Flower trip ㊼ [2Kの画日記]






















花寫眞旅 続いてます




2枚目 ヘラオオバコ 外来種で面白い形してますよね


真上から 撮った方が可愛かったかも


最近 花寫眞が多いのでマクロを持ち出すことが増えましたが


エクステンション チューブも持って出ています





こんなのね



レンズとカメラの間に付けて接写ができるようになります


例えば EF100mm F2.8L マクロ IS USM に付けると


1.17~0.12Xの倍率で撮れるようになります


EF100mm F2.8L マクロ IS USM は 最短撮影距離が


30cmなんですが この距離が短くなる


即ち エクステンション チューブを付けると


30cmより 近づけるようになり その分


撮影倍率が上がります


CanonのEFレンズ EF-Sレンズの殆んどのレンズで使えます


値段もメーカー希望小売価格 9500円と


そんなに高くなくてマクロ撮影ができるので


マクロレンズを買うよりはお安くすみます


良い事ばかりな気もしますが


付ける事によって 逆に遠くの被写体には


ピントが合わなくなるので


マクロ撮影以外では使えないので


付けっぱという訳にはいきません


エクステンション チューブ を付けると


被写体に近づけますが


近づけば近づくほど 被写界深度が浅くなり


ピントの合う範囲が狭まります


それも計算に入れて 絞って撮るようにしないと


どこにピントが合ってるんだろう? という寫眞になってしまいます


どんなレンズにも言える事ですが


近づく=被写界深度が浅くなる


ので その分 絞らないとボケボケという事なんですが


その為には シャッタースピードも絡んできますので


エクステンションチューブを使う時は


なるべく明るい日の方が楽に使えます




もっと安くドアップ寫眞を撮りたい場合


クローズアップレンズという手もあります


これは レンズの先端に付けるフィルターの様な物で


簡単に言うと レンズの先端に虫眼鏡を付ける感じです


こちらは レンズ毎に 径が違うので


レンズの径に合わせたサイズを購入する必要があります


Canon純正だとお高いけど


サードパーティー製だとかなりお安く




例えば Canonで言うと壱番 お安い


KISSシリーズに付いてくるキットレンズ


EF-S18-55mm F4-5.6 IS STMですと


フィルター径が58mmです



ケンコーの 58mm で 2055円 (Amazon)となってます



メッチャお安く接写ができるのですが


レンズの前に虫眼鏡の様な物を付ける訳なので


正直 歪みます


花の様な被写体なら 多少の歪みは気になりませんが


直線の多い 物撮りなんかだと かなり気になります


お手軽に 花をアップで撮りたいなら良いと思いますが


例えば 今でいうと手作りマスクなんかの販売とかだと


ちょっと気になるかな


勿論 こちらも 虫眼鏡の様に大きく写すうえ


被写体に近づかないとピントが合わなくなるので


被写界深度は浅くなります


その分 絞らないとボケボケ寫眞になるのは


エクステンションチューブと同じです


こちらも 付けっぱだと 遠くのモノには


ピントが合いません


あくまでも 近くのモノを大きく撮る為の物です




ちょっと季節的に遅めになりますが


ちょっとしたアイテムで同じ撮るのでも


いつもと変わった寫眞が撮れます


ご参考になれば


















nice!(237)  コメント(25) 
共通テーマ:アート

nice! 237

コメント 25

coco*

ヘラオオバコって言うんですね
これで咲いてるの?
2kさんお花に詳しいんですね~
by coco* (2020-06-04 00:09) 

coco*

綿毛が飛びそうな瞬間ですね
凄いなぁ~
by coco* (2020-06-04 00:14) 

くまら

最近探鳥キットで花を撮ることが多いんですが
設定変更忘れます><;
by くまら (2020-06-04 00:21) 

英ちゃん

レンズもフィルターも欲しいけど、買ってもあまり使わないかも?
写真も、もぅ2ヶ月間撮ってないしね(゚□゚)
ぁっ、荒川の鹿、捕まりましたw
警察官20人くらいでやっと捕まえた(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-06-04 00:24) 

末尾ルコ(アルベール)

綿毛が今にも飛び立ちそうで。もうすぐ、本当にもうすぐ離れていく、そんなデリケートな瞬間なのですね。                   RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-06-04 01:23) 

めぎ

飛びそうな綿毛を見ていたら、鼻がムズムズかゆくなってきました。
アナログカメラのレンズをマクロにするためのチューブなら持ってますよ。
以前使ってみて、ホントに寄れるようになって楽しかったです。
by めぎ (2020-06-04 02:15) 

tommy88

エクステンション チューブ
給付金が入ったら、買う!
なんとなく自粛中、暑さ爆発です。

by tommy88 (2020-06-04 04:00) 

Inatimy

よく行く並木道にもヘラオオバコ咲いてます。
下から順に咲くから、白い花の輪が上へと移動していく感じなんですよね^^。
by Inatimy (2020-06-04 06:14) 

そら

旅立ちの瞬間。受け止めたい。
by そら (2020-06-04 06:17) 

斗夢

クローズアップレンズを持っていますが、最近は最短撮影距離が
短い(マクロ機能つきと云っているのかな)レンズで撮って
PCでトリミングすることが多いです。
ブログ用はこれでいいのだと思っています^^。


by 斗夢 (2020-06-04 06:17) 

ヤマカゼ

便利なものがありますね。
by ヤマカゼ (2020-06-04 06:41) 

リュカ

まじまじ見ちゃう、綿毛^^
by リュカ (2020-06-04 08:53) 

Y

レンズを逆さにつけるアダプターというのもありますね。
これも無限大は出なくなるけど。
by Y (2020-06-04 08:55) 

横 濱男

撮る物がないから花が多くなります。
アガパンもソロソロです。
by 横 濱男 (2020-06-04 10:14) 

marimo

ヘラオオバコ面白い形をしていますね(^^
今朝の散歩ではアジサイが長く伸びた感じの花が咲いていました。
あれは何だろう。
by marimo (2020-06-04 10:55) 

らしゅえいむ

いつも色々と そのうえ 分かりやすく教えてください
ありがとうございます
興味 出ました(^^♪
by らしゅえいむ (2020-06-04 11:19) 

青い森のヨッチン

エクステンション チューブとは最近よく他の方の記事でよく目にする単語ですが遠くのものばかり撮るのに腐心している自分とは正反対の世界のアイテムですね~
そういえばクローズアップレンズも持っていましたが全然使わなくなってしまいました(花の撮影用に買った)
by 青い森のヨッチン (2020-06-04 15:14) 

美美

給付金で何か買いたいと思っていたら
他に使い道があるから使っちゃだめって(>_<)
個人の口座に振り込んで欲しいよー!(笑)
by 美美 (2020-06-04 15:33) 

ミケシマ

1枚目はタンポポの綿毛ですよね?
上に乗っかったふたつの綿毛がシャープでクリアで可愛くて
見入ってしまいました(*^^*)
by ミケシマ (2020-06-04 15:58) 

ゆうみ

コロナ騒ぎが終わったら もう一度
写真習いたいと思ってます。
今日も勉強になりました。

by ゆうみ (2020-06-04 19:04) 

沖田つばさ

マクロ撮影は、HUAWEIで撮影してますねー。
今のスマホ凄いです。
by 沖田つばさ (2020-06-04 21:04) 

JUNKO

綺麗な綿毛がシャープです。持っていても使わなければ宝の持ち腐れですね。まず探さなくちゃ。
by JUNKO (2020-06-04 21:27) 

yes_hama

季節柄、私もクローズアップレンズの話題を記事にしましたが、とても参考になりました。^^)
by yes_hama (2020-06-04 21:47) 

coco030705

綿毛に1本1本まできれいに撮れているのって、すごいですね!
荒井由実、だったんですよね、懐かしい曲。
by coco030705 (2020-06-04 22:54) 

sakamono

こんなにかわいい、タンポポの綿毛の写真は、
初めてみました^^;。
by sakamono (2020-06-04 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube