#明治神宮御苑 Vol.2 [2Kの画日記]

カタクリ
 
 
働き者のハチさん 頑張ってました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
明治神宮御苑 続いてます
 
 
写真の花はカタクリの花です
 
この花 可愛いけどクリスマスローズと一緒で
 
下向いてるんですよね
 
もっと寄れれば良かったんですが400mmの望遠と50㎜しかなくて
 
この望遠がまた厄介で 4m離れないとピントが合いません
 
みんなは結構寄って撮ってましたが
 
俺だけ離れて撮る羽目に
 
CPLがないので若干飛び気味
 
これ用のCPL買っちゃおうかなぁと思った瞬間でした(笑)
 
 
 
 
 
昨日のコメントで動くモノの撮り方を聞かれましたので軽く
 
 
すーさんの1Dsでの話しだと思うので 1Dsでの場合で書きますが
 
まず カメラのセットをマニュアルモードにします
 
AFは AI FOCASだったかAI SERVOでセットし更に連写モードにします
 
マニュアルモードのセットは サッカーとの事なので
 
シャッター速度 1/800秒くらいでイケるんじゃないかと思います
 
俺が猛禽とかカワセミを撮る時は 基本 1/1600秒です
 
絞りは距離があるので 開放から1段くらい絞るのが良いかもです
 
ISOは 1Dsにはオートが無いので シャッター速度を考慮すると
 
400~1600くらい 天候と光(太陽)の位置で決めましょう
 
1Ds ISO1600以上は荒れるのでお勧めしません
 
出来たら 最大で800までが理想的です
 
 
セットはここまで
 

撮る時ですが 基本 両目を開けて
 
左目でも被写体を追う練習をして下さい
 
ファインダーだけだと フレームから切れる場合がある為です
 
左目でも追っておけば 修正できます
 
ピントですが AFのAI SERVOな訳ですが
 
シャッターボタン半押しでも良いのですが
 
親指の位置にある AFボタンを押して追いかける方が良いです
 
シャッターボタンはシャッターを切るだけで人差し指は添えておきます
 
 レンズにもよるので フォーカスエリアのセットは広い方が良いですが
 
中央で領域拡大で撮った方が良いと思います
 
自動選択は ちょっと信用できません
 
なので 中央被写体がくるように追い続けます
 

俺の場合 1DX markⅡは領域拡大の9点
 
1DXの場合も同じですがレンズによっては 中央1点
 
1DⅣの場合 中央5点の領域拡大か 中央1点でセットしてます
 
テレコン付けたり条件が変わったとしても だいたい中央1点です
 
 
実際の撮影ですが スタンドから撮っていて
 
影があり 明暗が分かれる場合ですが
 
追っていて 分かれるところを超えたと思った瞬間に
 
一旦 AFボタンから指を放し
 
押し直すしか無いと思います
 
ちょっと間が開けばカメラが反応して適正露出にしてくれますが
 
それを待てない一瞬って必ずあるはずですので
 
押し直して対応した方が良いと思います
 
 
スタジアムが許してくれるなら
 
最低 1脚はあった方が安定すると思います
 
簡単に書くと そんなところかな
 
参考になれば幸いです
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(305)  コメント(22) 
共通テーマ:アート

nice! 305

コメント 22

Hiro

カタクリの花きれいですね~^^
私が見に行っているところは山なので4月に入ってから開花になります。
ちょうどクロツグミがやって来る頃なのでお得感あります^^
by Hiro (2017-03-28 00:36) 

mitu

ブンブンブンも一緒に写っていますね
4メートルも離れてるとはビックリです(^^)v
by mitu (2017-03-28 00:47) 

ゆうみ

うつむいてはにかんでる華も
艶やかに撮るのね。
魔法使いみたい。
by ゆうみ (2017-03-28 01:00) 

shino*

都内でもカタクリ見られるんだね
もう咲いてないよねぇ
来年行ってみよ(^^♪

by shino* (2017-03-28 01:27) 

えのみ

カタクリの花って見たことがないので
憧れ的なお花です。
by えのみ (2017-03-28 01:45) 

みち

蜂さんが飛んでいたんですね~。
マニュアルモードってだけで、ハードルが一気に上がる気がします^^;
by みち (2017-03-28 02:11) 

足立sunny

自分は蜂さんだけを追いかけて撮ったんですけれど(お花の構図を無視して)、ここまで撮れませんでした。
たまにはサッカー見て撮ってみたいですね。
by 足立sunny (2017-03-28 02:55) 

Inatimy

反り返った花びらが美しい姿♪
科は違うのに、ちょっぴりシクラメンに似てますよね^^。
花蜂も忙しく飛び回ってて、私はなかなかうまく撮れず・・・。
by Inatimy (2017-03-28 06:23) 

kazu-kun2626

カタクリ、御苑にもさいてるんですね~
そお言えば僕も街の公園の隅で咲いてる
カタクリを撮りましたから今日の記事
歩゛区もカタクリの記事です。
動き物撮影参考になりました~
by kazu-kun2626 (2017-03-28 06:35) 

tommy88

「ソネットブログ全体の写真が 他のブログサービスの方が見た時に レベルが高いなぁ~と思って貰えるようになればなぁと思って」
昨日、このくだりを読んで、広い人だなと思いました。
段々自分が縮んでいくような実感があります。
しょぼい自分に、情けなかぁ-。
今夜のサッカー、写してもテレビじゃね。

by tommy88 (2017-03-28 06:35) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

四季の森にも、カワセミがいた付近にカタクリが植えられています。
また、暖かくなったら行ってみようかな。
寒いと行く気がしない。。(^_^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-03-28 07:06) 

すーさん

早速のアドヴァイス、ありがとうございます♪。
ページをブックマークしてコチョコチョ1Dsを再設定してます^^!。
恥ずかしながらせっかくの1Dsでも、
今日初めていじる部分が多くて^^;…やっぱり取説とにらめっこするより
普段から環境により変化する設定は、使い慣れてる方からの
説明を受けるのが分かりやすくて身に付きますねぇ。
設定を保存したら次回の観戦で早速呼び出して試してみますね☆!。

by すーさん (2017-03-28 07:44) 

くまら

もうカタクリですか??
先日群生地へ足を運びましたが
まだ雪が残ってました(涙)
by くまら (2017-03-28 10:01) 

レインボーゴブリンズ

うちの近くにも、カタクリの群生地があります。一度、行ってみたいと思います。
by レインボーゴブリンズ (2017-03-28 10:38) 

ミムラネェ

こんにちは
カタクリ 小さいけど凛とした姿で美しいですね(〃∇〃人)
>撮る時ですが 基本 両目を開けて・・・
よかった~ ウインク苦手。。。( ̄^ ゚̄)
by ミムラネェ (2017-03-28 12:30) 

kyon

なるほど、参考になりますね。
体育館だとそこまで速度あげられないのと、ISOも1600以下で撮れる会場は少ないので苦戦します。
両目開けてても右側の状況は見逃すことが多いです^^;
by kyon (2017-03-28 13:38) 

えんや

もうカタクリが咲いてるんですか?

by えんや (2017-03-28 17:10) 

kabu

蜂 飛んでる^^
両目開けて 片目で被写体を追うなんて…
できませんっ
訓練したら出来るようになるのかなぁ~
by kabu (2017-03-28 20:46) 

KOME

春なので咲いて来ましたね。
花の移り変わりは、思ってる以上に早いです。
getting warmer and warmer,
by KOME (2017-03-28 22:15) 

きまじめさん

300㎜で撮っていたのですが、ピントが合わず惨敗でした。
大きく撮ろうと思って近ずき過ぎていたのですね"(-""-)"
by きまじめさん (2017-03-28 23:58) 

じゅんぺい

先日、ISOの設定で失敗しました…。
シャッターがなかなか落ちなくて??と思っていたのですが、ISOのことまで頭が回らず…ホント落ち込みました。
by じゅんぺい (2017-03-29 12:58) 

めぎ

ヘルシンキ行く前にここを読んでおけばよかったな・・・
by めぎ (2017-04-15 19:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube