アンデルセン公園 ⑤ [2Kの画日記]



















アンデルセン公園 続いてます




そうそうにチューリッペ諦めて


園内を撮り歩く事にしました


割と広い公園でした











土曜日


梅ちゃん撮りに 先日も行った大谷田公園に行ってきました


梅ちゃん ちょっと遅いところと


ちょっと早いところがあり


上手くタイミングが合いません





オリンピックイヤーに発売する


1DXmarkⅢ


恐ろしくフォーカスが早いです


ぶったまげました


4年分の進化 ハンパないです


フォーカスポイントも増えたのはありがたいんですが


若干 狭い気もします


もうちょっと広めだと構図決める時楽だったんですけどねぇ



新装備のAFボタンに付いたセンサーによるフォーカスポイント移動


メッチャ便利です


指を移動させる事なく 瞬時にフォーカスポイントを移動できます


この部分だけで 欲しいなぁ と思えた新装備で期待してましたが


想像以上に便利です


基本 フォーカスポイントは1点にしてますからね


指の位置変えずに瞬時に移動させられると


とっさの時に助かりますよね


スナップなんかだと結構 そういう場面が多いですからね




鳥の時は中央9点で飛んでる鳥を追いかけるようにしてますから


あんまり必要ないかと思っていたんですが


追いかけながら 移動も可能な気がします


それができたら 鳥でも構図決められますからねぇ


できたら 神業な気もしますけど(笑)




なにはともあれAFが爆速なのにはたまげました


レンズがなんであれ メッチャ爆速です


1DXmarkⅡも早いと思ってたけど


完全に霞みます


食いついたら離さないのでAFボタン押しながら


被写体さえフォーカスポイントに合わせ追いかけてたら


ピントが抜ける事はなかったです


その辺はカメラの設定にもよるとは思うのですが


とんでもなく進化を感じる部分でした



秒間 14枚だった1DXmarkⅡから


秒間 16枚に進化した1DXmarkⅢ


助かるには助かりますが


意外と2枚の差 大きいですね


似たような写真が16枚出来上がるので整理が大変かも


鳥なんかだと 羽の位置なんかを微妙に変えて撮れるので


良いんですが 14枚も撮れてれば充分といえば充分で


1DXの秒間 12枚でも充分だと感じますからねぇ



まだ 使い始めなので 簡単なレビューしかできませんが


流石 フラッグシップ機でした





そういえば Kissも新しいのが出ましたね




ちょっと前に Kiss M 良いなぁって見てたんですが


ここ最近のKISS 素晴らしい進化ですよね


これなら 小ささに拘り Kiaa M 選ぶより APS-Cの一眼買った方が


レンズ資産も生きるし かなり小さいし


なにより ファインダーで撮れる方が良いに決まってます



新しい Kiss X10i


壱番 付いて嬉しい装備が Kiss X9iや X10までは無かった


AFボタンが付いた事です


基本 シャッターボタンに指は置きますが半押しはせず


AFボタンを押して フォーカスを合わせてます


シャッターボタンはシャッターを切る時に押します


スナップなんかだと AFボタン無くてもいいんですが


あった方が AIfocusを使う場合 操作しやすいです


こういうボタン1つが あると無いとでは大違いなんで


初心者の方が カメラを選ぶ時に お勧めできますよね


カメラは安くないので 長く使って欲しいですから


あった方が 良い装備は 付いてるに越したことはないと思います


初心者の方は カメラ屋の店員さんに


いいように売られてしまいますからねぇ


インスタなんかで他の人の写真を見て


一眼のカメラ欲しいなぁ と思った時に


Kiss X10i は 本当にお勧めできるカメラです


唯一 Canonの悪いところで 廉価版のカメラは


ファインダーの視野率が100%じゃないところが


どうにもダメなところなんですが


慣れでなんとかなる部分でもあるので


そこを除けば 必要十分なスペックです










俺なら レンズは これを合わせるな


EF35mm F2 IS USM








nice!(296)  コメント(17) 
共通テーマ:アート

nice! 296

コメント 17

くまら

フォーカスが早いの良いですよね
時代の進歩って奴ですな
by くまら (2020-02-16 00:28) 

英ちゃん

大谷田公園・・・おおやだ?やなら行くな?(゚□゚)
と思ったら、おおやただったw
梅もいいけど私は来月の桜を駅探訪と共に巡ってみようかなと思ってます。
by 英ちゃん (2020-02-16 00:48) 

末尾ルコ(アルベール)

子どもの頃チューリップの絵をよく描いたのですが、花が開いた状態のものばかり。ところが大人になって、花が閉じた状態の美しさを知った時はカルチャーショックでした。                             RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-02-16 01:23) 

ヤマカゼ

80万の機能を体感されたのですね。
自分はもっぱら5D4とD850で楽しんでます。
でも来年あたり両方とも新機種出そうで、困りました。
by ヤマカゼ (2020-02-16 07:10) 

Inatimy

フリンジ咲きのチューリップの花びらの先、霜のようで美しい^^。
by Inatimy (2020-02-16 07:15) 

めぎ

フォーカスそんなに早いんですね~
技術が確実に進歩しているのだとわかるのは嬉しいですね。
日本企業も技術でまだまだ頑張ってほしいです。
by めぎ (2020-02-16 08:57) 

坂の上の蜘蛛

ご無沙汰です。1DXMk3もう使用しているんですか(@_@;)
道理で揺れている筈の花の先端にピンポイントにフォーカスが決まっていると思いました。これは単に腕かな(^_^)
私の場合飛翔する鳥のピンが抜けないことが最大の期待です。
D500、D5に比べてかなり劣っていたのでそれを越えていたら食指が・・・。
しかし安くないのと最近重量が負担です^_^;^_^;^_^;
by 坂の上の蜘蛛 (2020-02-16 10:15) 

ナツパパ

LumixのG99を買おうか迷う日々です。
マイクロフォーサーズでやってきましたのでレンズが多く、
そこから離れられそうもありません。
by ナツパパ (2020-02-16 10:46) 

marimo

AFボタン5D4にもついているけどそれとは違うのかな?
伊丹で飛行機撮るときに使いました。
Kissも進化したのですねw(^^ 軽くてコンパクトで女子向きですよね。
by marimo (2020-02-16 11:00) 

テリー

1DXMK3 良さそうですね。
体力が、あれば、買いたくなりますね。
by テリー (2020-02-16 12:06) 

tommy88

コンデジと一眼を一気に破壊しました。
2月下旬は妻の慰労、3月は長女の帰国により国内旅行。
車で行くなら重たい1DXmarkⅡでもいいけど。
旅のお供には重すぎると感じ始めています。
EOS Kiss X10i には心動きましたが、4月じゃ間に合わず。
今日の記事から、旅用携帯には Kiss M がいいかなと思いました。
思考力は低下してますが、軽そうで良いかなと。

by tommy88 (2020-02-16 12:58) 

JUNKO

お花はめったに撮りませんが、実に難しい被写体ですね。色々に撮れるところがまた魅力なのかもしれませんが。
by JUNKO (2020-02-16 13:40) 

sora

X10iの視野率はお兄ちゃん(90D)との差別化なんでしょうか。
でもcanonさん、一眼にも惜しみなく力を投入している感を感じます。
相変わらずAFスペードは爆速だし。
canonも頑張れ~!
by sora (2020-02-16 14:33) 

an-kazu

さすがのCanonですね!
 Nikonはどうした・・・


by an-kazu (2020-02-16 16:50) 

足立sunny

恐ろしくフォーカスが早い、いいなあ。うちのはアマ用で遅いから。
そういえばX10i はダイヤルも増えたって言ってましたね。
by 足立sunny (2020-02-16 16:57) 

横 濱男

フォーカスがモタつくとイライラしますからね。
なので、自分は殆どMFです。。
by 横 濱男 (2020-02-16 17:58) 

coco030705

1枚目のチューリップの写真、すきです。
来生たかおいいですね。カラオケで歌いたいなぁ。けっこう難しいですよね。
by coco030705 (2020-02-16 19:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube