Looking back on life Vol.368 [2Kの画日記]





















昨日に続いて松戸の秋桜です


場所は上葛飾橋という橋の袂です


昔は有料だった橋なんですが


いつ変わったのか 気づいたら無料になってました


橋の松戸側に 美味しいお蕎麦屋さんがあります


ちょっとお高いので1度しか行った事がないんですが


とっても 美味しかったです



中学生の頃 まだ 橋が有料だった頃の話しなんですが


友人達と夕方 渡った事がありました


凄く綺麗な夕焼けがを見ながら


橋の真ん中で空を眺めていました


ふと 川に目をやると 川の底まで見えて


地形が分かるんですよ


しかも 中央辺りは深くなっている事も分かり


その深い川に 凄く大きな鯉が泳いでました


しかも 凄い数でです


橋の上から見ても 分かる凄い大きさで


綺麗な夕焼けも眺めつつ 鯉にも目を奪われたんですよねぇ




その頃 頻繁に 矢切の渡しの江戸側で釣りをしてたんですが


矢切の渡しの辺りも大きな60~80cmの鯉や


1mを超える壮魚やレンギョが釣れましたが


あきらかに 1mを超えるような魚だったんですよねぇ


見ていて ちょ~興奮して 今度 釣りに行こうと話しながら


帰ってきたんですが


結局 慣れ親しんだ 矢切の渡しのところで釣りをしてました


最近 ちょこちょこ その橋を渡る事があるんですが


あの日 見た あの光景が今でも忘れられません














nice!(237)  コメント(16) 
共通テーマ:アート

nice! 237

コメント 16

ヤマカゼ

思い出の風景ですね。昨日なぜか花火が打ち上げられていました。
by ヤマカゼ (2022-11-06 00:24) 

TaekoLovesParis

コスモス、ピンクと白が向かい合う配置で、すてきですね。澄んだ空気感がある写真、雰囲気がありますね。
by TaekoLovesParis (2022-11-06 00:32) 

めぎ

鯉が釣れたら面白いでしょうね。
大きくて重そうです。
by めぎ (2022-11-06 07:17) 

Inatimy

川の底まで見える透明度の高い水に鯉の姿、そのシーンが目に浮かぶよう。
あちこちの水路に鯉がいるんですが、平地で流れがなく水が濁ってるので、
姿が見えず^^;。でもたまに飛び跳ねてるのを見ます。
by Inatimy (2022-11-06 07:27) 

そら

上葛飾橋というと三郷と松戸を結ぶ昔有料だった橋ですよね!
この橋仕事でよく通ります、見晴らしいいしたまに猛禽たちを見ますね(^^)
by そら (2022-11-06 08:14) 

marimo

今でもその橋からデカい鯉が見えますか?
by marimo (2022-11-06 08:39) 

横 濱男

近くの鶴見川でも狭い水路に大きなコイが集まってます。
上から、ツバを落とすと群がってきます。
何でも喰っちゃうから。。

by 横 濱男 (2022-11-06 11:13) 

tommy88

先日、札幌ではサケが遡上していました。
二条市場前の小さな川でしたが。
もちろん澄んだキレイな小川です。
薔薇は終わったのですね。
何だか忙しくて、今日もコスモスすら写せないでいます。

by tommy88 (2022-11-06 11:41) 

溺愛猫的女人

>橋の松戸側に 美味しいお蕎麦屋さん
お蕎麦大好きです。その美味しいお蕎麦屋さんにぜひ行ってみたいです。
by 溺愛猫的女人 (2022-11-06 12:27) 

JUNKO

落ち着いた感じのコスモス。2枚の取り合わせが素敵です。
by JUNKO (2022-11-06 17:04) 

ヤッペママ

大きな鯉といえば…三渓園でもガバッと大きな口を開けて寄って来ます。

by ヤッペママ (2022-11-06 18:07) 

ミケシマ

2kさんの少年時代に連れて行ってもらったようでした(*^^*)
素晴らしい夕景の中で見た大きな鯉
きっと心を奪われるような光景だったのでしょうね。
by ミケシマ (2022-11-06 18:31) 

そらへい

二枚目のコスモスは絵画のようですね。
橋の上の夕焼けと、橋の下の鯉
ちょっと不思議な組合わせが印象に残っているのでしょうか。
by そらへい (2022-11-06 20:05) 

末尾ルコ(アルベール)

高知在住のわたしには、東京の蕎麦スタンドのお蕎麦でも美味です。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2022-11-06 20:26) 

コーヒーカップ

釣れるとうれしいですね
素人な俺を海釣りに連れて行ってくれた人いて
海ってわりと釣れておもしろかったな。
by コーヒーカップ (2022-11-06 23:44) 

おと

コスモス、繊細で動きがあって、素敵です。
目に焼き付いている景色って、ありますね^^
by おと (2022-11-07 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube