#下町ポタリング Vol.5 のの様の日 [2Kの画日記]
















下町ポタリング これで終りです



帰り道に撮った 昔の地元


友達の実家の中華屋さんがあったり


高校生の時 他の友達が盲腸になり


出前の代打を頼まれた 蕎麦屋さんもあります


小さな商店街なんですが縁が深いところです



この商店街を抜けて左に曲がったところに


佐田さんが


ノリちゃんとよく行った銭湯がありました


佐田さんは 15番の下駄箱


俺は33番の下駄箱でした(笑)





そういえば


今日は のの様の日ですね


木根川薬師の植木市の日です



植木市の日というと




どういう訳か かなりの確率で雨が降るんですよねぇ


今年は どうなんだろう




お時間あったら


是非 今日の動画観て下さい


俺が生まれ育った街の歌なので


木根川橋


聴いて下さい














nice!(274)  コメント(13) 
共通テーマ:アート

nice! 274

コメント 13

くまら

この歌知らなかったっす
でも地域が歌になるってうらやましい
by くまら (2018-04-08 00:40) 

engrid

佐田さん、良いですね
自分の街の、、涙が滲みませんか、、佐田さんの歌って心に寄り添うから
by engrid (2018-04-08 01:16) 

ゆうのすけ

なんとか かこつけて気分転換に出掛けたいなと思うんですが
近所で留まってしまうこの頃です。
『帰去来』&『昨日達・・・』のアルバムジャケットの細い通り(今は道幅が広くなった!通称:帰去来通りと呼ぶようですが)がある菅野と市川真間の間に行って来たかったりしています。須和田公園に行けば 1万円落ちているかもしれないし・・・。以前 さだミュージアムやっていた頃に出掛ければ良かったな・・・と。でも 数年でだいぶ変わって来ちゃいましたね。
by ゆうのすけ (2018-04-08 05:08) 

めぎ

日本のメロディーライン、懐かしいなあ・・・
歌詞がすっと心に響くというのもやっぱりいいなあと感じます。
今日の桜も素敵ですね。
by めぎ (2018-04-08 05:20) 

Inatimy

ブロックの使われ方がいいなぁ。植木の台の傾き補正だったり^^。
語るような歌い方、そうそう、こういう感じだった、と他の曲も思い出し。
父がいろいろレコード持ってて。
by Inatimy (2018-04-08 05:40) 

そら

木下川橋から〜水道道抜けた 白髭神社に縁日は〜♪
あの辺りを車で通ると、ついつい探してしまいます、白髭神社!
荒川土手の草野球も脳裏に浮かびます(^^)
by そら (2018-04-08 07:33) 

アールグレイ

地元のお写真、懐かしいものがいっぱいでしょうね^^
さだまさしさんの歌、初めて聞きます。
良い歌ですね^^
暖かい気持ちになりました。
by アールグレイ (2018-04-08 09:32) 

tommy88

白髭って、全く先生の言うことを聞かない女子生徒がいました。
私はそういう学校への態度、全く気にしませんでした。
色白のきれいな子でしたから。
どーでもいいですね。


by tommy88 (2018-04-08 10:35) 

横 濱男

さださん。。。いいね。
商店街の看板が当時を忍びますね。。
by 横 濱男 (2018-04-08 10:56) 

まこ

いつもそのお話を伺うと
羨ましいなぁって思います(^_^)v
「なんだ先生、寝ちゃったんですか」
ってところで、いつも涙が滲んできます(⌒▽⌒)
さだまさしさんの歌で必ず泣けるベスト5に
入っています♬(一位は「案山子」です♬)
by まこ (2018-04-08 11:05) 

TOQ

(。・_・。)2k さんの地元愛が伝わってきます。。と書きたい処
ですが、きっとその想いは半分も伝わっていないのでしょうねぇ。
なぜなら、あの日、あの場所で一緒に時を過ごしていないから。。
それでも、触発されて自分の地元を振り返ってみたくなりました♪

こちらからはご無沙汰していますのに、思いがけず赤レンガ庁舎の
記事へのniceを頂きまして、ありがとうございました(^^)/
by TOQ (2018-04-08 15:27) 

ゴーパ1号

『今年は珍しくお天気がいいですね〜』って、薬師さまの人とお話ししてました。ほんと、珍しい花まつりですね。
by ゴーパ1号 (2018-04-08 19:03) 

beny

最初の写真、なんだか良いですね。何気ない普通の風景だけどなんとなくそそられます。撮影の腕ですか。

by beny (2018-04-08 19:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube