Looking back on life Vol.652 [2Kの画日記]

















鳩の街 続いてます


1枚目の丸い柱が赤線の名残り


こういった作りの建物が多くありました


10年くらい前に 火事があって数軒焼けちゃったのもあり


今はこう言う建物もほぼ残ってません


好きな街だけに


姿が変わっていくのは寂しい気持ちになります

















nice!(204)  コメント(18) 
共通テーマ:アート

nice! 204

コメント 18

コーヒーカップ

1枚目こんな感じに撮れたならなって思います
by コーヒーカップ (2023-08-17 00:31) 

英ちゃん

自転車が乱雑に置かれてるのも下町らしいかも?
駐輪場はないのか?(^_^;)
by 英ちゃん (2023-08-17 00:31) 

kame

皆で歩き回ったところの辺かな?

by kame (2023-08-17 00:38) 

末尾ルコ(アルベール)

古い町並みは、保存しておれば、あとあと魅力が増してくるものですよね。
「トランザム7000」のお話し、嬉しいです。わたしも映画館で観ました。女優はサリー・フィールドで、その後、アカデミー賞2回の大女優になってます。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2023-08-17 02:27) 

めぎ

日本はもうどこもかしこも変わりましたね。
20年もいないと、全く違う国です。
by めぎ (2023-08-17 04:52) 

katakiyo

わたくしも鳩の町大好きでした。
by katakiyo (2023-08-17 05:45) 

Inatimy

住人の方々からすると、新しいものに変わって、どんどん開発・発展して、
便利で暮らしやすい街になってほしい、と思ってらっしゃるのかもしれませんね。
by Inatimy (2023-08-17 06:20) 

Rchoose19

歓楽街のってか赤線地帯の建物って、
一種独特の風情がありましたよねぇ。。。
今は一般住宅ですって言っていても、
構造や佇まいに往年の雰囲気が残ってますよねぇ・・
古いものを一回壊してしまったら、それで終わりですよねぇ。。。
by Rchoose19 (2023-08-17 07:26) 

mitu

鳩の街の名前の由来を知ると、ちょっと複雑な気持ちになりました
鳩は平和のシンボルでもありますが、戦後の赤線のアメリカ兵の言葉
ピジョン・・・から「鳩の街」と呼ばれるようになったのですね
それでも情緒ある街並みと平和な生活は守り続けていけるといいと思いました。
by mitu (2023-08-17 08:56) 

kohtyan

古い町並みは、住人の高齢化、建物の老朽など年月とともに
問題が大きくなって、結局は再開発ということになるケースが多いですね。
今のうちに、記録に残しておくことが大切です。諸行無常ですね。
by kohtyan (2023-08-17 09:15) 

横 濱男

自転車、盗まれないのかな。。
葦簀は見なくなりましたね。
by 横 濱男 (2023-08-17 09:42) 

斗夢

高校卒業して、行けるぞと思ったら廃止だったと記憶しています。
by 斗夢 (2023-08-17 09:58) 

溺愛猫的女人

下町の雰囲気ってステキですよね。
by 溺愛猫的女人 (2023-08-17 13:16) 

青い森のヨッチン

2枚目のプラバケツ(樽)の赤い北海道に目が惹かれますね
よく見ると北方領土もしっかり描かれています。
シールに書かれた文字は残念ながら判別できななかった。
by 青い森のヨッチン (2023-08-17 13:25) 

ヤッペママ

いわゆる下町風景?
生活には自転車が欠かせないみたいですね。
by ヤッペママ (2023-08-17 14:37) 

JUNKO

人々の暮らしが随所に感じられますね。
by JUNKO (2023-08-17 20:51) 

sakamono

ほんのわずかなところに名残りをとどめる。
さりげなく、そこを切り取るスナップ。
よいですね。
解説を聞かなくても、分かるようになりたいですけれど^^;。
by sakamono (2023-08-17 21:44) 

そらへい

路地の雰囲気が何とも言えませんね。
by そらへい (2023-08-21 21:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube