことをお勧めします
 
 
 
 
以上 鳥用品というか
 
俺が使ってみてのお勧めモデルです
 
 
そーそー
 
またまた 使用機材のページ更新しました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(329)  コメント(14) 
共通テーマ:アート

nice! 329

コメント 14

くまら

ビデオ雲梯が欲しいっす・・・
あ、おいら双眼鏡持ってないや
by くまら (2017-01-13 00:35) 

HIDEe

三脚のお話はとても参考になりましたー。
が高くて手が出ません。
でも欲しいです……。
by HIDEe (2017-01-13 01:12) 

えのみ

オススメの「Vixen 双眼鏡 アリーナスポーツM8×25」を買いましたが
鳥以外も良く見えます(^_^;)
ただし、レンズキャップ(?)が左右別々に外すので
無くなりやすいのが欠点です。
by えのみ (2017-01-13 02:01) 

Hiro

三脚の紹介、ありがとうございます。
いつかはしっかりした三脚とビデオ雲台が欲しかったのです。
年末に沖縄行って、2月に車検なので秋の渡りまでしばらくお預けです。
まずは部屋の片づけして置き場所作らないと^^;
双眼鏡は8×25ぐらいが軽くて小さいですし、低倍率で使いやすいですね。
2kさんの様にいきなり12倍は無いと思います(笑)
防振は酔いそうなので私的には無しです(この辺は個人の好みですね)。
防振タイプは女性に人気なんですね。
by Hiro (2017-01-13 02:42) 

そら

写真撮りに出かける時って持ってるレンズ全部持って行きたいですね(^^;
by そら (2017-01-13 05:37) 

足立sunny

アイスチューリップ撮るには、エスカ―で昇り降りできないんですね。バックが重そうです。
キヤノンの防振双眼鏡、覗かせていただいてボタンを押しましたら、世界が変わりました。
自分の双眼鏡、三脚セット、カメラ、鳥撮りレンズは、だいたい水元公園で凄い感じで鳥撮りされている方々が日常使われているおススメ品をそのまま揃えたものです。実際、どれもピッタシで、特にVixen 双眼鏡 アリーナシリーズはホント明るく見やすくて重宝しますし、三脚・雲台は鉄パイプにでもガンガンぶつけない限り壊れませんし、凄く使い易いですね。
by 足立sunny (2017-01-13 07:34) 

kiyotaka

しっかりした三脚がほしいのですが
免許証返納した身、持ち歩きのことを考えると
軽量、簡単なものを選んでしまいます。
これでいい写真を撮りたいは間違っているようです。
by kiyotaka (2017-01-13 08:21) 

ミムラネェ

こんにちは
2枚目の写真、まるでこっちを見てるかのようでドキっとしましたΣ( ̄□ ̄;)
双眼鏡・・・欲しいかも!軽いと嬉しいね(*゚▽゚)*。_。)ウンウン
by ミムラネェ (2017-01-13 10:54) 

KAZ

今年のサムエルコッキング苑の
アイスチューリップ
確かにですね~(・o・)
by KAZ (2017-01-13 11:50) 

ワンモア

凄いアップでビックリ(;°皿°)
by ワンモア (2017-01-13 12:36) 

ponnta1351

双眼鏡、今持って居るのはダメなのでφ(.. ) メモメモ。
ただしコンサート、美術館用です。
by ponnta1351 (2017-01-13 14:52) 

y*

江ノ島のアイスチューリップ
撮りたいと思いつつ未だ撮れていません(涙)
by y* (2017-01-13 17:22) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

手ブレ補正の双眼鏡は、強い味方ですね。
わが家の双眼鏡は、タンクロー8x21だったかな、
七年ほど前に、コンサート用で娘に取られました。
倍率も8倍、10倍で悩みますが、星も見たいので8倍が妥当かな。
やはり、手ブレが気になりますから・・。
瞳径も6欲しいですが、大きくなって重くなるし・・・なかなか踏ん切りが。。
Vixen M8×25 格好いいなぁ~!!小型で買いやすい。
やはり、ポケットに入るのがいいかな。。
って思いました。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-01-13 18:50) 

みち

おおー!すごいアップ!
江ノ島行きたいなぁと思いながら、ひとりではなかなか。。。
by みち (2017-01-13 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube