#水元公園 キビタキ [2Kの画日記]
















先々週の土曜日


久しぶりに水元公園に行ってきました


ボチボチ アカゲラが見れるかなぁと思ったんですが


見れたのは 夏鳥のキビタキ オス



ジョウビタキのメスも居ると言われたんですが


発見できずでした



今回のキビタキ


仲良くしていただいている方を森で発見


近付くと


早く早く キビタキ出てるよ


と教えてくれて


慌てて自転車を止めてカメラを取り出しました


なので 三脚無し


森の中なのでシャッター速度稼ごうとするとISOが上がり過ぎて


ノイジーになってしまうので


自転車のサドルにレンズ乗っけてシャッター速度を落として撮りました


最低 1/30まで落としたのですが


手振れ防止が付いてても限界だと思います



この日のセットは 1DX   328 2倍テレコンです


手振れを誤魔化すために


ひたすら連写で撮ってます


お陰で 後から 良いの選ぶのが大変でした(笑)



1枚目はトリミングしたものです


2枚目はそのままのサイズ


キビタキをこんなに近くで撮れたの初めてで


テンション上がりました


だっていつも木の上だし


暗いしでまともに撮れたことなかったんですよねぇ


嬉しい出逢いでした


















nice!(264)  コメント(22) 
共通テーマ:アート

nice! 264

コメント 22

くまら

あ、今期キビタキに遭ってない。。。
by くまら (2017-11-09 00:13) 

coco*

キビタキ可愛いですねぇ~
ちょっと撮ってみたくなりました^^;

by coco* (2017-11-09 00:17) 

えーちゃん

自転車のサドルにレンズ乗っけて~
私も真似してみようかな?(゚□゚)
by えーちゃん (2017-11-09 00:37) 

めぎ

可愛い鳥さんですね~♪
by めぎ (2017-11-09 05:09) 

足立sunny

来ました! きびちゃん。
先週はマヒワいっぱいだったのですが、そろそろ何か。
by 足立sunny (2017-11-09 05:38) 

Inatimy

なんて綺麗な黄色い羽毛^^。 表情、キリッとしてますね。
キビタキの方からも、人が撮ってる、って見てるみたい。
by Inatimy (2017-11-09 06:52) 

kazu-kun2626

キビタキ初めて見ました~
綺麗な鳥さんですね
まじかで撮れてラッキ-でしたね。
by kazu-kun2626 (2017-11-09 07:22) 

よしころん

キビタキって山道を運転してると前を道案内しながら飛んでくれるの^^
by よしころん (2017-11-09 07:27) 

みち

綺麗な黄色ですね。
咄嗟でも、ちゃんと撮れちゃうのが流石!
by みち (2017-11-09 07:52) 

tommy88

キビタキ
ブログで見るのが今日で2度目
実物はまだありません。 いずれ。

by tommy88 (2017-11-09 09:52) 

achami

自然の子との出逢いは、この偶然が嬉しいんですよね〜^^
だから止められないww
by achami (2017-11-09 11:31) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

キビタキ・・・見て見たい。。
近くに居ないかなぁ~!!
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-11-09 12:17) 

aidesu

鶏屋さんはSS,ISOとの戦いとロケーション、運
ある意味究極の撮影の一つですね^^
by aidesu (2017-11-09 13:10) 

ミケシマ

綺麗な鳥ですね。
キビちゃんがとまってる枝に掛かってるモジャモジャは…巣?
by ミケシマ (2017-11-09 13:46) 

yoko-minato

キビタキという名の鳥初めて知りました。
ジョウビダキはブログで名前を知っています。
どちらもお目にかかれませんがきれいな黄色の
体なのですね。
by yoko-minato (2017-11-09 16:20) 

いろは

こんにちは^^
綺麗なキビタキですね〜♪
森の中にいるキビタキ、とても素敵!!
これから野鳥の季節ですね^^
by いろは (2017-11-09 16:29) 

森田惠子

キビタキ、とても美しい色をしているのですね。
ほれぼれ~!
もちろん、キビタキに(笑)
by 森田惠子 (2017-11-09 19:13) 

beny

カワセミ同様カラフルできれいな鳥ですね。
by beny (2017-11-09 21:07) 

そらへい

キビタキ、まだ一度しか出会ったことがありません。
ずいぶん遅くまでいますね。
今日は公園、ヤマガラしか出会えず。
しかも、暗くて駄目でした。
by そらへい (2017-11-09 21:27) 

sakamono

キビタキ、きれいですねぇ。
私も1度見たコトがありますが、高い木の枝にとまっていたので
こんなにハッキリと見えませんでした。
by sakamono (2017-11-09 21:50) 

らしゅえいむ

三脚なし、手持ち。
自転車サドルでの固定。
2倍テレコンで、シャッター速度を・・・え?いくつ?
連写でまかなうって・・・す・ご・い・・・・<(_ _)>
by らしゅえいむ (2017-11-09 22:35) 

美美

キビタキ、入ったんですね。
もう抜けたと思ったらまだ居る所があるんですね。
どうしても秋のキビタキは出会いがありません(/_;)

by 美美 (2017-11-09 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube