Cool [帝都ロケット商會]

  
  さぁ~いくべ!

 

  
  音を出した瞬間から 凄いスウィングです
  ピックアップ無しで空気を震わせる そんな音でした

 

  
  

 

  

 

  

 

  

 

  
  演奏後の1枚

 

  マスターの演奏を聴いて 改めて思った事があります

  僕が帝都ロケット商會に行き始めたのが去年の12月のはじめ

  その時 JAZZをはじめて生で聴きました 

  それまでの僕のJAZZに対するイメージは 楽器のできない僕にとって

  遠い存在の音楽で 縁の無いものでした

  マスターの弾くギターの音を聴いた時に なんだろう心が躍る響きだと

  それから毎週通うようになり

  純粋に音を楽しむってこういう事なのか~ と思いました

  その後 YAMAHAでの演奏 JAZZフェスでの演奏

  何度か聴いていて 心の奥に届く響きに感銘を受けていました

  でも、先日の演奏でそれは、マスターの演奏が心を響かせるのだと

  気付いてしまったのです JAZZというジャンルがそうさせる物ではなく

  演奏する奏者によって酔えるのだと、、、 そこに気付きました

  帝都ロケット商會に通っている理由が解った気がしましたね

 

  音楽と写真とはまったく違いますが

  僕の撮る写真が誰かの人生感まで変えられる

  心の奥底まで届く様になりたいと そんな事を思いながらの帰り道でした。

 

  と 言う事で!本日、土曜日 週末です

  
  『週末、2kはロケットに居るよ』 って意味のメッセージです(^^)

 

 

 

  前記事にロケットについての質問を受けましたので答えます

  帝都ロケット商會はワンコインバーです

  メニューの殆どは¥500-で 一部それ以下の物もあります

  営業日は週末の 金・土曜日のみ営業で時間は8時前後から12時まで

  マスターが毎回演奏してくれる訳ではありません

  マスターの気が向いた時のみの演奏です

  プロですので 僕はそれで良いと思っています 聴けないと寂しいですけどね

  帝都ロケット商會でのライブ等は基本的にありません

  JAZZを聴きに行きたいと言う目的での来店は間違っていると思います

  あくまでもバーですので 来店する常連さんは僕も含めロケットの雰囲気が

  好きで通っています 好きな場所でお酒が飲める ただそれだけです

  (書いて良いのか確認は取ってませんので問題あったらメール下さい。)

  来店しているブロガーさんは masugiさん blueさん マナさん にこちゃん

  kurenainosorraさん le soleilさん JAZZフェスの時に mihiroさん こりんさん

  等などです 

  来店して頂いた方は解ってると思いますが

  店内では放置プレイです(笑) 各自が各自の時間を過しに来る場所です

  思い思いに過しています バーですから当然といえば当然なんですけどね(^^)

  クール・ポップ・ドライ そんな場所が帝都ロケット商會です

  いまお江戸で壱番熱い場所! 帝都ロケット商會 

  皆様のご来店お待ちしております。

  帝都ロケット商會

  東京都墨田区東向島1-26-9

  鳩の街商店街にあります。  地図はこちら

  東武曳船駅から徒歩7分 京成曳船から徒歩10分の距離です

 

  ってことで 今晩も2kはロケットに居るよ(。・_・。)ノ

 


  誤解があるといけないので追記します

  今回までのライブ記事は池袋にあるBLUE DRAGさんで

  マスターが演奏した写真です (最後の看板写真除く)

  帝都ロケット商會の写真ではありません。

  次回 年明けに BLUE DRAGさんで演奏するかもしれません

  また情報がわかり次第載せますね。

 


  また追記します

 

  看板の写真にありますが 帝都ロケット商會はスタンドバーです

  実際には椅子があり座って飲めますが あくまでバーです

  ロケットではJAZZを聴かすJAZZバーとは違います

  帝都ロケット商會の変わった所として マスターの作品を販売する

  って所が挙げられます 看板にもありますがブリキで作った様々な

  家具や小物等マスターの作品が展示してあり それらは売り物です

  僕の場合 マスターのそういった才能にも惹かれて通ってます

  僕の記事の書き方が悪くJAZZバーの様に思えていたらすいませんでした

  マスターはJAZZギターリストと言う肩書きを持っているだけです

  お間違えの無いようたくさんの方の来店心待ちにしております。 

 


  追記です

  実はロケットにhyperbomberさんも着てくれていました

  その時、僕は解らずにいて お帰りの後に

  マスターにあの方は? と聞くとmasugiさんの記事を見ていらした方だそうですと

  次の日がYAMAHAでの演奏の為 練習するのに店を休みにしたマスターは

  凄く申し訳なさそうに僕にそう言いました

  残念そうに帰る後ろ姿 しかし写真上手そうな人だな~などと思いつつ

  帰って訪問してみると う~ スゲ~人だ! 

  次の日にhyperbomberさんYAMAHAまで演奏を聴きに着てくれました

  その時にはちゃんと挨拶をさせて頂きましたよ(^^)

 

  そう言えば YAMAHAで撮ったという 僕とマナさんとblueさんとmasugiさんの

  後姿写真 いつか機会があれば見せてくださいね(^^)

 

  名前出し忘れてごめんなさいm( _ _ )m


nice!(74)  コメント(49)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ファッション

nice! 74

コメント 49

百合

あら・・・!素敵な殿方ですこと。
ジャズは父からおしえてもらいました。
父も楽器なんて演奏できません、でもいつも心の中で演奏しそれを見て
私は大きくなり音楽大好き人間になりました。
今でも父とは音楽談義でもりあがりますよ^^
by 百合 (2006-11-11 13:02) 

sacro-bosco

うん、マスターのスバラシイ演奏と
2k氏のCoolなタイトルに込めた熱い想いが伝わってきたヨ(ΦωΦ)>
by sacro-bosco (2006-11-11 13:34) 

sasasa

演奏しているときの臨場感が伝わってきましたよ!
ロケット、いつかは行きたい場所です・・・
by sasasa (2006-11-11 13:34) 

nonkumi

ジャズは大好きです。でも、好きな音楽にジャンルは関係ありません。
演奏者が心から楽しんでいること・・・、それが聴く人の心を掴む絶対必要条件ですね。楽しんで演奏するまでの道のりは長いですが・・・。私もこの年になってやっと少しだけできるようになりました。技術をひけらかすようなプライドの高い演奏は聴く人を疲れさせます。若いときはつい、ひけらかしたくなるんですよ。^^
帝都ロケット商會はmasugiさんの記事で以前からよく知っていますが、もし近かったら必ずや常連になると断言できます。悲しいかな・・・遠すぎて・・・。
by nonkumi (2006-11-11 13:36) 

家の構造にうるさい建築家

最近、ジャズにはまってます。
家の近くにもジャズバーがあるので行ってみようかと思いました。
by 家の構造にうるさい建築家 (2006-11-11 13:49) 

newriverspirits027

演奏後の一枚、の笑顔。
全てを語っているように思います。
by newriverspirits027 (2006-11-11 13:57) 

annecafe

ジャズは私にとって、以前の2kさん同様、遠い存在・・
でも憧れはあって、近づきたいけど近づきかたがわからない・・そんな存在です^^;
2kさんの「心地好い感」が写真から伝わってくるようですネ^^
by annecafe (2006-11-11 15:04) 

norman

むはは、1627を外した2Kさん「演奏する奏者によって酔える・・」なんて、
とんでもない事に気付いてしまったなー。。。こりゃヤバいぞ。
マスターのアコースティックのギター、あれってオーダーなんだろうか?。
2Kさんの写真が「誰かの人生感まで変える」可能性は十二分にあると
思ってるよ。。胸のすく、枯れた雰囲気と、空気と水を切り取ってくる
名手だね。貴方の写真のファンですじゃ。
by norman (2006-11-11 15:07) 

心の奥底ばかりか あんなとこや こんなとこにまで 届いてますよ。
感じちゃってます。
by (2006-11-11 15:25) 

justice-7

マスターお久ぶりです・・・
マスターの白熱した、演奏の音色伝わってきました♪
ロッケティアは、すばらしいアートスペースですね!
by justice-7 (2006-11-11 15:44) 

マナ

今日は、雨が降ってても行きますからね\o(¨ o)
by マナ (2006-11-11 16:15) 

アルバート

ビンビン伝わってきてますよ^^
いつの日か きっと・・・ 今は憧れ
by アルバート (2006-11-11 16:27) 

stella

ステキな仲間と、いい音楽と、おいしいお酒、
毎週、最高の週末をおくられていますね。
2kさんの元気の素なのかな。
by stella (2006-11-11 16:37) 

とっしー

そっか!今日だったのですよね☆
以前吹奏楽部だった私。演奏する楽しさは凄く分かります〜! ←ちょっと違う??( ̄∇ ̄;
心地良い空間でのひととき、楽しんで来て下さいね♪
by とっしー (2006-11-11 16:51) 

楽しい夜を過ごして下さいね♪
by (2006-11-11 16:58) 

いいなぁー、いってらっしゃい。^^
by (2006-11-11 17:35) 

mouse1948

2kさん、こんばんわ。
帝都ロケット商會ではライヴはない、
了解しました。
でもとてもジャージーな雰囲気がします。
今度是非ワンコインバーへ行かさせて頂きます。
店内でデジカメなどを撮ってもよろしいでしょうか?
(常連さんでもないのに......。)
by mouse1948 (2006-11-11 18:16) 

convex

JAZZは私は恩師の影響で聴く様になりました。
酔える音楽ですよね。
他は酔えないのですが。
by convex (2006-11-11 18:17) 

お宝隆

気のおけない仲間・心に響く音楽♪そして旨い酒、もう最高ですね。楽しい夜に乾杯!
by お宝隆 (2006-11-11 18:18) 

(。・_・。)2k

↓ 伊東美咲が気になってTB剥がせない(T_T)
   どなたか見に行って面白くてヤバク無ければコメント下さい
   それから僕も見に行きます(。・_・。)ノ
   しかし、、、本当なら男優になりたいな、、、ってツブヤイテミル
by (。・_・。)2k (2006-11-11 18:34) 

OTOKO

1枚目かっくいーーーー☆
楽しいヨ・ルを♪
by OTOKO (2006-11-11 18:37) 

響

良いお店に巡りあいましたね。
ワンコインでJAZZの生演奏も聞けるなんて
なんて贅沢なお店ですね、
僕はJAZZは聞きませんがこんな雰囲気の良いみせで
生演奏を聞くとはまるかもしれません。
by (2006-11-11 19:31) 

kakora

いいですねぇ 生JAZZ~♪
お江戸に行く時は 行きたいなぁと・・・ でも いつになることやら(^^;
素敵な週末になりますように~☆
by kakora (2006-11-11 19:58) 

chi-ran

空気 伝わりますね~ かっこいい~~☆
その場にいるだけでバラバラに過ごせる空気っていちばん心地よいですよね♪
by chi-ran (2006-11-11 20:10) 

きりきりととと

おー、マスター久しぶり。
by きりきりととと (2006-11-11 21:32) 

帝都ロケット商會行きたいなぁ〜というか
車なら行けるが…飲めない〜!
あっ…コインパーキングに止めて一夜寝て
帰ればオーケー?(笑)
by (2006-11-11 21:59) 

自分の場所を見つけた2kさん、いいですね^^。
美咲ちゃん? あ、これかぁ。人気者のサダメですね^^;
人気者……美咲ちゃんも、2kさんもですよ^^>
by (2006-11-11 22:07) 

kurage

ギターの生演奏にひかれます♡
いいなぁ、大人様の時間。。
by kurage (2006-11-11 23:16) 

ccq

行ってみたくなりますねぇ。
by ccq (2006-11-12 00:01) 

花火師

かなり行きたいです。
東向島か〜余裕ができたら是非!
by 花火師 (2006-11-12 00:39) 

☆まゅみん☆

うわっ!!
ばーちゃん家のめっちゃ近くやん♪
こんなお店あったのね~。
by ☆まゅみん☆ (2006-11-12 00:51) 

モンブラン

素敵なお店ですねぇ。
私行って、入る勇気出るかなぁ。。
でも行ってみたいなぁぁ。
by モンブラン (2006-11-12 01:16) 

蟹道楽

誰かの人生感まで変えられる写真!
2Kさんはその領域に入ってますよ!
その証拠に2Kさんのブログをみている僕は今にもデジタル一眼レフを買いそうになっております!
by 蟹道楽 (2006-11-12 02:28) 

torakki

かっこいいですね~。
しっかり写真に雰囲気が出てると思います~。
行ってみたくなりますもんね♪
by torakki (2006-11-12 02:44) 

確かにSHOPの宣伝サイトですというこのブログの謳い文句に間違いはない。
自分のお店以上にロケットの魅力を伝えてきている気がします☆
わたしも友達に連れられてたまに札幌に来るサックスプレイヤーの演奏を
聴きに行くことがありますが、音楽って五感で聴くものだなぁって実感します。
あ、その人もジャズです。演奏している人たちの呼吸が届くような距離で、
聴いてる方も一体となれていいですよね。
2kさんは好きな曲とかできました?
by (2006-11-12 09:34) 

よ〜く分かりました!!
      だから、、、行ってみたいなあ〜♪
by (2006-11-12 11:39) 

笙野みかげ

ジャズって全然構える必要はなくて、気取る必要もなくて、
敷居の高い音楽では決してないと思います。
私のようにお酒が全然ダメで、パッパラパーで、ポッキー食べながらジャズやってる人もいるし(^^ゞ
んなカッコイイもんだろうか。やらずにはいられないからやってるだけのこともあるのサ・・・^^;表現方法のひとつだぁね。
by 笙野みかげ (2006-11-12 16:06) 

たろちぅ

かっこいいですねー☆
2k氏の撮りでかっこいいフィルター倍増!
でかけるので次記事は帰宅後拝見しまーす(≧u≦)
by たろちぅ (2006-11-12 17:27) 

ご丁寧に説明下さり、有り難うござ居ます。実は、私も勘違いしていたようです。帝都ロケット商會、了解しました。
by (2006-11-12 18:55) 

linda

ドキドキしてしまいます・・^^♪
by linda (2006-11-13 07:44) 

もきち

オールバックだったマスターの前髪の落ち具合・・・
生ギターの音が聴こえてきそうです。
ますますロケット商会に行きたくなってしまいます。(*^^*)
by もきち (2006-11-13 09:03) 

行ってみたい!と思わせる、よさげなお店ですね♪
音楽を聴くことに関してはジャンルを選ばないので、ぜひとも一度伺ってみたいです。
…でも、曳船、遠いですぅー。週末の夜、気軽に主婦が出歩けるわけもなく…。
旦那に対して、何かうまい言い訳が見つかれば行きたいです~(TT)
by (2006-11-13 10:45) 

nicolas

マスターもゆうちゃんもみんなカッコよく撮れてる~
この日はちゃんとした服着てたんだねぇ。
by nicolas (2006-11-13 13:37) 

nico☆

おほっ☆すごくいい♪
ジャズかぁ、神戸を離れてからは生で聞く機会がめっきりと減りました(涙)
by nico☆ (2006-11-13 14:31) 

kurenainosora

マスターカッコイイ...一枚目の『さぁ...時間だ!』って感じに動き出す感じ...
                   2Kさんスゴイ!
   え~ん、私用と雨に負けて行けなかったよー...(田舎もんの嘆き)
by kurenainosora (2006-11-13 14:59) 

blue

デスクでそわそわするほど、聞きたく&行きたくなってしまいました。
必ず、近々お邪魔します。それまでどうか、お忘れなく~。
それにしても、写真、すばらしくクリアでクールです。
大人の男の感性が強烈に伝わってきます。さすが!
(そわそわ)
by blue (2006-11-13 18:52) 

rose-k

スーツで演奏ってのがまた渋カッコイイですね~^^
by rose-k (2006-11-14 11:26) 

ボクが弾くのはJAZZではないですが、やっぱり弾いてると気持ちいい♪
・・・またギターに手が伸びてしまいます・・・(^^;
by (2006-11-14 22:18) 

mihiro

すっごくかっこいいです!!!
by mihiro (2006-11-15 09:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube