いつかのドライブ [2Kの画日記]






















いつかのドライブ寫眞です



場所は北浦


この頃は まだ何も弄ってない頃で


とりあえず 撮りたい猛禽を撮りに行けるのが嬉しかったな






実は納車時から バッテリーの調子がイマイチで


電圧とか計ると そんなに悪い数値じゃないんだけど


ちょっと電気を使うと電圧が低くなる症状が出てました


そこで 色々ネットで調べてたら


同じ悩みから バッテリーを積み替える人も多く


安く 設置工事も請けてくれる人を見つけました




安い中華製のバッテリーを仕入れ販売・施工もしています


中華製で大丈夫?と思う方もいらしゃっるかもしれませんが


オフグリッド(電力会社等を頼らず電気を自立させて使う事)では


中国は領土が広いため山間部や田舎が多く


電気を引くより ソーラーや風力で発電している地域が多いので


バッテリーやインバーターやソーラー等の製品開発が進んでいます


確かに 国産の方が安心感はあるんですが


値段が半分どころか 1/5くらいの物もあるほど


金額に開きがあります


今回 バッテリー環境に不安になり


色々調べた結果 日本のキャンピングカービルダーさんの作る


最新のシステムの1/3程の金額でシステムを組めるとの事で


19日に施工をして貰う為に 車を預けました


今までは 鉛のバッテリ-100アンペア2本だったんですが


新しいシステムでは 400アンペア  5.12KWに積み替えます


鉛のバッテリー 12V200Aだと1200Whなんですが


実際には 1200W/hの半分程しか使う事ができないんです


鉛のバッテリーってそういう物なんですね


新しいバッテリーはリン酸鉄リチウムイオンバッテリーなんですが


こちらは 容量の80%(安全マージン込)程使う事ができ


5.12kwだと 4096Wh使う事ができるようになります


ソーラーパネルも今のは180W 積んでますが


ソーラーパネルも数値の70%くらいしか実際は発電しないので


126Wしか最大で発電しません


そこで 今回 ソーラーパネルも550Wの物をお願いしました


550Wだと70%として385Wの発電です


発電量を計算する場合 1日4時間で計算します


要するに 1日に4時間しか 晴れていたとしても


ちゃんとした数値で発電する事ができないという事です


当然 外が明るければ発電はしますが それは除外して


計算した方が良いという程度しか発電できないという事です


今回 お願いしたのは550Wで実際は385W×4時間=1540W


これが1日に発電できる量と考えます


5120Whの30%にあたる発電量という事になります


僕の車の装備で 全部の電気を使っても(レンジやTVも普通に)


1日に 30%も消費しません


もちろん冷蔵庫も点けっぱでの話しです


という事は オフグリッドができる状態になります


ソーラーパネルだけだと当然 雨の日もある訳で


心許ないんですが


ソーラーパネルだけではなく


勿論 エンジンをかける事で走行充電もされます


今回は走行充電のシステムも昇圧機能があるタイプに変更なので


走行充電では 60A ソーラーパネルでは40A 計100Ah


倫理値で言うと 容量400A÷100Ah=4時間でフル充電になります


って事は 1日に 50%使ってたとしても


走行充電だけでも 3時間半も走れば満タンになります


ソーラーパネルからだけだと 倫理値で 5時間で満タンです


夢のオフグリッドができる計算です


一応 今の予定だと22日に納車されます


電気使い放題になるなんて最高ですよね





そうそう


皆さん ソーラーパネルってお日様がサンサンな


夏の方が発電するとお思いでしょうが


実は 殆んどのソーラーパネル


気温が25度を超えると発電量が下がりはじめるんです


熱によって発電効率が悪くなるって事なんですね


なので ソーラーパネルで発電するには


雪の降らない地方で 今くらいの時期の晴れの日の方が


高い発電をしてくれるんです


夏は いくらお日様サンサンでもダレてきちゃうんですね


これ 知らない人 多いですよね


1つ お利口になった?












昨日は長男の誕生日記事に


nice&コメントありがとうございました


25だって


早いよねぇ


別れて10年経つからねぇ


感慨深いなぁ












nice!(268)  コメント(17) 
共通テーマ:アート

nice! 268

コメント 17

くまら

そちらではソーラー行けそうですが
当地の場合、秋冬は・・なのでソーラーはきついかも
by くまら (2020-12-20 00:18) 

英ちゃん

北浦って?茨城県か~
茨城県は、最近は全く行ってません(^▽^;)
茨城県は、今年人気の都道府県の最下位脱出したんだよね。
何位だか忘れたけどね。
最下位は、栃木県です(;'∀')

by 英ちゃん (2020-12-20 00:39) 

末尾ルコ(アルベール)

数学の文章題を拝読しているかのようでした(笑)!
文系はいささか自信ありのわたしですが、算数(数学ではない 笑)は小学3~4年レベルです、わたし(笑)。                      RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-12-20 02:39) 

タンタン

夏より冬の方が発電効率が良いというのだけは分かりました。
後はチンプンカンプンですけど(笑)
by タンタン (2020-12-20 06:04) 

めぎ

うちのアパートの玄関の電気がソーラー電池なんですけど、冬は全然充電が足りなくて、暗くて必要な肝心のときに電気がつかないこと多いです…雨も多いからなあ。
by めぎ (2020-12-20 06:25) 

Inatimy

こちらの夏、25℃超える日は2週間もないから、発電には向いてるんだな。
でも、冬は昼間でも夕方みたいに太陽が低いから^^;。
by Inatimy (2020-12-20 06:56) 

kick_drive

おはようございます。災害時でも遊びでも使えるように
ポータブル電源とソーラーパネルは用意しています。
災害時に使うことはあって欲しくないけど、遊びですら
使ってないです。宝の持ち腐れ状態です。

by kick_drive (2020-12-20 07:42) 

kenji-s

キャンピングカーの電気事情が
良く分かったような気がします
参考にします
by kenji-s (2020-12-20 08:18) 

marimo

お利口になったよw
10年ひと昔とはよく言ったものですね。
by marimo (2020-12-20 09:51) 

さすらいの話師

ソーラーに適した季節は春秋だと!?
電気を使うのは夏と冬だという…矛盾があるんですね。
by さすらいの話師 (2020-12-20 10:29) 

横 濱男

いろいろ設備にお金がかかりますね。
その分快適になるからいいかな。。
ソーラーパネル、全く分かりません。。
by 横 濱男 (2020-12-20 11:02) 

JUNKO

北海道は雪がありますからね、でも友人の家ソーラパネルなんです。どうなんでしょう。
by JUNKO (2020-12-20 11:41) 

いろは

こんにちは^^
昨日はバタバタしていてniceの押し逃げでした。済みません^^
息子さんのお誕生日、おめでとうございます♪
25歳のお子さんのお父様には見えないです。お若いです!
車、早く戻ってくると好いですね。
by いろは (2020-12-20 13:11) 

らしゅえいむ

ご子息25歳になられましたか
おめでとうございます
まだ小さかった頃の思い出
よみがえりますよね・・・
by らしゅえいむ (2020-12-20 20:34) 

ミィ

長男さんのお誕生日おめでとうございます☆
by ミィ (2020-12-20 22:09) 

Azumino_Kaku

おはようございます。
拝読しました。おかげさまで、おりこうさんに(笑)なったでしょうか。
キャンピングカーはマメな方で、かつ技術に明るくないとうまくいかないとお見受け致しました。
私はずぼらなのでたぶん向いてないです・・苦笑

竹内まりあ、いいですね、この曲はよく聞きます。ウオークマンに入ってます。

by Azumino_Kaku (2020-12-21 07:53) 

takayou

高スペックのソーラーパネルとバッテリー、
自宅用でなくキャンピングカー仕様だったとは。
やっと理解できたというか、フル装備、
値計算に頭が追いついていきませんでしたが、
コロナ禍でも被写体求めて出かけられる素晴らしい環境と思います。

by takayou (2020-12-23 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube