Looking back on life Vol.294 [2Kの画日記]



















寫眞は飛鳥山から降りたところにある


音無親水公園での寫眞です


親水公園沿いに桜が咲いていて


こちらも飛鳥山に負けないくらい綺麗です


食事したくて毎回 このパターン移動して


ついでに寫眞を撮るようにしています





コメントでハイキーがイマイチ上手くいかないと


ハイキーのコツというかなんというか


割とガツンと上げちゃった方が良いと思います


俺の場合ですが 花の場合は+2以上に上げちゃってます


CPLを付けっぱなので上げ目にしてますが


それくらい上げた方がピントの合ってるところの


輪郭がしっかり出て 他は白飛びするので良いみたいです


CPL付けてると輪郭がしっかり出やすいので


CPLするのがお勧めなんですけどね


それと逆光にするのも良いかもです


俺 花は逆光にしてレフ使うようにしてます


そうすると光が起きて輪郭が出やすいです


色々試してみて下さい


俺もそうやって花を撮るのが好きになりました

















nice!(200)  コメント(15) 
共通テーマ:アート

nice! 200

コメント 15

コーヒーカップ

参考になります。
人とつるむことないんで、教えてもらったりすることなくて。

by コーヒーカップ (2022-08-23 00:09) 

英ちゃん

私は最近は写真は全く撮ってません(^_^;)
でも来月誕生日を迎えると高齢者の一員になるので有料の公園や庭園が半額になるのでいろいろ巡ろうかなと思ってます(;^ω^)
取り合えず来月の敬老の日に昭和記念公園に行こうかな?
高齢者は入場料が無料なんだよね(;'∀')
by 英ちゃん (2022-08-23 01:53) 

Inatimy

持ってるコンデジにソフトハイキーって機能があるけど、まだ使ったことがなく。
どんな風になるのか、今度花を撮る時に試してみようかな^^。
by Inatimy (2022-08-23 05:57) 

mitu

青空の桜もいいけれど
曇り空の桜もいいですよね
by mitu (2022-08-23 07:20) 

marimo

いろいろな技があるのですね。
私はいつも感覚でしか撮ってないわ~(;^_^A
勉強になります。
by marimo (2022-08-23 08:23) 

JUNKO

私も最近花を撮ってみるようになりました。なかなか奥深いものがありますね。何時も参考になるご意見を伺ています。
by JUNKO (2022-08-23 09:27) 

お散歩爺

ついでに寫眞を撮る・・でなく、本気で撮りに行って下さい(-_-;)。
写真は奥が深すぎますね。
by お散歩爺 (2022-08-23 09:52) 

engrid

こんな感じに撮りたいなと思っています、いいなって眺めてます、そうなんだと、、、でも思いと違う写真に、難しいな
by engrid (2022-08-23 10:16) 

溺愛猫的女人

とても参考になります。いろいろ変えて撮ってみます。ありがとうございます。
by 溺愛猫的女人 (2022-08-23 12:06) 

ヤマカゼ

試行錯誤の連続ですね。やって見ないと分からない事たくさんありますね。
by ヤマカゼ (2022-08-23 14:56) 

ヤッペママ

有難うございます。
証拠写真程度に撮れれば良しとしていました。
by ヤッペママ (2022-08-23 15:53) 

めぎ

はい、やってみます!
by めぎ (2022-08-23 17:59) 

ゆうみ

ハイキーは 難しいよね。
ため息一つで 綺麗に撮れたらいいのになぁ
by ゆうみ (2022-08-23 18:32) 

そらへい

+2以上ですね。
いくらしてもカメラ壊れるわけでもなさそうなので
試して見ます。
by そらへい (2022-08-23 19:59) 

甘党大王

カメラは奥深いです~~~(/ω\)♡
ココ数年カメラを手放していたので(^^;)
0から学び直さなければ。。。
老後の趣味はヤッパリ( *´艸`)カメラですよね!
井の頭公園にも、カメラ好きの方が毎日たくさんいらっしゃっています~
by 甘党大王 (2022-08-23 20:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube