大谷田公園 2020 ② [2Kの画日記]





















大谷田公園 続いてます





メジロ 枝被ってるし orz


メジロは456に1.4倍テレコンで 560mmで撮ってます


昨日も書いたように狭い公園なので


近過ぎて 下がりたくても下がり切れなかったりします


456の弱点 手振れ防止が無いのと


最短撮影距離が3.5mな事


この 3.5mも離れなきゃいけないのが


狭い公園や森の中での撮影に向いてないのかも


ひらけた場所での撮影だと全く気にならないし


凄く良いレンズで好きなんだけどなぁ



昨年 ここで使った328の方が 最短撮影距離が短く2mなのと


2倍のテレコンで600mmにしても


大きいけど 振り回し易いんですよね


とはいえ


梅ちゃん撮りに行ってるのに


望遠持って行っちゃうと気が散るというか


鳥追っかけちゃうから


いっそ来年は 長くて200mmまでしか持って行かないように


した方が良いかもね









土曜日


カクカクシカジカな世の中なので


安全そうな葛西臨海公園に行って来ました


木から 飛んでくれないノスリ以外はカモ系とかくらいで


たいして撮れませんでした


残念



今日の寫眞 1DXmarkⅡで撮ってますが


今まではあまり 1DXmarkⅡで鳥は撮ってませんでした


今回 バレンタインに1DXmarkⅢ頂いたので


1DXmarkⅡを鳥用に設定し直しました


AFの食いつきとかまでは設定してなかったので


鳥さん専用にセッティングしたということです


そこまでしなくても 1DXよりは食いつくんですが


煮詰めた方がチャンスが増えますからね


そのテストを葛西臨海公園に行ってしたかったんだけどなぁ


ちょっとシャッター切った感じでは悪くなかったです


1DXと1DXmarkⅡは やっぱり別物ですね


1DXmarkⅢは その10倍くらい進化してると感じます



今日の葛西臨海公園


あっち行ってもこっち行っても大々的にモデル撮影会やっていて


森の中まで入って撮ってたりして


小鳥さんもどっか行っちゃったみたいでした


葛西もだし御苑も多いけど使用料払ってんのかなぁ


御苑は許可とらずにレフ(花用の小さいのは別ね)使って撮ってると


怒られるっていうけど


葛西は広すぎるから 管理しきれないだろうなぁ
















nice!(299)  コメント(15) 
共通テーマ:アート

nice! 299

コメント 15

くまら

先日ウメジロ初めて撮ったけど
結果は・・・orz
by くまら (2020-03-01 00:16) 

ゆうのすけ

葛西臨海公園の水族園も休園だとか。。。
数日冬眠しようかな・・・。^^;
by ゆうのすけ (2020-03-01 00:21) 

らしゅえいむ

markⅢを
鳥さん用に設定しないのは
なぜ?
by らしゅえいむ (2020-03-01 00:34) 

末尾ルコ(アルベール)

昨日は高知で初のコロナウィルス感染者が出ました。
行きつけのスーパーはトイレットペーパーの棚が空っぽ。
このような事態になるとは驚きです。             RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-03-01 01:25) 

めぎ

聖子ちゃん懐かしいです~~
3.5mは結構な距離ですよねえ。
私も今日は人のいない公園しか歩きませんでした。
by めぎ (2020-03-01 02:08) 

Inatimy

空、青くて心地よさそう。 メジロ、足の力だけでこの姿勢を保てるなんて。
by Inatimy (2020-03-01 07:52) 

marimo

ウメジロー大きく撮れていいなぁ♪
やはり梅は青空がいいですね(^^
撮影会、万博記念公園でも結構やってます。
かモデルさんを撮っているの集団と、講師みたいな人が生徒さんを引き連れている団体。キャノンの教室っぽかったです。
by marimo (2020-03-01 08:38) 

yokomi

 先日宮城の某施設に行ったら、某女優を連れた撮影隊が入っていました。お土産を買っていたら、「あのロケ隊、撮影許可を取っていないんですぅ....」と受付の女性が上司みたいな人へごにょごにょ。おテレビ様は偉いです(>_<)
by yokomi (2020-03-01 08:48) 

ナツパパ

いいなあ。
ワタクシのバレンタインはチョコのみでした。
しかし...ホワイトデーがすごいことになりそうですね。
by ナツパパ (2020-03-01 10:35) 

横 濱男

昨日、バレンタインのお返しをどうしようかと思って、
新横浜駅の土産物屋に偵察に行ったけどガラガラでした。
ビックカメラもガラガラ。。
ビックカメラには、リチウムイオン電池を捨てに行ったんだけどね。
もちろん自転車で行きましたよ。
by 横 濱男 (2020-03-01 11:21) 

mitu

梅もメジロも美しですね
今日つくばに帰ったら、豊後梅とミモザが咲いていました
今年は早いようです(^^♪2k
by mitu (2020-03-01 14:15) 

JUNKO

青空は気持ちがいいですね。3月の幕開けもカラッとしていません。
by JUNKO (2020-03-01 14:59) 

英ちゃん

今年もウメジロウは見なかった(゚□゚)
梅ももぅ終わりだから見れないなw
昨日は、駅探訪をして来ました。
電車は都心部は混雑してたよ(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-03-01 16:16) 

らしゅえいむ

こんばんは>^_^<
ふたたびコメントです
先の質問コメントへのご回答ありがとうございました
とてもよくわかりました
こういうところもだぁ~っいすきです(^o^)

by らしゅえいむ (2020-03-01 18:22) 

そらへい

カメラ一台、レンズも少々で
鳥を撮りに行っても景色が気になったりして
レンズ交換ばかりして
一台鳥専用持ちたいですね。
by そらへい (2020-03-01 21:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube