大谷田公園 2020 ⑥ [2Kの画日記]





















大谷田公園 続いてます



あんまり状態の良い花が無かったんですが


それでも 探し回って良いのをマクロで撮りました


EF 100mm F2.8Lマクロ IS USM を使ってますが


EF 50mm F1.2L USM + Extension Tube EF12Ⅱ


で撮っても良かったかも


この日 バッグの中をあさったんですが


Extension Tube EF12Ⅱを入れ忘れてて


使えませんでした


そう言えば ドローン入れるのに抜いちゃってたんですね


残念











なんだか 寒い日が続いてますね


雨も今のうちは良いけど


染井さんが咲く頃には 青空の日が続くと良いなぁ





上で書いたExtension Tube EF12Ⅱ





こういうモノです


レンズとカメラ間に挟むと


最短撮影距離が下げられる代物です


寄れるようになるので その分 大きく撮れるということです


これの良いところは レンズの性能がそのまま使えるところで


俺のメインレンズである EF 50mm F1.2L USM を


そのままの雰囲気で近接撮影ができるのがありがたいんですよねぇ



他に クローズアップレンズという手もあるんですが




こっちはレンズの先端に付けて倍率を変えるレンズです


虫眼鏡みたいなモノなんですが


安いけど 若干歪むので 最近は使わなくなりました


花とかは多少歪んでも目立たないんですが


商品撮影とかには使えないかな



EF 100mm F2.8Lマクロ IS USM


10諭吉はしますから


持ってるレンズに こういうアイテムで


安く接写ができたら 便利ですよね


弱点は どちらも 最短撮影時は上記 弱点があり


普通の撮影する時は 外さないといけないという弱点があります


そういう点では マクロレンズの方が


普通にも使えるので便利です

















nice!(246)  コメント(15) 
共通テーマ:アート

nice! 246

コメント 15

kame

100Lマクロが無いから、EF 50mm F1.2L USM + Extension Tube EF12Ⅱの組み合わせで撮ってるよ。
慣れるまで難しいね。(笑)


by kame (2020-03-05 00:09) 

くまら

マクロレンズ欲しいと思いつつも購入に至って無いっす
by くまら (2020-03-05 00:15) 

英ちゃん

ソメイヨシノもそろそろ開花しそうな感じですね?まだか(゚□゚)
上野公園や井の頭公園でお花見をやらないでくれと都知事から通達が出たとか?
それでも、やるヤカラは多いと思いますが?(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-03-05 00:28) 

末尾ルコ(アルベール)

雨が多いですね。春先はこんなものでしょうか。庭のジャングル状態、結局冬の間は手を付けられずで、夏までにちょっとはどうにかしたいのですが。

                                       RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-03-05 01:31) 

めぎ

うちのドイツ人が持っていたアナログカメラとレンズのセットに、接写チューブも入ってました。
ホントに寄れるようになって楽しかったです。
しばらく使ってないなぁ。
by めぎ (2020-03-05 02:53) 

足立sunny

カメラはそういとこ、面白いですよね。
うちのチューブはミノルタじゃん、今は使えまてん。
by 足立sunny (2020-03-05 05:37) 

Inatimy

梅も蝋梅も、そろそろ終わりなのかな。
こちらはやっと水曜は久々に朝から晴れた日でした^^。
桜もちらほら。 エナガも見かけて。
by Inatimy (2020-03-05 05:43) 

テリー

マクロレンズは、50mm,100mm,180mm と持っていますが、荷物を軽くしたいとき、Extension Tube は、便利ですね。
by テリー (2020-03-05 07:46) 

横 濱男

今は、100mmマクロしか持ってません。
以前は50mmマクロを持っていたけど、
ワーキングディスタンスが短いので100mmしか使わなくなりましたね。
まぁ、花とかがメインになっちゃったから。。
by 横 濱男 (2020-03-05 09:53) 

mitu

オリビアを聴きながら♪抹茶入り玄米茶飲みながら再訪です。
 確か家にもクローズアップレンズが...
探して試してみようと思います。
 花粉とコロナ、早く収まるといいですね
心と身体、健やかでありますように(^^♪
by mitu (2020-03-05 09:55) 

marimo

色々な小道具があるのですね。
お花の季節には重宝しそうですね(^^
by marimo (2020-03-05 10:24) 

tommy88

おそらく罹患していないと思います。
それでも今月中旬までは出ても土手まで、ひとり旅。
長女も東大での学会が流れ、秋まで来る様子はありません。
今月末に、後半に、ドライブ行きますか?
妻に車を借りるので、カメラ積んで、どこかへ、移動する寫眞教室。
まだ、室内は避けた方が良いのですが、人が少なければ気にしません。
なんとなく、考えてください。

by tommy88 (2020-03-05 10:50) 

とし@黒猫

コメントをありがとうございました。
Amazonで18cm〜20cmのリングライトを物色中です。
小型リングライトを保有していますが、
接写にはよいですが、YouTube動画を撮ると暗いのです。
by とし@黒猫 (2020-03-05 11:14) 

JUNKO

持っているの思い出しましたが、全然使っていません。
by JUNKO (2020-03-05 19:38) 

sakamono

気づけばもう3月。
梅も終わりで、そろそろ桜開花の声が
聞こえてきそうです。暖冬だったし^^;。
お花見はしたいなぁ。
by sakamono (2020-03-05 23:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube