大谷田公園 2020 ⑦ [2Kの画日記]





















大谷田公園 続いてます



上は EF135mm F2L USM


2枚目は EF 100mm F2.8Lマクロ IS USMで撮ってます


どちらも CPLを付けてます





ここ数年 428・328・456以外のレンズには


プロテクターの代わりにCPLを


付ける事が多く いつも 付けっぱで外しません


そのせいもあるのか 若干 青みが強くなるようです


先日 1DXmarkⅢと一緒にやってきた


EF 200mm F2.8LⅡ USM にもCPLを付けました


色を合わせたいっていうのもあるので付けてます


PCで色を弄るのが好きじゃないので


なるべくフィルターとかカメラの設定でセットして


基本 現像は たんにJPEGに変換するだけにしています


1D系は色が合わせやすいんですが


他は微妙にずれるのが悩みだなぁ


最新のカメラも良いんですけど


壱番 好きな色で撮れたのが EOS 1Ds Mark Ⅲ かも


EOS 1DX・1DX Mark Ⅱ・1DX Mark Ⅲ は色が自然過ぎて


面白みに欠ける気がしてます


その分 レンズでカバーしようと


50mmや135mmや今回の200mmが


色味的に好きなので出番が増えるんでしょうね


他にある


EOS 7D は サングラス用


EOS 7D MarkⅡ は 鳥用


EOS 70D はサングラスとメモ用


7D系は嫌いじゃないんですが


どうにもならないのが 70Dで


どうにも 色味が好きじゃないんですよねぇ


いろいろ設定変えてみたりしてますが


どうにもなんないもどかしさ


もう古くてダメなのかもね


7Dの方が古いんですけどねぇ


90D 欲しいなぁ







こんだけ書いて 言いたいのは


最後の1行(笑)












nice!(246)  コメント(14) 
共通テーマ:アート

nice! 246

コメント 14

英ちゃん

私もCPLは付けっぱなしですが、曇りの日などは暗めに撮れちゃう事もあります(゚□゚)
暗いと判り難い画像は画像補正したりもしますw
昨日は、強風が吹き荒れる中、少しだけ駅探訪をして来ました。
チョッと辺鄙な所にも行ったら一応東京都なのにトンネルだらけでしたw
by 英ちゃん (2020-03-06 00:29) 

Labyrinth

“スローモーション” ありがとうございます!
残念ながら再生できませんでしたけれど… orz また宜しゅうに…
by Labyrinth (2020-03-06 00:52) 

末尾ルコ(アルベール)

最後の1行はわたしにも理解できましたあ!(笑)
空の色は無限の深さを持っているようで・・・。         RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-03-06 01:22) 

めぎ

望みが叶いますように…
私はフィルター無しですが、そのうち買ってみたいです。
by めぎ (2020-03-06 02:54) 

SORI

(。・_・。)2k さん おはようございます。
カメラごとの色の違いが分かるとはさすがです。1DⅢまで体験されているとはすばらしいです。
by SORI (2020-03-06 05:38) 

Inatimy

白い花びらに映ったシベの影にうっとり^^。
最後の一行、願い叶って、手元に来るといいですね。
by Inatimy (2020-03-06 07:12) 

tommy88

今日も風強く、川を下る。
何があるか分からないけど。

by tommy88 (2020-03-06 09:45) 

marimo

フィルターを付けるだけでこんなに鮮明な青になるんですね(^^
by marimo (2020-03-06 10:13) 

横 濱男

ネタが無くなって来たので、近所の散策です。。
by 横 濱男 (2020-03-06 14:41) 

いろは

こんにちは^^
白梅が美しいですね♪
by いろは (2020-03-06 15:33) 

森田惠子

「drivelogo」5秒ごとにログを取るようにしていたつもりが、1秒ごとにログを取っていたそうで、直しているそうです。
アンドロイドの方は5秒ごとになっていたので問題なく記録ができていたということのようです。
余裕のあるときにお試しくださいませ!
by 森田惠子 (2020-03-06 18:33) 

足立sunny

90D、X10iもついでに、う~む。
by 足立sunny (2020-03-06 18:48) 

engrid

シベの、動いているような柔らかなカーブ、美しいな
by engrid (2020-03-07 00:12) 

yokomi

90D-D欲しいですね。でも、それに合うレンズが....(^_^;) 今日、EF80~200を発掘しました(^_^;)
by yokomi (2020-03-07 02:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube