#花撮り教室 [2Kの画日記]

















いつだか忘れましたが先月初めに行った

お花の撮り方教室での写真です



植物園での写真教室なんですが

ちょうど花の切り替え時期であんまり良い花がなく

安定している温室で撮ったんですが

いつも綺麗に咲いてる睡蓮もこの時は撮れず

ちょっとがっかり




お教室の方はというと

生徒さん 素直な方なので教えやすく

今 壱番メキメキと実力を付けてきている方なので

基本の徹底とアレンジの仕方を伝えました


普段 一緒に撮り歩いてるメンバーにもアレンジ部分は

基本的には教えてない部分です

お教室でも ある程度基本ができてこないと

教えられないですからね

基本的な部分って繰り返し繰り返し続けて

身につけてくれないとダメで

癖として定着してくれないと伝えても

次の時や 写真を見れば ちゃんとしてるか いないかが分かります

その辺の伝えたことを 常に気にして撮れる方なので

生徒さんとしても写真家としても優秀人なんでしょうね



写真教室って 生徒さんは女性が殆どです

女性は分からない事を聞いて覚えようとするようで

男性はカメラの様な機械物は弄って覚えようとします

自己流ってことですね

なので カメラを構える姿

壱番基本の部分は 女性の方が綺麗なんです

力がない分 バランス良く自然な形で構えるんでしょうね

とは言え

素直な女性ほど

最初に習った先生で基本も変わるんでしょうね



写真教室 数日続きます







今日の動画

何年か前に イリスさんに頼まれて撮りに行った

品川の教会でのコンサートみたいです

石野真子も懐かしいけど

品川教会も懐かしいなぁ

ここでの撮影の時に はじめてマコさんとお逢いしたんですよね

お客さんとしてですが(笑)

















nice!(302)  コメント(18) 
共通テーマ:アート

nice! 302

コメント 18

coco*

やっぱり人とは違う...流石師匠
by coco* (2017-07-05 00:25) 

yokotee

バヤリスですか・・・ん~( 一一)
by yokotee (2017-07-05 00:34) 

ミケシマ

女なのに弄って覚えようとしている…
だから上達しないのか(T△T)
by ミケシマ (2017-07-05 00:49) 

えのみ

私はダメ生徒かも…(;´Д`)
最近撮ってないですね~。
by えのみ (2017-07-05 01:38) 

足立sunny

果物はあれでしょうから、やはりバヤリスオレンジ一択でしょうか。
男はいじって憶えて自己流はさておき、素敵なお姉さん先生に叱られたいなあ。
by 足立sunny (2017-07-05 03:18) 

snow

昨日はありがとうございました
素直に実践です(^^)/

そうですね。
男性ってもの習わない…自分も自己流
水泳もそうですよ。教室は女性が圧倒的に多いですね(^^ゞ


by snow (2017-07-05 06:04) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

大船植物園は、来年の3月まで休園になりましたね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-07-05 06:49) 

tommy88

繰り返し繰り返し続けて
反復こそ基礎定着、昔から、教育の原点ですね。
女性の方が教えやすいのは、素直に受け入れてくれる。
勝手なことをしないから積み上げが聞きます。
私もコンデジ、いじってるだけです。
そして、 足立sunnyさんに同感です。

by tommy88 (2017-07-05 06:54) 

eye

成人学習は子供の学習と違って
学習効果が上がるのは実践と動機づけらしいです。
写真をカッコ良く撮りたいのか
カッコ良い写真を撮りたいのか
の違いなんじゃないかな…
って思うよ
by eye (2017-07-05 08:25) 

DON

教わったのって 小学生の頃の2年間だけだから
ちゃんとした 基本教わったのか
これから リセット出来るのかな~
by DON (2017-07-05 08:26) 

まこ

ふふ♬随分前のことだから
おぼろげだけど
品川教会に行くから・・と
面白いお兄ちゃんに花束作った記憶は有ります♬
また来て下さいね❤
私も(多分)素直だから
お花撮り教室参加したいです!!
(問題は・・・日程なんですよぉw( ̄△ ̄;)w )
by まこ (2017-07-05 09:36) 

えーちゃん

写真は私も自己流です(^^;
石野真子さんは、アイドル時代に何回もお会いしました。
あの頃は可愛かったな~
by えーちゃん (2017-07-05 12:49) 

みち

2kさんの写真教室に参加したい場合、
次の日曜日にお願いしますとかって
連絡したら良いのでしょうか?
by みち (2017-07-05 13:05) 

Inatimy

白・黄緑・ピンクのこの色合い、心地いいですね^^。
ピンクがすごく優しく映えるような。
風邪ひどくなりませんように。 お大事になさってくださいね。
by Inatimy (2017-07-05 18:40) 

kabu

最初の基本って 大事ですよね
ワタシも自己流だからなぁ~(*´Д`*)
by kabu (2017-07-05 19:41) 

ぼんぼちぼちぼち

石野真子さん素敵でやすね。
デビュー当時から大好きでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-07-05 20:51) 

きまじめさん

あ!私も2kさんのお教室で、基本を教えていただきたいのですが、
どうやってお願いしてよいかわからなくて躊躇しています。
方法教えていただけたら嬉しいのですが・・・
by きまじめさん (2017-07-05 22:16) 

美美

体調崩れやすい時季ですね。
ちゃんと食べてしっかり休んでくださいね(∩.∩)
by 美美 (2017-07-05 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube