いつかのドライブ [2Kの画日記]
いつかのドライブ寫眞です
場所は北浦
この頃は まだ何も弄ってない頃で
とりあえず 撮りたい猛禽を撮りに行けるのが嬉しかったな
実は納車時から バッテリーの調子がイマイチで
電圧とか計ると そんなに悪い数値じゃないんだけど
ちょっと電気を使うと電圧が低くなる症状が出てました
そこで 色々ネットで調べてたら
同じ悩みから バッテリーを積み替える人も多く
安く 設置工事も請けてくれる人を見つけました
安い中華製のバッテリーを仕入れ販売・施工もしています
中華製で大丈夫?と思う方もいらしゃっるかもしれませんが
オフグリッド(電力会社等を頼らず電気を自立させて使う事)では
中国は領土が広いため山間部や田舎が多く
電気を引くより ソーラーや風力で発電している地域が多いので
バッテリーやインバーターやソーラー等の製品開発が進んでいます
確かに 国産の方が安心感はあるんですが
値段が半分どころか 1/5くらいの物もあるほど
金額に開きがあります
今回 バッテリー環境に不安になり
色々調べた結果 日本のキャンピングカービルダーさんの作る
最新のシステムの1/3程の金額でシステムを組めるとの事で
19日に施工をして貰う為に 車を預けました
今までは 鉛のバッテリ-100アンペア2本だったんですが
新しいシステムでは 400アンペア 5.12KWに積み替えます
鉛のバッテリー 12V200Aだと1200Whなんですが
実際には 1200W/hの半分程しか使う事ができないんです
鉛のバッテリーってそういう物なんですね
新しいバッテリーはリン酸鉄リチウムイオンバッテリーなんですが
こちらは 容量の80%(安全マージン込)程使う事ができ
5.12kwだと 4096Wh使う事ができるようになります
ソーラーパネルも今のは180W 積んでますが
ソーラーパネルも数値の70%くらいしか実際は発電しないので
126Wしか最大で発電しません
そこで 今回 ソーラーパネルも550Wの物をお願いしました
550Wだと70%として385Wの発電です
発電量を計算する場合 1日4時間で計算します
要するに 1日に4時間しか 晴れていたとしても
ちゃんとした数値で発電する事ができないという事です
当然 外が明るければ発電はしますが それは除外して
計算した方が良いという程度しか発電できないという事です
今回 お願いしたのは550Wで実際は385W×4時間=1540W
これが1日に発電できる量と考えます
5120Whの30%にあたる発電量という事になります
僕の車の装備で 全部の電気を使っても(レンジやTVも普通に)
1日に 30%も消費しません
もちろん冷蔵庫も点けっぱでの話しです
という事は オフグリッドができる状態になります
ソーラーパネルだけだと当然 雨の日もある訳で
心許ないんですが
ソーラーパネルだけではなく
勿論 エンジンをかける事で走行充電もされます
今回は走行充電のシステムも昇圧機能があるタイプに変更なので
走行充電では 60A ソーラーパネルでは40A 計100Ah
倫理値で言うと 容量400A÷100Ah=4時間でフル充電になります
って事は 1日に 50%使ってたとしても
走行充電だけでも 3時間半も走れば満タンになります
ソーラーパネルからだけだと 倫理値で 5時間で満タンです
夢のオフグリッドができる計算です
一応 今の予定だと22日に納車されます
電気使い放題になるなんて最高ですよね
そうそう
皆さん ソーラーパネルってお日様がサンサンな
夏の方が発電するとお思いでしょうが
実は 殆んどのソーラーパネル
気温が25度を超えると発電量が下がりはじめるんです
熱によって発電効率が悪くなるって事なんですね
なので ソーラーパネルで発電するには
雪の降らない地方で 今くらいの時期の晴れの日の方が
高い発電をしてくれるんです
夏は いくらお日様サンサンでもダレてきちゃうんですね
これ 知らない人 多いですよね
1つ お利口になった?
昨日は長男の誕生日記事に
nice&コメントありがとうございました
25だって
早いよねぇ
別れて10年経つからねぇ
感慨深いなぁ